• 締切済み

遺言状の開示について

遺言状は、親族のどこまで開示することが可能なのでしょうか。 現在、私の親戚でAさんの母親がAさんの遺言状を見たいと申し出ても、Aさんの妻は「見せられない」と拒んでいるようです。 (見せられない理由は不明ですが・・・) 母親としては、子(Aさん)の遺言が見たいと思いますが、開示要求は”強制”出来るのでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願いします。

  • t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

みんなの回答

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.3

一応逝去されているものとして回答すると、 開封して遺言が無効となったり、相続権を失ったりすることはありません。家裁で検認うけずに開封すれば過料がまっているだけです。検認の場で、母親が相続人であれば、検認に立ち会うか家裁に呼ばれているはずですが、どうなんでしょう。 ここでは母親は相続人でない、遺言に母親に遺贈する等の記載もないなら、肉親の情はさておき、拒否する相続人である配偶者に開示をもとめる根拠は母親にない、ということになります。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

遺言は相続開始までは見ることは禁止されてます。 もし見られたら無効になりますので 家裁での検認で。公正証書遺言 意外は検認は義務なので。 もし、見ても手を外部から手を加えたら 書き直しです。 相続には不利になることは明白です。 見たいのは解るけど、証拠保全や偽造ならびに変造防止目的なので家裁での検認のあとまで書類の作成中はもちろん、 封がしてあるのを見つけた場合は見てはいけません。封をあけた場合最悪は欠格事項になり権利を失いかねません

回答No.1

相続人,遺言執行者または受遺者,遺言で認知された子(とその法定代理人)等 遺言に関して利害関係を有する者でもない限りは, 遺言の内容を確認する権利はないものと思われます。 Aさんに相続人となる直系卑属(子どもや孫)がいない場合には, Aさんの母親は相続人になります。 どうしても開示してくれないような場合には, Aさんの母親が家庭裁判所に遺産分割調停の申し立てをし, その調停の過程で開示を要求すればよいのではないでしょうか。 Aさんの妻が遺言の存在を主張するのであれば, その調停の場で遺言を開示する必要が出てきますし, 開示を拒否するようであれば遺言の存在そのものが怪しいので, 遺言はなかったものとして調停を進めるしかなくなります。 ですがAさんの母親がそのような立場に立たないのであれば, そもそも遺言の内容を確認する権限はないものと考えられますので, 強制はできないものと思われます。

関連するQ&A

  • 夫婦で遺言

    夫婦(夫A,妻B)でそれぞれ遺言を書こうと思っています。 それぞれの現在持っている財産の分配はそれぞれ夫婦個々の遺言で指定できると思いますが、次のようなことを遺言ですることは可能なのでしょうか? 夫Aの遺言 「不動産aは妻Bに相続させる」 そして妻Bの遺言に 「夫から相続により不動産aを取得した場合、その不動産aを子Cに相続させる」 現時点で妻Bの財産でないものを、このような形で遺言できるのでしょうか。将来夫が先に亡くなり、そのとき妻Bに遺言能力がなくなっている可能性を考えた遺言にしたいと思って、こういうことが法的に可能なのかどうか、ご教授お願いいたします。

  • 遺言

    お世話になります。遺言について教えて下さい。 【親族構成】  父:67歳 母:66歳  私(長男):36歳 妻:36歳  弟(次男):31歳 妻:29歳 まだまだ両親は元気なのですが、その両親の方からそろそろ遺言を 正式に作っておきたいと相談がありました。来月上記親族全員が 会う機会がありますので、そこで弟家族とも相談して遺言の作成に 入りたいと思います。しかし、まったくそのような知識や経験は当方に なく、何からどうしたら良いのか、分かりません。両親に大した 財産はありませんが、都内に一軒家を持ち、多少の貯金が有る程度です。車も株もありません。 両親の要望は、 (1)仮に父が先に逝った場合、母が100%父の財産を相続する。 (2)両親ともに逝った場合は、私と弟が財産を半分に分ける。 その程度です。遺言作成に当たってのやり方、アドバイス、注意点等ありましたら、ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 遺言書の書き方・開封について教えて下さい

    遺言書の書き方・開封について教えて下さい A(夫)とB(妻)の間には子がいません。 Aは3人兄弟(長子)・両親は既に他界。 Bは兄弟なし(ひとりっ子)・両親は既に他界。 Aは自分の死後、財産の全てをBに相続させるべく 公正書証遺言書の作成を検討しています。 財産の全てをBに相続させることを前提に・・・ 1)遺言書には財産目録を記載しなければならないのでしょうか。 例えば「財産の全てを妻Bに相続させる」旨の記述だけでも有効ですか? 2)この先Aが他界し遺言書が開封される時、  (a)兄弟達に遺言書の存在を伝えなければならない?  (b)兄弟達に遺言書の存在を伝えが場合、立会を希望したら拒否はできない? 3)遺言書があれば遺産協議分割書は不要と思いますが、 Aの兄弟達に相続させないと言うことで、兄弟達の署名や押印等は必要ですか? *Aは病により現在も闘病中。 自分の兄弟とは疎遠であり、ひとりで介護してくれる妻に全財産を残したいと考えています。 また、自分の財産がどれくらいあるのか兄弟に知られたくないとの思いがあります。 (できれば自分の死後も遺言書の存在を知られたくない) 分かりづらくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 甥・姪への遺言状の書き方

    遺言状についてお伺いします。出来れば専門家の方のご教示をお願いしたいと存じます。 私の父・母と妻はすでに死亡しており、私には子供もいません。ただ一人の妹もすでに死亡し、現在親族は妹の子供である甥と姪の2名だけです。 私は今は元気ですが、私が死亡した時に、埋葬などのことを思うと、時々私のことを心配し訪ねてくれる甥に遺産を多少でも多く残してやりたいと考えています。 不動産はなく預貯金等が10金融口座ほどに分けて保有しています。債務はありません。 そこで次のように遺言書を考えましたが、これで問題ないでしょうか。せっかく遺言書を書いて甥に預けても、家裁の検認時に不備があっては申し訳ないと思っています。 公正証書にすれば良いというのは知っていますが、費用の点から自筆証書遺言にする予定です。 誤りがないかどうかご教示ください。 何とぞ宜しくお願い致します。 ----------------------------     遺言書 遺言者・**太郎は、次のとおり遺言する。 **太郎の全財産を、次の割合で相続させる。 1.甥・□□A男(昭和**年**月**日生)は拾分の六 2.姪・△△B子(昭和**年**月**日生)は拾分の四 平成**年**月**日 住所 **市***町 **丁目**番**号 氏名 **太郎     印    ---------------------------- (註)口座ごとに記入すれば良いのは知っていますが、私は手が不自由なため長い文章は書けないので、割合で指定するようにしました。  

  • 遺言を書くべきかどうかで悩んでいます

    似たような質問が投稿されていたら申し訳ありません。番号を教えていただければ幸せに存じます。 妻の親戚に頼まれたので内容が少しあいまいかもしれませんが、 構成 1.父 2.母(他界) 3.息子 1人 ・母の最初の配偶者の子であり現在の配偶者の子ではない(息子から見ると実の父ではない) ・ある事情で養子となり現在は県外に住んでいる 4.父側の兄弟姉妹(人数不明) ※息子を含め父側の兄弟姉妹は父、母の世話はしていなかった(していない) 質問内容 母が生前いずれ実の子である息子に全財産を相続したいと言っていたのを尊重して父の死亡時に財産を全て息子に相続できるようにしたいのですが、この場合父に遺言を書いてもらったときとなかった場合で違いが出るものなのでしょうか?要は父の兄弟姉妹には相続させたくないのです。 以上、よろしくお願いします。

  • 遺言の遺贈による相続放棄の無効を主張

    父親が死亡して、母親と子供が3人いたとします。 子供3人は、相続放棄をして、母親に父親の遺産を全て相続させました。 数年して、子Aが、父親の公正証書遺言を、突然持ち出して来ました。 そこには、子Aに父親が、土地を「相続させる」ではなく「遺贈する」と書かれていました。 これを持って、子Aが相続放棄はしたけれど、公正証書遺言には相続では無く、遺贈と書かれているので、土地を寄こせと言い始めました。 この場合、母親は、子Aに、土地を渡さなければならないのでしょうか?

  • 親戚から、ご香典を頂いた人名の開示要求

    先日、私の父が亡くなり、 その父方の祖父の実家(A家)から、葬儀でご香典を頂いた (1)A家の直属の親族(祖父の兄弟・甥・姪など) (2)祖母の実家(B家)の直属の親族 (3)A家の近所に住んでいる方 の 名前をまとめて教えるよう要求されました。 「顔を合わせた時にお礼をするため」との事ですが、 個人情報の保護に反する気がします。 具体的な法的根拠を持って断ることはできないでしょうか? 祖父は昔、私の家(C家)の跡取りがいないためA家から養子にきて、 同じタイミングで祖母を嫁としてB家から迎えています。 祖父も祖母もA家に対して頭が上がらないようで、 今回の要求に対しても「本家には従わなければ…」という態度です。 また、A家とB家の本家は共に同じ地区内にあり(普段は親戚としての付き合いは皆無)、 私の家(C家)もすぐ近くです。 金額の開示は要求されていません。 法的な面でも詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 遺言・遺産相続で揉めない為の方法、教えて頂きたい。

    遺言・遺産相続で揉めない為の方法、教えて頂きたい。 家族構成 父・母・子A・子Bの4人です。 預貯金・株・金・家2軒かと思います。 父が亡くなった場合、法律上は母50%・子A25%・子B25%かと思います。 父が遺言書・公正証書を残したとしても、異議申し立てをすれば、必ずしも遺言通りの分配にならないという事も理解してます。 最近、子Aが遺産ウンヌンの事を言い出し相当険悪です、子Aが脅迫めいたと言うか脅しとでも言うかその様な言葉まで吐き捨てるようですし、何か事が起こっては困ります、母親には険悪な口論になったら警察呼んで帰ってもらえと助言はしてますが、私自身他府県に住んでるのですぐに行ける訳ではありませんので更に心配になります、私としては何故そんな話しが出てきたのか???何ですが、まあ良い機会だし、亡くなってから揉めても困ります、母を守らなければいけないとも思ってます。 そこで質問があります、父親や母親の書いた遺言や公正証書を絶対的にする為に、遺言・公正証書に対し異議をもし立てず、遺言・公正証書の遺産相続に従うと言う事の念書や誓約書や一筆を書いて、遺言・公正証書と同封して保存したいと考えてます。 これは有効と成り強制力はあるのでしょうか? 有効と成るなら書き方や文章を教えて頂きたいです、直筆で書き、実印証明と実印を押すつもりでいます。 他の方法もあるよ?でも構いませんし参考となるHPを教えてくれても有難いと思います。 両親は近日中に法務局に相談に行く予定です。 事を急ぎます、司法書士さん行政書士さんの様な専門の方の意見お願いします。

  • 遺言・相続について教えてください

    遺言に元ずくこの相続が法的に有効なものか教えて下さい。 この遺言は自筆証書遺言ではありますがAの妹弟は了解済みです。 A 80歳未亡人 娘一人 B Aの娘 60歳独身 精神疾患あり入院中 C Aの姪 50歳既婚 Bの後見人(法的手続き済み)     *Aには他に3人の妹弟あり Aの遺言…  自分の死後、全ての財産は娘Bへ   (Bは現在入院中であり今後も退院の見込みはなし    Aに頼まれCが家裁より後見人としての認定を受けている)  Bの死後はAより相続した財産の全てをCに相続させる この場合Bがすべてを相続するのは問題なさそうですが、Bの死後の相続についてこのAの遺言が履行されるのでしょうか?  また、Aの亡き夫の親族は法的に相続の権利があるのでしょうか?        よろしくお願いします

  • 公正証書遺言に詳しい方に質問です

    公正証書遺言を作ろうと思っています。 公証役場のHPを調べていたら、「遺言者と相続人との続柄が分かる戸籍謄本」が必要と書いてありました。 「遺言者と相続人との続柄が分かる戸籍謄本」とは、具体的にどこまでの範囲を指すのでしょうか? 私には離婚歴があり、前妻との間に子が1人いて(Aとします)、再婚相手の今の妻との間に子が2人います(BCとします)。 Aには財産を残すつもりはなく、今の妻とBCだけに相続させる遺言を作るつもりです。 【質問1】 この場合、Aの戸籍謄本も必要になるのでしょうか? 【質問2】 Aの戸籍謄本が必要だとして、Aを無視して遺言を作れば、Aの遺留分を侵害することになります。 このような場合、公証人は遺留分について何か言ってきますか?こちらから質問しない限り聞いてこないものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。