• ベストアンサー

葬儀でのスナップ写真。お骨まで写すのは?いいのですか?

先日祖母の葬儀がありました。姑がデジタルカメラで写真を撮るのが好きな人で今回も祖母が亡くなり、死に顔などを撮影していました。私は死に顔を写すのもどうなのかな???と思っていましたが、ダビに入る直前まで写し、何と!ダビから出て来たおコツまで写していました。 そして今日姑の家に行った所、その時の写真をTVに繋いで見せてくれたのです。何とも複雑な気持ちでしたが、また、驚いてしまったのが祖母の足に手術で金具が埋め込まれていたらしくその金具が焼け残ったものまで写真に写し説明してくれるんです。 こう言うのって常識的に大丈夫なのでしょうか? 私はかなり引いてしまったのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kittenjp
回答No.6

こんにちは! お姑さんのその行動、ちょっと驚きますね。 亡くなられた祖母の方はお姑さんにとっては義理の母にあたる方、だったのでしょうか?もしかしたらお二人の間には何かあったのかもしれません。ただ普通親族ならば冷静に撮影をしたり、後日テレビに映して見せるということは出来ないのでは、と正直思います。 その写真、お骨や手術の金具を撮影した写真、一体いつ再び見ることがあるんでしょうか。 戦争の悲惨さや残酷さを後世に残すために記録(撮影)をするっていうのなら、分かります。目をそむけたくなるものでもそれを広く知ってもらう必要があるからです。 一度もちろん本気で言うわけではなく冗談ぽく「お義母さんが亡くなられた時はもっとたくさん撮影してあげますね」と言ってみたらどうでしょうか?その時お姑さんはどんな顔をするでしょうか。 亡くなられた方は元気だった頃の姿を覚えておいてもらいたい、と私は思うのですが・・。

yumi0528
質問者

お礼

回答有難うございます。変な質問で申し訳ございませんでした。 そうです、義理の母に当たります。関係はとても良い関係でした。普段父はとても常識のあるしっかりした人なので今回の件は驚いてしまい悪びれた様子もないので私も間違ってるとは思いながらも頭が麻痺してしまいココへ相談に来た次第です。 皆さんの意見を参考にしてこの行動は常識に外れた事と言う事をきちんと話して理解してもらおうと思っています。

その他の回答 (5)

• timeup
回答No.5

法的・常識は横においておいて、私の似たような経験を・・・・・。 医大の基礎過程の時の人体解剖実習の時に勉強のためでしたが、写真を撮っていたのですが、これは霊的としか考えられない身体に数ヶ月に及ぶ現象が、私の身体は勿論ですが・・・いろいろありましたから、家族ならどうなのか不明ですが、あまり良い気持ちはなくなられた方はしないでしょうね。 自分の身に置き換えて考えれば分かることだったのですが・・・・。

yumi0528
質問者

お礼

回答有難うございます。変な質問で申し訳ございませんでした。 とても貴重なお話有難うございました。自分の身に置き換えて考えれば誰でも嫌な事ですよね。やはり常識では考えられない事です。主人と相談しました所きちんと話して常識外れだと言う事を理解してもらおうと話合いました。

回答No.4

写真を趣味をしています。祖父に祖母の葬式の時の写真を撮れ言われ「自分の妻が亡くなったのに写真のことを考えているのか!!このクソジジー」とあきれました。 死と向かい合うということは、人を真摯させるものだと思います。人の死を撮影するということは否定しません。亡くなった人や遺品に真摯にレンズを向けているかが問題だと思います。それなりの覚悟が必要に思えます。 できれば、生きている時に写真を撮り、良き思い出としてあげたいものです。

yumi0528
質問者

お礼

回答有難うございます。変な質問で申し訳ございませんでした。 私も葬儀場でカメラを撮影するのすら抵抗がありました。それなのに今回の事では驚きの連続で周りで止める人も居ないし、頭が真っ白になり????で正しい判断が出来なくなり相談に来ました。結果、主人と相談しました所きちんと話して常識外れだと言う事を理解してもらおうと話合いました。

• kensan39
回答No.3

良いまでは無いですか 現実なのですから 記録とは、面白いですよね それにそんなに酷い事でも無いですからね

yumi0528
質問者

お礼

回答有難うございます。変な質問で申し訳ございませんでした。 主人と相談しました所きちんと話して常識外れだと言う事を理解してもらおうと話合いました。

• miumiumiu
回答No.2

おかしいです。 度が過ぎますねっ(+_+)

yumi0528
質問者

お礼

回答有難うございます。変な質問で申し訳ございませんでした。 私もその通りだと思います。主人と相談しました所きちんと話して常識外れだと言う事を理解してもらおうと話合いました。

• system-k
回答No.1

バカだよ 反道徳的だ 本当の写真好きではない!!

yumi0528
質問者

お礼

回答有難うございます。変な質問で申し訳ございませんでした。 私もその通りだと思います。主人と相談しました所きちんと話して常識外れだと言う事を理解してもらおうと話合いました。