• ベストアンサー

文型を教えて下さい

I love eating fish. (私は魚を食べることが好きです。) この文の文型を教えて下さい。 S+V・・・から先が分かりません。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

I = S love = V eating fish = O このOは、動名詞句です。

happykaly
質問者

お礼

eating fish がひとまとまりと考えていいんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

>eating fish というかたまりで love の補語。 すみません、もちろん love の目的語です。

回答No.2

こういう、不定詞や動名詞が絡んで、動詞が2つ(一方は述語動詞として主たるもの) 出てくる場合、考え方次第です。 こういう文型はどうでもいいのです。 主たる、述語動詞としては、love について SVO です。 ここで O を eating という人もいるでしょうが、 あえて言うと、eating fish という動名詞句が O です。 そして、動名詞の eating の部分で eat fish が (S)VO という関係が成り立っています。 eating で love の O fish が eat の O こういう説明をする人がいて、1語につき、1回、としますが、 全体(かたまり)、部分、という2重構造になるのです。 eating fish というかたまりで love の補語。 そのかたまり eating fish のなかで、eat fish は VO の関係なのです。 文型というのは、通常、主たる文として、大枠を答え、love について SVO です。 5文型自体、むだではありませんが、こういうことで5文型を悩むのはナンセンスです。 私みたいに、文法を完璧にわかって、くだらない説明をする人が知っていればよく、 普通の英語学習者が悩むことではありません。 I

happykaly
質問者

お礼

文型の理解をしてないと、さすがに応用が全くきかないので、最近になって復習を始めました。。。