• ベストアンサー

親の特定口座から子のNISA口座に贈与したい

親の特定口座から子のNISA口座に贈与すると210万円まで非課税ですか? 基本的な事の理解も自信が無いので質問の仕方や言葉の意味等間違っている場合はそれも教えて下さい。。。

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

NISAの非課税枠は贈与できません。毎年110万円ずつ生前贈与されているのは、贈与税の基礎控除額の110万円を意識してのことと思われますが、NISAは所得税の非課税措置であり、贈与税に関する措置ではありません。年間210万円の贈与を行いますと、贈与税の基礎控除額(110万円)を超える部分(100万円)に対して贈与税が発生することになります。

life9999
質問者

お礼

ありがとうございます