学校が辛い!友達ができない…人間関係の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 学校に入って2カ月経つが、友達ができない悩みを抱えている。クラスになじめず、孤立感を感じている。
  • 人間関係の悩みがテスト勉強に集中できない原因となっている。
  • 勇気を出して話しかけても、他のグループに取り込まれてしまい、再び1人になる経験が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校が辛いです。

高校に入ってもう2カ月近く経つのに、友達ができません。クラスに馴染めません。 親にはまだ2カ月しか経っていないじゃないかと言われますが、自分のクラスはもうグループが出来ていて上辺の付き合いとかではなく、本当に仲が良さそうで楽しそうです。 もう2カ月経ったんだから今更手遅れなのではないのかとも思えてきました。 テストが近いというのに、どうしても人間関係のことを考えてしまい全く手につきません。 出来上がりつつあるグループに話しかけることなんてできません。 「なんではいってくるの?」とか思われそうでこわいです。余計に孤立しそうでこわいです。 慣れてない人の前で本当の自分を出すこともできなくて、大人しくなってしまいます。 こんな自分だから周りの人からは 面白くないやつって思われて、大人しいやつってレッテル貼られてると思います。もう既に嫌われてるんじゃないかとも思えてきます。 でも1人は嫌だし、辛いです。 勇気を出して1人の子に話しかけても、そのうちその子のグループの子がきて、グループどうしで話し始めて結局1人になります。 そのことが自分には遠まわしに 関わるな といっているんじゃないか、やっぱり嫌われてるんじゃないか と思えてしまいます。 毎日、学校に行くのが嫌で仕方がありません。自分が全て悪いし、甘いのもわかってます。 でもどうしたらいいのかわかりません。 乱文、長文 失礼しました。

noname#195604
noname#195604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.2

あなたは、友達がいなく、 話しかけると、「なんではいってくるの?」とか思われそうという恐怖感があり、 既に嫌われてるんじゃないかと不安に思っているのでしょうか。 友達がほしいですか?それともほしくないですか? ほしい場合には、やることはわかっていますよね。 それをやらないから、友達が今もいないこともわかっていますよね。 今苦しいと思います。 ただ、周りが新しい人たちだけになり、新たな関係を作る機会は、 大学(専門学校)、バイト先、社会人、とたくさんあります。 今できなくて、ほかの時にできるでしょうか? 今できたら、ほかの時に楽になりませんか? いま、自分を変えて、友達をつくりますか? それとも、自分の居場所がなく、高校中退で、 引きこもりの髪ボサボサで、 ネットばっかりやって、 友達と道ですれ違っても、顔をそむけるような、 いる気持ち悪いニートになりますか?

noname#195604
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみません。 そうですよね、今ちゃんとできないと社会にでてからも同じですよね。 いつまでも逃げてばかりじゃダメですね… もう少し頑張ってみます。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#194508
noname#194508
回答No.3

ひとりで勉強すればいい。 学校なら別に行かなくてもいいですよ。 勉強などどこでもできます。 要はあなたが本気でなりたいことがあって、勉強が必要なら、 友人などどうでもいい問題です。

noname#195604
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみません。 それも一つの考え方ですね… ご回答、ありがとうございました!

  • Laco
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

同じ中学校から入学されたご友人はいませんか? もしご友人が別のクラスだとしても、そこから交友関係を広げる手もありますよ。 「どの部活に入部するか」も今頃話題になってるのではないですか? 共通した話題は会話で最も盛り上がります。 授業(体育など・・)でグループを作る事はありませんか? 強制的に話さざるを得ない状況は必ずあるハズです。 わざと教科書忘れて隣の方に見せてもらう力技もあります! >>勇気を出して1人の子に話しかけても、そのうちその子のグループの子がきて・・ おお!良いじゃないですか! とりあえずグループに留まって“共通した話題”があれば会話に入ればいいんですよ。 テレビ、野球、サッカー、ゲーム・・・同年代なのですから趣味はかぶってるはずです。 私は見るからに大人しそうな子を選んで話しかけてましたw すると意外や意外。その子は既に何人か友達が出来ていて、そこからクラスに馴染んでいきました。 クラス替えが無ければ3年。少なくとも来年3月までは同じクラスメートなのです。 いずれ話すのであれば早い方がラクですよ。

noname#195604
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみません。 やっぱり自分がどうにかしなきゃ変わりませんよね。 あまり考え過ぎないように頑張ります。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クラスに友達がいない・・・

    クラスに合う子がいません。 転校生という事もあって、最初からグループが出来上がっていて入りにくかったので、グループに入り損ねてしまいました。 仲のいい人もいないので、体育祭などで盛り上がるのも1人だから恥ずかしくて盛り上がれず・・・ 今ではノリが悪い子になってしまっています。 本当の私は自分で言うのもおかしいですが、明るくて盛り上げ役って感じでした。 でも完全にクールな人だと思われているし、本当はしゃべりたいのに驚かれるのがいやでしゃべることも出来ず、クラスの子に見下されて嫌味ばかり言われています。 あと5ヶ月くらいで卒業なのですが、仲のよい子もいないので 昼休みや授業と授業の間の休み時間になると本当に消えたくなります。 すごく勇気のいることですが、1人の私がどこかのグループに行って話しかけた方がいいのですか・・・? 毎日毎日つらいです。 誰かアドバイスください!

  • 学校/孤立

    クラスでの孤立に悩んでいます。 クラスの中心人物と1番仲よかったのですが居る時間が長かったぶん、嫌な所が目についたのか何か嫌いと嫌われてしまいました。 それから他に仲良くしてたグループの子もその子を中心に悪口言うようになり態度も急に冷たくなりました。 それだけなら、自分に魅力が無かったんだなあと一人で居ればいいことなんですが 人脈広い子なのでクラスの半分くらいが敵になってしまい 席が隣になっただけでそれをネタに顔見合わせて嫌がられたり、馬鹿にされる始末です。 正直、今まで仲良く話しかけたりしてくれた人達が急に態度が変わることがとても辛くて グループに属さない人に席交換してほしいと相談しました。 そしたら相談した所を悪口メンバーに見られてしまい、次の日には噂になってました。 席は交換してもらえたのですが それからその人にも避けられるようになりました(泣) 完全に孤立してます。 ストレスのゴミ箱みたいな存在になってるのも辛くって 休日さえやる気が起きず、ずっと寝てる状況です。 誰に相談しようが我慢するしか方法ないことも数ヶ月辛抱すれば飽きることも理解してるのですが せめて、学校無い時間くらい忘れて家の事やったりしたいです。 どうしたらいいでしょうか??

  • 学校(高校)の事

    自分は高3の男子です。 僕のクラスは2組で、既にグループが出来てしまっていて、 自分は孤立状態です。 一つの7人グループは野球部など物凄くテンションが高く、 もう一つ6人のグループは、バスケ部サッカー部と既に前からクラスが同じで仲が良かったようです。 だから自分はいつも、N君という気が合う子と一緒にいます。 女子も一人だけ気軽に喋れる子はいます。女子は別に一人でもいいんです。 しかし、N君が違う場所に行っていたりすると孤立状態になります。 授業と授業の間の休み時間はずっと携帯をいじっています。 他のクラスには親友もいるし仲が良い奴も大量にいます。 しかし2組は始めて知った男子や、顔は知っていたけど喋った事のない男子ばかりで、 仲の良い男子はびっくりするほどに一人もいません。 本当にクラス替えが外れてしまいました。 昼休みなどは全員教室からいなくなるので他のクラスの仲の良い奴の所に行っています。 なので、学校で一人ですごす時間が結構多いです。 N君とも3年で初めて知り合いました。 O君S君という子もいるのですが、かなりおとなしく 言い方が悪いかもしれないですが(陰的な子です)。 自分は喋るのが好きで他のクラスなどに行くと友達と盛り上がったり、はしゃいだり、冗談を交わしあったりするのが好きです。 7組にはほとんど全員仲の良い奴ばかりで、 今日昼休みに7組に行ったのですが、楽しくて居心地が良くて仕方ありませんでした。 多分全員が僕は「~奴だ」とわかってくれている奴ばかりです。 他のクラスだといじってくれる奴もいるし、僕の事をわかってくれる奴もいるし、テンションも勝手に上がります。 でもクラスが違うので仲の良い奴と会う時間はほとんどありません。 2組に戻った瞬間喋る人もいないし、喋りかけてくれる人もいないし無口になり、陰ぽくなり自分でもびっくりするほど人相が変わります。 喋りかけようにも仲が良くなれそうな人が一人もいません。 喋ったとしても、 「次の時間何?」とか「テスト何点やった?」「バイバイ」程度です。 最近では体育祭のダンスの練習をやっているのですが、 6人と7人のグループがひとつになって盛り上がっています。 僕を含める4人は端っこの方で座っていて、挙動不審気味で、明らかに陰キャラです。 ほんとに、こういうクラスでやるイベントの時などは居場所が無く、 苦痛で仕方ないです。 盛り上がろうにも、一緒に盛り上がる人がいません。 絶対に全員からもうこの4人は陰キャラと思われています。 断言できます。 最近では部活を引退したので学校が終わったら即効家に帰ってます。 自分はかっこ良いとも言われるのですが、陰キャラの要素も備わっています。 別に思われるのはいいんです、いくらでも思っとけって感じです。 でも、喋る相手がいないのはかなり苦痛です。 ほんと、どうにかしようにもどうにも出来ない状態です。 ほんと、明らかに仲良くなれそうな男子が一人もいません。 どうすればいいのでしょうか、学校が苦痛です。 このまま孤立状態で陰キャラを1年間貫くしかないのでしょうか。

  • 学校のこと

    わたしは高2です 地元の公立高校に入学しました 2年生になって最初はクラスに仲いいこもいて 3人で一緒にいました。 だけどある日別の子2人も入ってきて5人になりました。 私は少人数がすきでした。 5人で過ごすのが苦痛になってきました 1人ひとりはいいこだと思うけど まとまっちゃうとうるさくて 自分はついていけませんでした。 そしてグループぬけて1人になりました。 そっから休みがちになりました 心配してくれたクラスの子がラインくれて その子たちといるようになりましたが 途中でそのグループにはいったから いにくかったし、嫌な顔されたこともあって そこもぬけました。 今思えば何ヶ月間はひとりでした 夏休みは学校やめることを考えていました 2学期そうそうも休んで 行っても保健室っていう生活でした 先生にもやめたいと相談しました。 だけど修学旅行にはいってみよ!って 言われて行きました。ぎりぎりまで悩みました 行く前グループ決めでほかの子と仲良くなれました。 だから行ってみてよかったなと思います 2学期はそこから立ち直って頑張りました。 冬休みがおわって3学期。 やっぱり行くのが苦痛になりました 信用できる友達はいないし 信用してたこにには裏切られるし わたしは通信でひとりで勉強していたいと思いました だから編入を考えています だけど勇気もなくて わたしはどうすればいいかわかりません

  • 毎日がつらいです

    この前質問をしたばかりなのですが、また質問をさせてください。 今、クラスで完全に孤立しています。 先週までは3人のグループにいたのですが、 グループの子達があからまに避けるのでグループを抜けてしまいました。 なので今は、休み時間や移動も1人です。 お弁当は1人で食べる勇気がなくて他のクラスの子と食べています。 自分から話しかけなければいけないと分かっているのですが 話すきっかけがつかめず、結局何もできずに終わってしまいます。 体育のときはペアになった子と少し話せるのですが その場だけでクラスでは話せません。 家に帰ってからも落ち込んでいるので、お母さんにも心配をかけてしまいます。 前回の質問で、決して焦らない事と回答してもらったのですが クラスのみんなを見ていると、早く友達を作らなきゃ、と焦ってしまいます。 今日はつらくて友達の前で泣いてしまいました。 もうこんな自分が嫌です。 クラスには私以外に孤立している子がいないので余計につらいです。 この状況では友達をつくる事は無理でしょうか? 文がめちゃくちゃですみません。

  • 高校での悩み・・・(孤立)

    私は、現在高校2年生です。 クラスにはグループが出来ててなんとなく孤立中です。 出遅れちゃいましたね・・・ クラスに友達がいたんですが、やっぱり性格的に合わなかったのか 他の人といるほうが楽しそうです。 それを見てるとキツイですね。。。 これからその友達は他の子と一緒に行動したりすると思います。 なので、どうすべきなのかアドバイスを下さい。 あと、2年なので辞めはしません。 1人で行動するのも勇気がいりますし、話しかけるのも勇気がいります。 もし、1人で行動するとなれば、何かしら励みになる言葉がほしいです。

  • 学校で孤立気味

    私は、学校で孤立気味です。一緒にご飯を食べる人はいるのですが、私は遠慮してしまって3~4人のグループでも頑張ったら話せるのですが自分からなかなか話せません。移動教室の時は、一緒に行く人が一応いるのですが、最近その子に避けられ気味です。クラスに一緒の中学校だった人もいないので正直頼る人がおらず、辛いです。休み時間は1人でいることが多いです。このままではダメだ、とは思っているものの自分から3~4人グループに話しかけることは遠慮してしまってなかなか出来ません。 これから自分はどうしたらいいのか分かりません。 正直ここ最近は、学校に行きたくないと思い始めています。どうすればいいですか?助けてください。

  • 学校に行くのが億劫です

    以前奇数グループでうまくいかないと質問したのですが、それから距離を置いていたら接し方が分からなくなって、孤立感が増しました。 他の子も気を遣ってくれるのですが、その優しさが逆に痛く、周りのいじめ?喧嘩?みたいな視線も辛いです。 グループを変えるにしてもあてもないですし、今更感もあって現状を保つままでしかいれません。 休み時間も移動時も昼食も本当にしんどい。真面目に学校に行きたくないですけど親に迷惑をかけたくない。無理して行ってまた明日も悩むのが本当に辛いです。でも世の中には私よりも酷い環境にいる人もいるのに甘えたこと言えないとも思えて。 感情を押し殺して、浅い関係だったと割り切ってうわべで接するしか道がないです。

  • 学校が楽しくないです・・・

    先週、高校に入学しました!でも・・・今、学校が楽しくないんです。あたしは、中学校のとき、まじめだったけどそれなりにおしゃれもしてたし、プリクラを撮ったりもしてました!!!だから、友達はたくさんいたし、明るかったし、クラスを仕切る系のグループにいました。でも、高校では、もうクラスを仕切る系のグループができてしまいました!私は、高校にはいってもクラスを仕切るような存在になりたかったんです。でも、もうグループができててあたしはまじめ系のグループにはいらざるをえなくなりました。昨日・おとといと宿泊学習があったのですが、 その仕切る系のグループの全員がたまたま出席番号が早いほうで同じ部屋になってました。わたしは、出席番号が遅いので他の部屋でした。だからそのグループの人たちがもっと勢力を強めちゃって、私の入る隙なしって感じになってしまいました。だから、私はクラスでまじめ、暗いと思われてます・・・私は、中学校のとき「うるさい!」といわれるくらい元気ハツラツだったんですが、高校に入ってほとんどしゃべってません。。。高校行ったら彼氏もほしいです。でも、やっぱり男子はそういう目立つ系の人と付き合うと思います。しかも、今私がいるグループの人たちとはあんまり話が合いません。 だから、学校が楽しくないです。だからといって、その今クラスを仕切ってる系のグループにはいっていけるはずもありません。クラスの中でのグループってこのまま変わらないのでしょうか? みんなに暗いまじめと思われるのは嫌です。 明るくて楽しい人だと思われたいです。 でも、もう暗いっていうレッテルが貼られてしまってます。しかも、その仕切る系のグループがすっごくうるさいので暗い系のグループがしゃべると「はっ?」みたいな感じに思われます。ホント学校行きたくないです。 これってワガママですか?わたしはどうしたらいいと思いますか?教えてください。

  • 学校について

    高校生活についてです クラスで仲のいい子とだけ仲良くしてて クラスでは孤立感がある感じがしてさびしい 気持ちになるのと あまり好きでない子(すごい騒がしい子たち) と表だけ仲良くして孤立感はあまりないけど イライラしたり萎えたり緊張する感じがするのと どちらが自分にとっていいんでしょうか? 最近わかんないんです 自分だったらこーするってゆうので いいので教えてください。 わかりずらい質問でごめんなさい。