商学部からの英語教師と、地歴公民教師の魅力

このQ&Aのポイント
  • 商学部で英語教師になることは非現実的?
  • 地歴公民教師の魅力とは?
  • 英語のライブ感覚や地歴公民での社会経験との関係
回答を見る
  • ベストアンサー

商学部からの英語教師と、地歴公民教師の魅力

商学部1年生で、これから高校の教職課程を取ろうか考えています。 私の学部からは地歴公民しか取れず、第一志望は英語なのですが、もし取るなら英語科目だけ後から通信大学などで履修することになります。そこで、相談に乗っていただきたいです。 (1)商学部では当然経済系の講義を多く取らねばならず、仮に休暇短期留学や英会話履修などをしたとしても、英語教師になるのは非現実的でしょうか?外国語学校への編入などを考えたほうが良いでしょうか? (2)もし地歴公民教師になるとして、どんな魅力があるでしょうか?私は英語の授業でのライブ感覚に憧れていて、地歴公民では歴史や社会情勢を語れるほど趣味も社会経験もありません。 よろしくお願いします。

noname#155363
noname#155363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

全く無茶苦茶な将来展望ですね。  まず、生徒数は減少していますので学校の統廃合により今後も採用数は減ることはあっても増えることは絶対にありません。  で、英語科の教員というのは免許を持った連中が腐るほどいますので、当然英文科や外国語大学・学部出身者が実力的にも圧倒的に上です。というわけで、日々英語漬けになっている連中に太刀打ちできると思うのは思い上がりです。  次に「地歴公民教師」といっていますが、これは都道府県によっては採用試験を行っていない場合があります。たまたま採用があったとしても採用一人のところに100-200人が受験します。合格者というのは京大クラスや最低でもMARCH・関関同立の連中がほとんどです。あなたの場合、興味もないということですので、採用試験に受かる確率はゼロといってもいいでしょう。  というわけで何も心配はいりません。教員免許の取得など止めて別な道に進まれた方がいいかと思います。