• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

めがねの寸法表記 正しい情報をお教えください

どのジャンルでおたずねしていいのか?あちこち重複で質問するかわかりませんが・・ 10年以上前につくった近視乱視・軽量のけっこう高くかかった丸レンズめがねの極細金属フレームが折れてしまいました。 あちこちメガネ店ではもう同系はありませんでした。 つくったメガネ店はもうなく(サイズ表記も消えてしまっていてわかりません) amazonやヤフオクで検索したら、安く入手可能なようなのですが、 サイズの表記の意味が、webで調べてみたらバラバラで・・・ 本当に正しい意味の正解をぜひお聞きしたくm(__)m 例えば「42□-22-135」 の場合「玉型幅 - 鼻幅 - テンプル(つる長さ)」というのはわかりますが、 ◆フレームの内側寸法なのか? http://www.glass-tailor.com/size/size1.html ◆レンズのはめ込み芯(レンズ本体の最大外径寸)なのか http://homepage2.nifty.com/meganehamaya/meganesaizu.html ◆フレームの外側寸法なのか http://www.meganeichiba.jp/sp/chishiki/okao01.html 説明がそれぞれ、どれが信用できるのかわかりません(TT ※ちなみに、手持ち丸レンズは(外れないよういようレンズ周りが凸カットしてある)最大外径寸法で41.5mmでした。 つるの長さの計りかたも表記まちまちですが、これは自分で調整できるかと思いますので、ぜひよろしくご教示くださいませm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

#1です フレームによって違うんですよ 全部縁有の金属フレームでよろしいですか? 眼鏡を作る時はフレームを機械に読ませて削りますので 41.5mmの玉(レンズの大きさです)でも42□で間違いないです レンズの内径、内溝の大きさが41.5mmという事ですから 其れはもちろん測ってみると42mmの¥ものもあります 其れはフレームによって違います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!m(__)m レンズ周囲の凸カット(フレーム溝に入り込む)部分を除いた、純粋にフレームの内縁をなぞった寸法(最小内寸)ということですね? それにしても適当な図で解説ぶるサイトが多いですねー・・(TT

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 内側寸法と玉幅&玉型は全部同じです フレーム内側に収まるものですから で?どんなフレームなんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

では3番目のサイトの図はまちがいなんですね? まさにこういう丸メガネです↓ http://homepage2.nifty.com/meganehamaya/meganesaizu.html ただ、例にだした 42-・・ の丸めがね(ジョンレノン系)は実寸でフレームの外径で42ミリある・・・という回答もいただいています。 情報錯そう・・・どっちなんでしょ???