• ベストアンサー

建物

奈良や京都に昔使われていた使い方とは全く違う建物があるのを知りませんか? 例工場→アトリエ、ホテル→オフィスみたいな感じです。

  • spoqs
  • お礼率33% (34/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

大丸ヴィラなんかどうです。今は入れませんが。 後は、学校が漫画図書館になっている京都国際漫画ミュージアムなど

参考URL:
http://www.age.jp/~docile/daimaru_vira.htm

関連するQ&A

  • 奈良や京都での、戦時中の学生(14~17歳程度)がどんな生活を送っていたか?

    奈良や京都での、戦時中の学生がどんな生活を送っていたかを調べています。 一般の学生は軍事工場で働かせられていたと聞いたことがあります。 でも奈良や京都は軍事工場があったのかなと、ふと疑問になりました。 どうしてかというと、二つの地域は空襲がなかったんですよね。その理由として、重要文化財があることと、軍事工場がなかったからだと聞いたことがあるのですが・・・。 そうすると、奈良や京都の学生はどうしていたのでしょうか? 勉強していたのか、農業をしていたのか、それとも軍事工場があったのでしょうか?

  • 建物の1階あたりの高さについて(基準・傾向・低い例・高い例)

    漠然と経験的に、 ・人が住む建物は1階あたり約3m ・オフィスビル等は1階あたり約4m と思っていました。 しかし、青山にできた新しいビルAoは15階建ての90mで 1mあたり6mというビルだということを朝の番組で知りました。 今まで経験的に覚えていた値より大きく異なることを知り、もっと極端な例はあるかなーとか、そもそも法律的な基準はあるのかとか、昔の傾向と最近の傾向に違いはあるのかなどといろいろ疑問がわいてきました。 で質問です。 ・1階あたりの高さに法律的な規制・基準はあるか ・住居用とオフィス用等の区分で異なるのか ・昔と今で傾向に違いはあるのか ・なぜオフィス用は高めなのか ・極限まで低い建物の具体例 ・非常に高い建物の具体例(タワーとかなしで) ・その他関連するおもしろトピックも 以上よろしくお願いします。

  • 撮影可能な廃墟、廃工場ご存知ないでしょうか。

    兵庫、大阪、京都、奈良、和歌山あたり(できれば大阪府内)で建物の内部で撮影のできる廃墟、廃工場をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。もしくは廃墟風、廃工場風な建物、ロケーションでもかまいません。 許可が必要な場所でしたら持ち主に許可を取った上で撮影いたします。 どうか教えてください。

  • 最近やたらに昔ながらの建物壊してませんか?

    大阪の新世界では昔ながらの映画館はほとんどが壊されましたし。 浅草でも同じ現象が起きてます。新宿コマ劇場も壊されましたし。 京都駅付近にあったプラッツ近鉄の建物も レトロだったのに壊されてしまいましたし。 耐震強度の問題とかやむを得ないケースもあるとは思いますが 壊して立て替えるなら、 せめて外見だけでも昔風(作られた当時風、遊園地にあるようなハリボテみたいな感じでいいので)にして欲しいです。 そう思う方はいませんか?

  • 伝統的建物と未来的建物が融合したら

    現代の建物に日本らしさが見られないことに疑問を感じていました。 では、伝統的建物と未来的(現代的)建物が融合したらどんな感じになると思いますか? 現代的なオフィスが和室とか。 建物自体でなくとも、クーラーボックスがこうりの形をしているとか・・・。 皆さんはそういう住宅に住んだり、施設を利用したいと思いますか。

  • 女一人旅 京都・奈良おすすめの場所を教えて下さい。

    突然3連休に一人旅がしたくなり、京都に行くことになった20代前半女です。 当初は行ったことがなくて、行ってみたかった広島か岡山に行きたかったのですが、連休2日前では簡単に予約は取れず・・あきらめていた時にちょうど京都行きの夜行バスが空席があったのを見つけ京都行きに決めました。 京都市内のホテルは満室で取ることができなかったので、 1日目は滋賀県のホテルに泊まることにしました(京都駅まで電車で20分) 明日の金曜の夜に夜行バスで東京から出発し、朝の6,7時に京都に着きますが、正直プランがはっきり決まっていません。 初めての一人旅なので自由気ままに行きたいとこに行きたいと思っていますがどこに行きたいかもはっきり自分でもわかりません。 3連休なので多くの人がいるだろうし、寺院は興味はあるし寺院巡りはしたい気持ちはありますが、今回は一人ということもあるので、嵯峨野の方や嵐山方面に行きたいなと思っています。 自然があるところに行きたいです。 1日京都で過ごして滋賀のホテルに泊まって翌朝は奈良に行こうと思っています。 時間的に余裕はないので、欲張ってあそこもここも!という周り方より自然と触れ合いたいなぁと言う感じです。 2日目は奈良の天理に泊まります。 1日奈良を観光予定ですが、奈良のほうは奈良公園くらいしか浮かばなくて困っています。。 3日目の19時の新幹線で東京に帰るので3日目は奈良か京都は決めていません。 京都・奈良で自然やもしくは昔ながらの街並みがあってリフレッシュできるようなところを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 最近レトロな建物壊しすぎじゃありませんか?

    最近やたらに昔ながらの建物壊してませんか? 大阪の新世界では昔ながらの映画館はほとんどが壊されましたし。 浅草でも同じ現象が起きてます。新宿コマ劇場も12月に壊される予定ですし。 京都駅付近にあったプラッツ近鉄の建物も レトロだったのに壊されてしまいましたし。 耐震強度の問題とかやむを得ないケースもあるとは思いますが 壊して立て替えるなら、昔風(建設当時を再現するみたいな) にして欲しいです。 そう思うのは僕だけでしょうか?

  • ユニットバスを建物に入れる方法

    ふと思いついた素朴な質問です。 ユニットバスって工場生産されるひとかたまりの構造体だと思うのですが、リフォームで、隣家との間が数十センチしかなく道路とも面していない箇所のお風呂の場合はどうやって建物に入れるのでしょうか? そういう場合は分解できて建物内で組み立てるタイプのユニットバスってあるのでしょうか? なんか昔はやった漫才で「どうやって電車を地下に入れるんでしょうね?」と同じような質問ですが(笑)、どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 奈良京都に行きました。奈良はホテルで京都は旅館に泊まったのですが・・・

    奈良京都に行きました。奈良はホテルで京都は旅館に泊まったのですが・・・ すごい建物がゆれている気がしたんです。後ろに下がりそうになるしちょっと気持ち悪って 意識もすこし飛んでいて、ちゃんと「気」は持ててるんですが、意識が飛んでいる気がして さっきやったこととか思い出すのに少し大変だったりフラフラしたりするんです。 最初はホテルが大通りに近いからトラックとかで揺れているのかな~って思ったんですが 次の日も旅館のときもさっきと同じ症状が起こるのです。旅館は大通りに近いわけでもないし・・・ もうフラフラするし意識が半分飛んでいる気がするか保健の先生に相談したんですが 「疲れているんじゃない?良く寝れば?」って言われて家に帰ってきてゆっくり寝たんですが・・・ でも直らない!んです・・・・もう意識が半分飛んでいるのがすごいいやなんです・・・・ 驚きの事にクラスで他に同じ症状の人が2人いました! どうしたら直りますか?お願いします

  • 奈良 宇治 観光するのにお徳なキップ

    来月 二泊で奈良に行きます。 19日 深夜東京発 京都行き 20日 京都駅着 奈良で奈良公園を観光。 奈良のホテル宿泊 21日 薬師寺  唐招提寺を観光。    奈良のホテル宿泊 22日 宇治   平等院を観光。京都に戻り高速バスで東京に戻る。 を予定しています。 ホテルはJR奈良のすぐ近くです。 交通手段はバスを考えております。 ただ京都→奈良→宇治→京都 でJR線を使いたいのですが バスとJRが乗り放題のお徳なキップがあれば 購入したいと思います。 観光名所をめぐるバスだけならあったのですが JRも付くフリーチケットがみつかりませんでした。 ご存知なら教えて下さい。 宜しくお願い致します。