• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VDT障害?)

VDT障害による眼精疲労と仕事探しの悩み

N_Shimaの回答

  • ベストアンサー
  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)
回答No.1

私は仕事で10年、趣味を入れると15年以上パソコンの画面を毎日見る生活をしていますが、ドライアイがどのような症状なのか分かりません。 つまり、なったことは無いということです。 これは単にVDT障害なのではなく、身体的な向き不向きの問題のような気がするのですが、どうでしょうか? VDT障害の対策のためにパンフレットなども出ていますが、経験的な事でいくつか注意点を挙げておきます。 ・CRT(ブラウン管ディスプレイ)よりは液晶の方が目には優しいです。 ・CRTの場合は視力に問題がないなら適正な距離を保つようにします。50cm~100mの間程度です。 ・CRTはなるべく良いものにしましょう。平面のトリニトロン/ダイヤモンドトロン系がお薦めです。 ・グラフィックカードからの出力周波数はCRTが対応する範囲で高く、チラつきを感じない値に設定します。 理想は1024*768/17インチ/75KHz以上です。液晶は例外でどんな解像度でも60KHz。 ・ブライトネスとコントラストは適切に。基準は黒を表示しているときに明るさを感じない程度まで絞ることです。 ・画面と周りの明るさを均一に保ちます。画面が周りと比べて明るいと感じる環境は良くないです。 ・キーボードやマウスは体に合った形状や高さを選びます。 ・仮性近視を避けるためにも、画面を凝視せずヨソ見を意識しましょう。 (焦点距離を固定しないことで近視を防ぎます) 私の場合は画面の表示周波数が低い(70KHz以下)だと画面がチラついて見えます。この状態だと目とか頭が痛くなりそうなので、早いところ設定変更したくなります。 また、何故か100KHzを超えた設定でも画面が揺れている気がするようになって、やっぱりイライラしてしまうようです。 この辺は個人差かもしれません。

noname#6364
質問者

お礼

おおっ!お仕事されてる方から身体的な向き不向きの問題・・・と言ってもらえると、なんだかスッキリしてきました(笑)固執することもないですかねw。今持っているスキルをうまく生かして、職探しをがんばろうと思います。 すぐ目が疲れて頭もガンガンしてきたり・・・もともと頭痛になりがちなんですけど、仕事にならないですよね。 でも大切な趣味として、パソコンと仲良くつきあっていこうと思います。 モニターの位置とか角度、あとは液晶の方がいいとかっていうのは聞いたことあったのですが・・・ここまで丁寧に書いてくださるなんて!そういやブラウン管使いだしてから目が余計疲れてきました。今後は回答者さんのおっしゃる点にもようく注意していきます。 大変丁寧に教えていただき有難うございます。

関連するQ&A

  • VDT症候群って何処に行けばいいんですか?

    VDT症候群っぽい症状が出ています ・眼の奥が凝る ・首が凝る ・頭の前頭部が思い感じがする ・激しい仕事、運動をするとフラつき倒れそうになる、憂鬱になる 2年前から症状が出ていますが最初は眼精疲労だと思い眼科に通っていましたが目薬しかくれずしかも効果ない。 2~3件の個人病院、総合病院に行きましたが同じ検査、目薬でした。 眼科じゃダメ?内科? 首の凝りは整形外科に通っていますが湿布を貰うだけでたまにトリガーポイント注射を首筋にしてもらってますが1~2日で効果が無くなる。 整体にも行きましたがやはり2~3日で効果が無くなる。 頭の前頭部が思い感じがするは心配だった為、脳神経外科へ行き脳のCTを撮ってもらいましたが異常なしです。 多分目の疲れが原因かと… 激しい仕事、運動をするとフラつき倒れそうになるは2年前からです。そう、丁度2年前ピッタリです。 おかげで2時間の短時間の仕事しか出来なくなった。 原因はPCもありますが一番はゲームだと思います。今はもうしていませんが2年前にPS3を買い目がかなり疲れるゲームを長時間していました。FPSってジャンルのゲームです。自分視点で画像が動くためかなり目を酷使したと思います。 さて、眼科ではダメ、ではVDT症候群と診断されるのは何科へ行けばいいんですか? 内科、精神科、心療内科、神経外科・・ 根本的にPCを止めれば治ると思うのですが、こういう風に調べ物があると使ってしまいます。 だから完全に止めるのは無理かも ですが前より使用する時間はかなり減ってます。調べたいことを調べたらシャットダウン。余計なことはしません。 まず、目の疲れ、首の凝りを治したいです。 色々回答お願いします

  • 眼精疲労、ドライアイの症状

    眼精疲労、ドライアイの症状の連鎖について質問です 長時間PCを使っています。2年前からドライアイ、眼精疲労の症状?が出てきて眼科に行ったらドライアイ、眼精疲労でした。 今までは目が乾く程度だったのですが現在の症状は 「首が凝る」 「短時間のPC使用でも目が眩む感じかする」 「頭の前頭部が重い感じがしてモヤモヤする」 「ふらつき、倒れそうになる」 です。このような症状はかなり酷い状態ですか?特に辛いのが立っていると頭がモヤモヤしてふらつきます。 倒れそうになるので座ってしまいます。 これはPCを多用していたせいですよね? 目と首と頭は神経が繋がっているのですか? これはPCを止めれば治りますか?(仕事を辞める) 派遣社員なのでいつでも辞めれるんでもし改善するのなら違う仕事をします。 ※今PCを使って書き込みましたが症状が出ます。

  • VDT症候群?

    今年の2月に仕事でPCの画面を凝視していたとき、目の奥にズシーンと重い痛みを感じました。その直後から動悸や眩暈、吐き気など体の不調に悩まされました。あらゆる診療科で異常なしとの診断を受けた挙句、現在は心療内科で不安障害と診断され処方を受けています。状態としては、発症当初に比べれば、ずっと良い感じですが、言い方を変えれば万全でもありません。やはり長時間のPC作業は目に疲れを感じ、頭痛がしてくるし、全般的に疲れやすいような気がします。発症以後、いろいろな本などで調べた結果、VDT症候群ではないかと思っています。初めて心療内科を受診したときには、そういう話もしたのですが、診断は不安障害でした。そもそもVDT症候群だと眼科の範囲なのでしょうか?心療内科に来る前には眼科にも2箇所かかったのですが、ドライアイと言われて終わりでした。

  • ドライアイ?

    眼精疲労を疑って眼精疲労用のB12入り目薬をしました。少しはましになりました。 数日注さずにいて目があまり疲れてないのに目に針を刺すような痛みがしました。 気になり眼科に行ったら涙の量、角膜の傷、眼圧には問題はなかったようです。 乾燥と言うことを伝えていたのでヒアレイン0.1が処方されました。 ドライアイなの?と疑いたくなりました。 詳しい方教えてください

  • VDT症候群(テクノストレス眼症)とイライラ・憂うつ

    以前から、眼精疲労に悩まされている者です。 眼精疲労に関する情報を調べていると、必ず「VDT症候群」という言葉を目にします。症状を見ると、自分にあてはまっているように思います。 VDTが体に及ぼす影響(肩凝り等)は理解できるのですが、精神にも影響を与える(イライラ、不安感、憂うつ)という点に驚き、気になっています。 私も、目を酷使した後に(それが遊びでも)イライラして集中できなかったり元気が出ないことがあります。今までそれは、目が痛いことそのものと、目が痛いことで好きなHPやテレビ、映画が思いきり見れないことが原因と思っていました。 でもそうではなく、VDTは、もっと直接的に脳(神経?)に影響を及ぼしているんでしょうか? その場合、体に与える方の影響と同じく やはり休養がベストなんでしょうか。このまま放っておいたらますますイライラ・憂うつがひどくなってしまいますか? もう少しくわしく調べようとHPや本などを見たのですが、「VDT症候群とはこういう病気です。」ということがひととおり載っているだけで、もう一歩掘り下げたことは書いてありません。 経験者の方、くわしく御存じの方、アドバイスくださいませ。 ※目の痛み自体は、一時期よりは楽になってきています。 (目に良い健康法について、こちらのサイトや知人にアドバイス貰いましたので、いろいろ試してながら大分回復してきています。)

  • 視力が良すぎる

    視力が良すぎる 私は見えすぎて眼精疲労が酷いので近くを見るときだけ遠視の眼鏡をかけています。処方されていた眼精疲労の点眼薬が2ヶ月前に無くなってから目が疲れるようになったので、眼科に行きました。 視力検査をしたら1番下の文字まで見えて視力が半年くらい前に計った時より良くなってました。そこで思ったのですが、 視力が良すぎると老眼になりやすいとか良く聞きますが、視力が良すぎると目の病気にかかりやすかったりするのですか? 眼科の先生には眼精疲労とドライアイとも言われました。冬で乾燥してるからなんでしょうか? 少し心配なので質問させていただきました。

  • 眼精疲労?と目薬

    PCに向かう仕事を五ヶ月していますが、ここ最近夕方あたりから目が疲れるというか、痛いです。 一応強制的に休憩が入ります。仕事が終われば、ただの疲れ目になります。 眼精疲労でしょうか? 目薬を買おうかと思いますが、あまりお勧めしない人もいて、安全性が気になります。 眼科に行けば問題ないのでしょうか? また眼精疲労の検査というのはあるのでしょうか?

  • 眼痛

    半年ほど、眼の痛みに悩まされております。発症は仕事中(PC作業中)に突然でした。その時より、症状は軽減されてきているようですが、それでも、長い時間PCの画面を見ていると、眼がとても辛く感じてきます。休日(土日)はPCを使用しないため、眼痛はありません。平日も朝は平気なのですが、時間の経過とともに辛くなってきます。眼が疲れてくると、動悸がしてくることもあります。これは眼精疲労なのでしょうか。発症して間もない頃、2箇所の眼科を受診したのですが、いずれもドライアイの診断で、点眼薬で様子を見るように言われました。もし眼精疲労の場合、私の住む地域には眼精疲労教室などを開設している眼科はないので、セルフケアしか無いのかな~と感じてしまいます。どなた様か、御意見を頂けると幸いなのですが。

  • 目がおかしい!

    ちょっとPCしただけで目が疲れ時々フラッとする TVでも目が疲れる PCは長時間してません、長くて30分です どうしてこうなった? 眼科に通ってますが効果の無い目薬ばかり貰って意味が無い 首も凝るし最悪です 眼科ではドライアイ、眼精疲労と診断されてますが一向に良くならない どうしたら良いですか? 普通じゃないですよ、たかが30分で…

  • 原因は?

    首が凝ります。あと、ドライアイ、眼精疲労と診断されてます。 首の凝りは姿勢でも影響あると思うのですが、ドライアイと眼精疲労も原因になっているんだと思います。 その場合、どっちが原因ですか?どちらもですか? 目→首→頭(頭痛)で辛いです。 PCの使用時間を少なくし姿勢も良くしました。 ドライアイと眼精疲労のどちらが原因なのかなぁ それも治したいです。