• ベストアンサー

郵便切手ってどれ???

私、ある人に手紙を出したいんです。(郵便で) で、何円切手なのかなーって思って。 封筒は、子供が使うような感じのかわいいのです。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

質問の内容からだと、定形郵便と言う物になると思います。 長さが14~23.5cm 幅が9~12cm 厚みが1cmまでで 25g以下が80円 50g以下が90円 これを超える大きさだと・・・ 50g以下120円 100g以下140円 150g以下200円・・・ と有ります。 その他、ミニレターと言う物が郵便局に有ます。 折りたたんで、自分で封筒にする物です。(広告の展開封筒と同じ仕組みです) これだと25g以下で60円です。 A4コピー用紙だと2枚ぐらい入れるコトが出来たと思います。 キッチンスケールとかで量って、 余裕を見て23~24gなら大丈夫かと・・・

honohana
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます! よくわかりました。 これからも役に立ちそうです!!

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

一度郵便局へ行ってみて下さい。 レターセットを販売しているかもしれませんし、封筒は文具店などにもありますので好きな物を選んで下さい。定型の大きさであれば良いですが、定形外となることもあります。送りたい手紙を持って行き、料金を教えてもらい、記念切手とかあります。かわいい切手の在庫があればそれを購入し貼り付ければ大丈夫です。  かわいい切手はありますか?って言えば、喜んで出してきてくれますよ。

• takuranke
回答No.4

窓口に持って行って、 幾らの切手になるのか確認する。

• pigunosuke
回答No.2
  • nabe710
回答No.1

市販の封筒(書類が折らずに入る大きな物ではなく)ならば、あとは封筒も含めた中身との重さによって異なります。 便箋数枚程度なら80円で良いかと思いますが、何枚もあるようなら郵便局に持っていけば重さを量り必要な切手の金額も教えてくれます。