解決済み

月経前症候群で病院にかかりたいのですが・・・(福岡)

  • 困ってます
  • 質問No.859975
  • 閲覧数549
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (38/47)

こんばんは。
最近どんどん月経前症候群が酷くなってきて精神的にも肉体的にもまいっています。
生理の周期も段々早くなってきて不調の日が増えてきています。
これでは周りの人にも迷惑をかけますし、周りに迷惑をかけている自分自身にも自己嫌悪です。
それで婦人科を受診してみようと思うのですが福岡の天神、博多地区やその周辺で良い病院が無いでしょうか?
それと月経前症候群でも内診があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

月経前症候群って辛いですよね。

数年前までピルを飲んでいましたよ。それまでの私は、月の殆どをブルーにすごす事が多く辛かったですが、ピルを飲むようになって雲が晴れました。

ピルと聞くと副作用が怖いという意見だったり、体に悪そう‥と言われますが、素晴らしいホルモン剤だと思います。下記のサイトのBBSを見てるだけで勉強になりますよ。

私は数種類のピルを試してみて最後は自分にぴったりの物に出会いました。当初はつわりの様な吐き気に悩まされることもありましたが、これも数ヶ月で慣れると言われています。私は慣れなかったのでピル探ししたんですけど(^^;

婦人科の検診、値段はまちまちです。サイトにも詳しく書かれていますが、病院にいく前に電話して聞くのが一番です。福岡市東区にある千早病院に私は通ってましたよ。古い病院ですがピルに対する理解があるし、過剰検査がありません。また検査に保険適用してくれます。数か月分ずつ処方してもらう時も嫌な顔をされませんでした。

最初は何も検査なく処方されました。最初に子宮頸癌などの検査をする病院もありますが、千早病院は一年後に乳がんと子宮がんの検査をするようにという事でした。もちろん保険適用です。

下記のサイトはピルの素晴らしいサイトです。副作用についてもシッカリ書いてありますので検討してみてください。質問があれば補足してくださいね。
お礼コメント
PORORI39

お礼率 80% (38/47)

midorimidoriさん、こんばんは。
丁寧な回答ありがとうございます。
やはりピルが良いですか。
多分ホルモンの状態がおかしいんだと思います。

千早病院、聞いたことがあります。
最初にいきなり内診がが無いのが良いですね。
教えていただいたサイトもまだゆっくり見ていませんが仰るとおり項目を見るだけでも為になりそうです。

産婦人科と言うと少し敷居が高く、考えれば考えるほど気が滅入ってました。

アドバイス本当に助かりました。
これから検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-18 01:25:05
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
ここで「疾患名から検索」⇒「妊娠・生殖器」をクリックして例えば「思春期障害(月経異常)」を選択し、「地域指定」でも選択して検索⇒結果表示

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
PORORI39

お礼率 80% (38/47)

MiJunさま、おはようございます。
早速の回答ありがとうございます。
病院選びは本当に難しいです・・・。
MiJunさまの回答参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-16 10:40:42