• ベストアンサー

早稲田大学商学部の入試科目 地歴公民 について

早稲田大学商学部を第一志望で受験したいのですが 国語英語地歴公民の三科で受けようと思います そこで質問なのですが私は地歴公民で現社と地理しか受けたことがありません 新規で勉強を始めるなら世界史 日本史 政治経済 のどれがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.1

元塾講師です。早稲田大学商学部に合格の経験があります(進学はしませんでした)  あなたの質問に対してのストレートな回答にはなりませんが、私としては「数学がいい」です。  早稲田の歴史(日本史・世界史)に関してはかなりの難問のようで、予備校の講師なども即答できない問題が多数存在するようです(知り合いの講師が言っていました、私は歴史科目で受験をしていません)。もちろん、早稲田は私学の雄であり講師は研究するので、生徒が質問に来る時点では、自分で入試問題を入手・分析しているので来てもらった時の質問には即答できますが、講師の頭にもない問題が出るということです(まぁそれでも合格点は取れますが)。そうした難しい問題が多数出題されるため、たまたまマークしたものが正解で合格、そこが間違いで不合格などのようにかなり運に左右されます。残り1年でその「運に左右されるくらいのレベル」に行くのにも可能性が低く、さらに「確実に合格するレベル」に持っていくにはほぼ不可能でしょう。公立トップ校の多くは浪人を覚悟して、本当に浪人しています。  厳しい書き方ですが、早稲田に現役で合格する場合現時点で、歴史は教科書を3周程度していて、少ない穴を埋めている状態の人が7割、先に挙げたラッキーな人が3割です。ただ、これは合格者に目を向けた考えで、実際「その層の合格率は、3周している人の合格率は70%、ラッキーな人は3%」というものです。受験生が1万人いて、3周している人が100人、ラッキーな人が9900人で、合格者は3周が70人、ラッキーが30人という計算です。こうしたほぼ0%な状態より多少可能性が高まる数学がお勧めというものです。  「数学は無理です」と思うかもしれませんが、それでは商学部をやめることをお勧めします。私は早稲田出身ではありませんが、慶應の商学部では微分積分、統計が必修でした。入学後数学に触れる機会はあるはずですし、経済学なども需要・供給曲線などは数学のXY平面の概念を使います(商学部でも経済の授業はあることが多いです)。早稲田クラスの場合、歴史を選択するのは「数学もできるけどどちらかといえば歴史が得意」という、人が多いです(もしくは数学ができなさ過ぎて、国公立をあきらめた人)。  商学部で経営学などを勉強したいと思いますが、経営学の基本は「効率的に」です。今の時間がない状況(受験まで残り時間が少ない状況)で、自己の特性を押し通すほどの余裕はないはずです。  3年次から勉強を始めて、歴史受験で早稲田に合格した人を私は知りません。逆に、数学にして合格した人は何人もいますし、落ちた人はそれこそ1000人を超えます。あなたが1001人目で例外になることはそれ自体はいいことかもしれませんが、その確率は単純に考えても0,1%以下になってしまいます。  ちなみに、教科書の内容を暗記して合格するほど早稲田は甘くありません(それがないと合格はしませんがそれだけではダメということです)。今回の質問内容からしてその要素が見当たりませんでした。他の質問を参考にして、質問しなおすか、早稲田はあきらめた方がいいです。個人的に感想ですが、合格するのに「日東駒専には10の努力で、マーチには30の努力で、早慶には100」と早慶とマーチにはかなり大きな溝があります。マーチの延長線上に早慶はなく、早慶はハナから早慶志望者にしか(もしくは東大・東工大・一橋)合格証書は来ません。早慶に勉強を絞りマーチに落ちる人もいます。それなら確率や現状を考えて志望校をマーチにすることをお勧めします。ちなみに早慶志望者ならこの間のマーク模試受けていますよね?どうでしたか?もし受けていないようなら、それは「マラソンで、スタートのピストルがなって起きた(そのあと支度)」くらい出遅れています。受けていても、書きたいことがあります。今回は書きませんが、質問のお礼か、新しい質問で書きます(他の方が指摘されるかもしれませんが…)。 ご参考までに。  

gvhvubib
質問者

お礼

やはり厳しいようですね 数学検討してみます

その他の回答 (2)

• snaporaz
回答No.3

>必修は世界史aで受験に必要なのは世界史b 世界史Aと世界史Bは別の次元のパラレルワールドではありません。ボリュームやカバーエリアが異なるだけで共通・重複が多く見られます。文科省も世界史「A及びBから1科目」を必履修指定しています。 世界史B選択はやめといたほうが身のためでしょう。

• snaporaz
回答No.2

世界史って今の高校生は必修なのでは? なぜ「新規で始める」ことになるのでしょうか。

gvhvubib
質問者

お礼

必修は世界史aで受験に必要なのは世界史b