• ベストアンサー

センター試験について!

私が第一志望にしている大学は 国公立で 科目が4科目しかいりません! でももし点数が足りなかったら 別の大学の二次試験を受けることになると思います! そのときに4科目しかうけてなかったら ほとんどの国公立は 科目数が足りないことになってしまうと思います。 だからセンター試験で7科目受けようと思っているのですが もしそーしても4科目の大学は受けることってできるんですか? 教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

>センター試験で7科目受けようと思っているのですが もしそーしても4科目の大学は受けることってできるんですか? もちろん,「大は小を兼ねる」みたいに受験できます。 詳しく言うと,合否判定を行う大学では,受験生のセンター得点の情報を大学入試センターから提供してもらいます。そのあと,その学部・学科の指定科目<だけ>を拾い上げて「合否判定資料」を出力するように,コンピュータをプログラムしています。

koha0121
質問者

お礼

ありがとうございます!! 分かりやすかったです!!(^O^☆♪