• ベストアンサー

切手についての質問です。

封筒を使って手紙を出しました。 この時、50円切手を使ってしまったのですが、後で調べたところ80円切手が好ましいということがわかりました。 この場合、30円足りないということで戻ってくるのでしょうか。 親に届けるものなので、相手側が払う事になっても大丈夫なのですが、この後の流れを教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

差出人が書いてあれば、 料金不足で差出人に返却 書いてなければ、 配達時に届け先で不足分+手数料徴収です。

その他の回答 (1)

• emsuja
回答No.2

基本は #1 回答者のとおりですが4月からは消費税率改定のために 葉書は 52円 定型郵便物の料金は 82円となっています ご注意ください http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html