• ベストアンサー

紹介の順番について。

宜しくお願いします。 彼とデートしている時に、私の友達とばったり会いました。私の友達と彼は面識がなかったので、丁度いいやと紹介したのですが....この時の紹介する順番について良かったのか気になっています。その時は、彼に「あなたは身内のような存在だから」と一言添えて、先に友達に彼を紹介した後に彼に友達を紹介しました。ただ年齢的には彼が友達より歳上です。 どうするのが良かったのか、アドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragman
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

間違っていないと思いますよ(^○^) 彼を身内ととらえるか、他人と考えるかによって変わってくるので‥・。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございました。

rin1017
質問者

補足

ご回答頂いたお二方様、本当に有り難うございました!

その他の回答 (1)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

友達が貴女に会った時、(隣にいるのは誰?)とまず思うでしょう。 兄妹かもしれないし、営業マンかもしれないし、同期の人かもしれない。 彼は、彼女を貴女の知り合いだな、と即思うでしょう。 なので、彼と自分はどういった関係なのか友達に紹介し、それから彼を友達に紹介するのが良いと思いますので、紹介の順番は良かったと思います。 英語の例文でも、自分と一緒に連れだっている方の紹介は、相手を紹介するのより後になっています。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • 親族紹介の順番

    結婚式の親族紹介の順番について教えて下さい。 わたしの妹夫婦が出席するのですが、血縁の濃い順番となると、妹を先に紹介した後に夫を紹介するのかなあと考えていますが、一方では男から紹介するべきとなれば、夫から紹介することになると思いますが、どちらが適切でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「紹介」されたことのある方にお聞きしたいです。

    22歳大学4回生です♪ 最近彼と別れたこともあり、バイト先の知り合い(そこまで親しくない)に、誰か紹介してくださいよーって言ってたら、本当に紹介してくれました(笑) 「紹介」とかって、初めてで、どきどきしつつ会ってみました。 3歳年上で、学校の先生をしている人です。 1回目のデートをした後で、次はいつ暇ですか?とあちらから切り出してくれて、今週の日曜に4回目のデートです。 でも付き合おうとかそんな雰囲気でもないです(だって4回しか会ってないし)メールするの苦手って言ってたので、あまり送っていませんが、送ると必ず返事はくれます。 私はけっこうその人いいなぁって思い始めています(><) 前ふりが長いですが、ここでお聞きしたいのです。 紹介された場合、毎回次のデートの約束をするってことは、多少なりとも好意は持ってくれてるということでしょうか? 「紹介」だから断りづらい・・・とかもあるんでしょうか? 「紹介」で会ったこととかはじめてで、年上の人と出かけたりすることも初めてなので、何かアドバイスお願いします(><)

  • どうしても順番が気になってしまいます。

    大学4年生の22歳女です。 最近二個上の彼氏ができました。今まだ一ヶ月です。 しかし、体が先で、その後付き合うことになりました。 友達の紹介で、 二人っきりで遊んだときにお互い性格の相性も良く たぶん外見もお互いタイプだったと思います。 「付き合おうよ」と言われ 「Hしようよ」ともストレートに言われました。 私はその時は全く付き合う気が無く、 しかもまだ会うの2回目なのに「信じられるか~」と思って 本気にしなかったんです。 それに、そのとき私は付き合ってもいいなって思える人が別にいました。 ですが、もともと私も性欲が強いので、 ちょっと寝てもいいな~と思いホテルにそのまま行きました。 相性がめっちゃ良くて、そのとき初めてこの人と付き合ってもいいなと思いました。 男みたいな話ですけど、 ぶっちゃけ相性いいかどうか確認してから付き合いたいんです。。。 その後2回くらいそんなことが続き、 エッチもするし、付き合いたいとも言ってくる。 けど後者のことに関しては私が断っている状態でした。 で、付き合ったきっかけが、 私が友達と酔っ払って終電を逃したとき 夜中、調布から千葉まで車で迎えに来てくれました。 それで「おお~」と思って付き合い始めたんですけど。。。 定期的に会ってるし、 クリスマスも一緒にすごしたり、 昼間のデートもするし、 軽い束縛もされます。 今は海外旅行の計画もしてます。 たぶんはたから見れば、仲のいいカップル?だと思ってます。 今の彼に不満は何もありません。 というか、お互い自然な感じです。 ですが、 前に別の人に都合のいい女扱いされた経験があって、 どーしても付き合う順番が後から気になってしまうんです。 こんなに好きになるなら、ちゃんと順番踏めばよかったなって後悔してます。でも相性良かったから好きになったってのも少なからずあるし。。。 みなさんはどう思いますか? なんだか要領を得ない質問ですみません。

  • 友達の紹介で出会った彼について

    友達の紹介で出会った彼について いつもお世話になっております。 20代なかば女性です。 長年付き合っていた男性と別れて1年以上がたち、 新しい出会いや友達の紹介などの経験を経てきましたが、 いいなと思っても進展がみられず、 いっこうに新しい彼氏ができませんでした。 そんなことを繰り返していたある日、また友達から紹介された ひとつ年下の男性のことが、今までの誰より素敵に思えました。 もともと、彼の方が年上の女性と出会いたいということで、 共通の友達経由で紹介されました。 その日は友達含めた4人で食事をして、連絡先交換をしましたが、 その後メールを送るのはいつも私の方からです。 県内とはいえ家が遠く、勤務体制が特殊な彼なので、 私と接点をもつ手段が今のところ携帯しかないのに、 メールすら自分からしてくれないとなると、 きっと私に関心がないのでしょうし、迷惑かもしれないとは思いながらも 返信がもらえるのでうれしくて、ついつい3日に1回ぐらいは私の方からメールしてしまうのが 1か月ほど続いています。 でもやはり連絡のとり方でみると、脈を感じることはありません。 しかし、春にせまった地元のお祭りに呼んでくれるとのことです。 社交辞令かもしれません、嘘かもしれません、おちょくられているのかもしれませんが、 その言葉を信じて、また会えることを楽しみにしています。 (いや、もちろん相手に気があったらもっと早く二人で会うことになっているでしょうね) 彼にとってみれば会うことを急ぎもせず、連絡も自分からはとらないけど メールがきたらそこそこ愛想よくかえすという程度で 好きでもなんでもないのでしょう。 そんな人をいつまでも追いかけていても嫌われるだけ、 紹介してくれた友達にも迷惑がかかるとおもうのですが、 お祭りの日まで、もうすこし待って頑張ってみたいという気持ちがあります。 今のところ脈がない、本当のところは彼にしかわからないのは十分承知ですが、 年齢的にも、もし恋愛が可能になるならば積極的にいきたい気持ちが強く、 不安な気持ちになっています。 彼の気持ちとして、どのような心境が考えられますでしょうか。 また、アプローチするなら今後どのようにしていけばよいでしょうか。 年上好みらしい彼に、年上のお姉さんらしく接してみればいいのか、 そもそも彼にとって年上彼女に求めるものを知らず、 しかもメールだけで好きになってもらおうだなんて無理な話なのですが、 少しでもいい方に傾くように願っています。 先輩方のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 食事の食べる順番について

    食事の食べる順番について 特に幼稚園くらいの年齢の子どもさんをお持ちの人にお聞きしたいかと思います。 (幼稚園の昼食がお弁当と言うところだと、なおさらありがたいです) 私が幼稚園の頃、お弁当をはじめ、食事をするときには「ご飯から先に食べるように」と言われました。 もちろん、先にご飯を食べることになるので、その間におかずから先に食べる人や、おかずに手をつける人はいませんでした。 食事のしつけでは「よくかんで」や、「両手を使って」、食べ物を口に入れたまま話をしてはいけないとか色んなことがあるかと思いますし、当たり前のことかとは思います。 ただ、順番と言うのは、当時は「おかずから食べると何か影響するのかな」と幼児心に不思議に思っていました。 そこで、思ったのですが、食事の際の順番と言うのは何か意味があるのでしょうか? また、今でもそのようにすることは存在するのでしょうか?

  • 面接 自己紹介について

    面接 自己紹介について 自己紹介 まずはじめに名前、年齢言ってその後学歴、職歴、という順番て 言おうと思いますが、 名前、年齢言った後に間髪入れずに○○専門学校○○課卒業後・・・ と繋げてしまうと何か唐突な自己紹介になってしまう恐れがあるのですが 年齢の後の学歴、職歴にうまく繋げる言葉があれば教えて下さい。

  • アイメイクの順番・・?

    最近アイメイクの順番に困っています。 今までは、ファンデーションを塗った後、マスカラ(もちろんビューラーで上げた後)→アイライナー→アイシャドウでした。。 しかし、その順番でやっていると友達にも「変わってる」と言われました。また雑誌のアイメイク紹介でもアイライナー→アイシャドウ→マスカラの順がほとんどです。 他の人はどうか知りませんが、私の場合少しまぶたがはれぼったいので、マスカラがどうしても上につくのです、が、それを気にしないで思いっきり塗ってから上についたのを綿棒でとります。みんなの言ってる方法でやると、せっかくきれいにつけたアイシャドウが落ちてしまいます。 みなさんはどうなんでしょう?

  • 名刺交換の順番について

    ビジネスマナーについて教えていただけるでしょうか。 取引先の方が来社されました。 担当者A氏とその上司B氏です。 こちらは担当である私と上司のCが対応しました。 担当者同士なので私とA氏は面識があり名刺交換は不要な状態です。 この場合… ・私とB氏 ・A氏とC ・B氏とC がそれぞれ初対面のため名刺交換を交わすことになりますが…。 どういう順番が良いのでしょう? 私の取った対応としては、とりあえず担当者としてご挨拶の必要があると考え ・私とB氏が名刺交換 その後、私から先方に対しCを紹介して ・B氏とC ・A氏とC が名刺交換しました。 形としては私がCを紹介するようにしなければ、と思ったので 上記のような流れにしてみたのですが、 それぞれの上司同士(B氏とC)をまず先に交わさせるべきだったのでしょうか? 適切な対応はどうなのか気になり質問させていただきます。よろしくお願い致します。

  • 紹介されてから付き合うまで

    26歳、女です。 先日友達の紹介で、1つ年上の男性を紹介されました。 私が、友達に聞かれていくつかいったタイプにすべて 当てはまっていて、とても良い印象の人です。 3回ほど会い、告白もされたのですが、今まで人を好きに なったこともなく、男友達もいなかったのでよくわかりませんでした。 彼とはちゃんと自分から好きになってから付き合いたいと考えて いるので、彼にもそのことを伝え、もうすこし待ってほしい と言い、了解してもらいました。 「好きになってもらえるよう努力するよ」といってくれ、 嬉しかったです。 なんとなく、メールが遅いとムカムカしたり、デートの誘い がないと何故?とモヤモヤしたりするので、好きになって きているなぁと思うのですが、 私は人見知りで、仲良くなるととたんに我侭というか、砕け るのでよく友達にも驚かれます。なので、彼も今後どうなる か分からないな、とどこかでセーブしてしまいます。 それに、私は結婚とお付き合いを切り離して考えることが できません。付き合うとすぐ結婚を意識してしまいます。 なので、どんなに気持ちが好きに傾いていても、 3ヶ月は何もいわないつもりです。 そこで質問ですが、明らかに自分に好意をもっている女性が 3ヶ月も返事を延ばすのをどう思いますか? (一応バレンタインは渡すつもりです) また、彼からのお誘いを待つだけでなく、自分からも積極的 にデートの誘いをするべきでしょうか? 私は、なんとなく男性にリードしてもらいたいので、せめて 恋人になるまでは彼から色々アプローチしてほしいなぁと 思うのですが・・・。 以前、「あまり頻繁にメールしすぎて嫌われると嫌だなぁ」 と彼が言っていたので、難しいのでしょうか? 今まで、恋愛ごとをサボっていたツケが回ってきたと思います。 でも、結婚したいし、真剣に恋したいです。 「こうしたらいいよ!」というアドバイスありましたらお願いします。

  • 紹介から恋人になるためには?

    当方は現在大学4年の女です。 先日、友達の友達(同じ学年、他学部、男の子)を紹介してもらいました。 友達の話から、ずっと格好良くて明るく性格も良い人で、いいなぁと思っていたので、紹介してもらえてすごく感謝しているのですが、紹介の形で気になる人ができるのが初めてなので、どう発展していったらいいのかわからず、悩んでいます。 彼は既に就職先が内定しているので 友達に彼のもとへ連れていってもらって「就活のアドバイスをもらいたい子がいる」 と、紹介してもらい、いろいろとアドバイスをもらいました。 その際に自己紹介もして、今日、その時ぶりに校内で会いました。 そして今日は二人っきりで、また就活のアドバイスや他愛ない話を40分ほどしました。 ですが、まだ連絡先も知らないですし、このまま就職活動のアドバイスをもらうためだけに話しかけるのでは限界があると感じています。 普通に仲良くなって、もっと女として意識してもらって、好きになってもらいたいのですが どうしていったら良いと思われますか? 紹介の経験のある方の経験談「私はこうしたよ~」とか「俺はこうされて嬉しかったよ~」とか、何でも良いのでアドバイスをいただけるととても嬉しいです。 また、紹介してくれた友人からは 「これ以上私が間で何かすると不自然だから自分で頑張って♪」 と、言われています。 どうか、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう