学校が辛い!友達ができない…人間関係の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 学校に入って2カ月経つが、友達ができない悩みを抱えている。クラスになじめず、孤立感を感じている。
  • 人間関係の悩みがテスト勉強に集中できない原因となっている。
  • 勇気を出して話しかけても、他のグループに取り込まれてしまい、再び1人になる経験が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校が辛いです。

高校に入ってもう2カ月近く経つのに、友達ができません。クラスに馴染めません。 親にはまだ2カ月しか経っていないじゃないかと言われますが、自分のクラスはもうグループが出来ていて上辺の付き合いとかではなく、本当に仲が良さそうで楽しそうです。 もう2カ月経ったんだから今更手遅れなのではないのかとも思えてきました。 テストが近いというのに、どうしても人間関係のことを考えてしまい全く手につきません。 出来上がりつつあるグループに話しかけることなんてできません。 「なんではいってくるの?」とか思われそうでこわいです。余計に孤立しそうでこわいです。 慣れてない人の前で本当の自分を出すこともできなくて、大人しくなってしまいます。 こんな自分だから周りの人からは 面白くないやつって思われて、大人しいやつってレッテル貼られてると思います。もう既に嫌われてるんじゃないかとも思えてきます。 でも1人は嫌だし、辛いです。 勇気を出して1人の子に話しかけても、そのうちその子のグループの子がきて、グループどうしで話し始めて結局1人になります。 そのことが自分には遠まわしに 関わるな といっているんじゃないか、やっぱり嫌われてるんじゃないか と思えてしまいます。 毎日、学校に行くのが嫌で仕方がありません。自分が全て悪いし、甘いのもわかってます。 でもどうしたらいいのかわかりません。 乱文、長文 失礼しました。

noname#195604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroasi
回答No.2

あなたは、友達がいなく、 話しかけると、「なんではいってくるの?」とか思われそうという恐怖感があり、 既に嫌われてるんじゃないかと不安に思っているのでしょうか。 友達がほしいですか?それともほしくないですか? ほしい場合には、やることはわかっていますよね。 それをやらないから、友達が今もいないこともわかっていますよね。 今苦しいと思います。 ただ、周りが新しい人たちだけになり、新たな関係を作る機会は、 大学(専門学校)、バイト先、社会人、とたくさんあります。 今できなくて、ほかの時にできるでしょうか? 今できたら、ほかの時に楽になりませんか? いま、自分を変えて、友達をつくりますか? それとも、自分の居場所がなく、高校中退で、 引きこもりの髪ボサボサで、 ネットばっかりやって、 友達と道ですれ違っても、顔をそむけるような、 いる気持ち悪いニートになりますか?

質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみません。 そうですよね、今ちゃんとできないと社会にでてからも同じですよね。 いつまでも逃げてばかりじゃダメですね… もう少し頑張ってみます。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#194508
noname#194508
回答No.3

ひとりで勉強すればいい。 学校なら別に行かなくてもいいですよ。 勉強などどこでもできます。 要はあなたが本気でなりたいことがあって、勉強が必要なら、 友人などどうでもいい問題です。

質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみません。 それも一つの考え方ですね… ご回答、ありがとうございました!

• Laco
回答No.1

同じ中学校から入学されたご友人はいませんか? もしご友人が別のクラスだとしても、そこから交友関係を広げる手もありますよ。 「どの部活に入部するか」も今頃話題になってるのではないですか? 共通した話題は会話で最も盛り上がります。 授業(体育など・・)でグループを作る事はありませんか? 強制的に話さざるを得ない状況は必ずあるハズです。 わざと教科書忘れて隣の方に見せてもらう力技もあります! >>勇気を出して1人の子に話しかけても、そのうちその子のグループの子がきて・・ おお!良いじゃないですか! とりあえずグループに留まって“共通した話題”があれば会話に入ればいいんですよ。 テレビ、野球、サッカー、ゲーム・・・同年代なのですから趣味はかぶってるはずです。 私は見るからに大人しそうな子を選んで話しかけてましたw すると意外や意外。その子は既に何人か友達が出来ていて、そこからクラスに馴染んでいきました。 クラス替えが無ければ3年。少なくとも来年3月までは同じクラスメートなのです。 いずれ話すのであれば早い方がラクですよ。

質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみません。 やっぱり自分がどうにかしなきゃ変わりませんよね。 あまり考え過ぎないように頑張ります。 ご回答、ありがとうございました!