• ベストアンサー

抵抗率

お世話になります。 ある機械を中古で導入しました、 取説に18MΩ/cm2 より大きい脱イオン水を使用して下さい、 と記載がありました。 導電率に換算?すると0.055μs/cm(超純水)に思えるのですが、 抵抗率の単位で調べると Ω・cm で載ってます。 単に取説の記載ミスか・・・ Ω/cm2→Ω・cm 別の換算があるのでしょうか・・? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

物体の抵抗RΩは抵抗率をρとし、長さをLm,断面積をAm2とすると RΩ=ρ・Lm/Am2 です。 これより、ρ=R・A/L(Ω・m2/m)=R・A/L(Ω・m) 導電率はこの逆数k=1/ρで単位は1/(Ω・m) あるいは、1/Ω=S(ジーメンス)として(S/m) です。 Ω/cm2→Ω・cmは次元が合わないので、記載ミスと思われます。

fuji-ko_2
質問者

お礼

お世話になります。 詳しい解説ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Tann3
回答No.3

ディメンジョンから判断するに、抵抗率 A(Ω・cm) の脱イオン水を B(cm^3) 使う場合に、     A/B > 18 (MΩ/cm^2) になるようにせよ、ということでしょうか。  単なる推測で、根拠はありませんが。

fuji-ko_2
質問者

お礼

お世話になります。 回答ありがとうございました。

• 178-tall
回答No.1

>単に取説の記載ミスか・・・ >Ω/cm2→Ω・cm どうやら「抵抗率」を指定しているらしいので、「記載ミス」だと思います。 「超純水」しか使えない設備なのでしょうネ。   

fuji-ko_2
質問者

お礼

すみません有難うございます。 使用するものが 純水か超純水使用か知りたかったので・・