• ベストアンサー

あなたの会社はどのようにして技術力アップしていますか

noname#6349の回答

noname#6349
noname#6349
回答No.2

社員教育が1年を通した事業計画の中に含まれており、既に社員が習っている、身についていることでも定期的に社内の講習会があったり(必ず一年、半年に一回全員が受けなければならないなど。これは業務において非常に重要な事項が多いですね)どれも必ずテストがあります。 また、ちょっとしたミスでも、通常とは違う事態が起こったときには必ず上に報告しなければならず、いわゆる報告書は非常によく書きます。これは、他の人に迷惑をかけてしまった、またどういう事が原因でこのような事態が起こり、それを今後防ぐためにはどうしたらいいのかという事を究明するためのものですが、ときには社員への見せしめかと思うこともあるくらいです。現場の状況が会社の上の方にまでいくようになっているので、それは良いことだと思いますが、その報告書作成は通常の業務とは全く別のことなので、みんなそれを書かかなくて済むように頑張ります。まあ、仕事というのは、たくさんの人が関わっているので、回避できないこともありますが・・・ 会社としても年に数回、普段は接点のない上の上の管理職が実際の現場をみて部署ごとに細かくチェックをするというイベントがあり、改善点は社内全部署に発表されます。まあどれも、自分の業務に関係するので、日々勉強、勉強ですね。

moomin94
質問者

お礼

おっしゃるように、テストや報告書という手もありますね。参考になりました。ありがとうございました。