• ベストアンサー

紹介の順番について。

宜しくお願いします。 彼とデートしている時に、私の友達とばったり会いました。私の友達と彼は面識がなかったので、丁度いいやと紹介したのですが....この時の紹介する順番について良かったのか気になっています。その時は、彼に「あなたは身内のような存在だから」と一言添えて、先に友達に彼を紹介した後に彼に友達を紹介しました。ただ年齢的には彼が友達より歳上です。 どうするのが良かったのか、アドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragman
回答No.1

間違っていないと思いますよ(^○^) 彼を身内ととらえるか、他人と考えるかによって変わってくるので‥・。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございました。

rin1017
質問者

補足

ご回答頂いたお二方様、本当に有り難うございました!

その他の回答 (1)

• jzajza
回答No.2

友達が貴女に会った時、(隣にいるのは誰?)とまず思うでしょう。 兄妹かもしれないし、営業マンかもしれないし、同期の人かもしれない。 彼は、彼女を貴女の知り合いだな、と即思うでしょう。 なので、彼と自分はどういった関係なのか友達に紹介し、それから彼を友達に紹介するのが良いと思いますので、紹介の順番は良かったと思います。 英語の例文でも、自分と一緒に連れだっている方の紹介は、相手を紹介するのより後になっています。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございました。