• 締切済み

Windowsの勉強をしたいのですが

WindowsOSの勉強をしたいのです。具体的にはWindows8.1とWindowsServer2012R2関係です。 先日TechNetのフォーラムで質問をしました。質問に対して、何を言っているのか判らない。初心者なら、ここで質問をするな。ここは、専門的な意見交換をする場だとまで言われました。確かにそれは否めませんが、一応私なりにマイクロソフトのサイトを参照してみてそれでもうまく行かなかったので、フォーラムに質問をしたわけです。そうすると、何を言っているのか判らない。もっと具体的に書けと言われました。なるほどと思い、具体的に書きました。そこで、そのまましておけば良かったのですが、私もちょっと聞いてみたいことが有ったので、つい書き込んでしまいました。そうしたら、またその人物から、それくらいgoogleで調べろ、それで書いてあることの何が不足だと書かれました。何か、私の書き込みをいちいち監視しているような感じです。それで、私もいけないのですが、質問者を誹謗する書き込みであって回答ではないと言う事で、違反報告をしました。そうしたら、他の人物からあなたの質問こそ不適切だと報告したと言われました。そのあげく、ここは専門家が意見交換する場であって質問コーナーでは無いとまで言われました。非常に悔しい思いです。 それなら、専門性を高めるために勉強してやろうと思った訳です。悔しいけれど、事実ですから。 それで、マイクロソフトの資格試験を一応の目標に勉強したいと思うようになりました。 しかし、マイクロソフトから紹介されている方法は有料の非常に高額のセミナーしかありません。試験対策の本はサーバー関係ではありますが、試験対策でしかありません。また、試験対策問題を売っている会社もあり、それを丸暗記すれば合格すると言うようなものです。 マイクロソフトのサイトを探しても、さほど情報がヒットしません。あくまでも資格試験は具体的レベル目標であって、特に就職など関係ないので合否はどうでも良いのです。マイクロソフトなどが提供している資料などが掲載しているサイトなどがあるのでしょうか?それとも、専門性を求めるのなら、有料のセミナーに行かなければならないのでしょうか?昔、Linuxの勉強をしたことがありますが、ある程度教科書もあり、それで不足なら関連サイトを探すと言う方法もありました。Server関係はあるようですが、8.1関係はなさそうです。自分では相応に使えているし、まず普通の人からはとてもよく知ってるなと感心される程度の知識はあります。それだけに悔しいのです。初心者扱いされたと言うのが。専門外なので確かにその部分は初心者かもしれませんが、その質問をした時点である程度の知識はあると言えるはずなのに、プライドを傷つけられた感じです。しかし、それを愚痴っていては駄目なので、前向きに勉強して見返してやりたいと思うのです。とは言え、適切な教材もなさそうですし(これこそ、google検索が下手なのかもしれませんが)、マイクロソフトのこう言うサイトがあるとか、こう言う書籍があるとかお教えいただければ幸いです。Linuxなら、オライリージャパンなどが書籍を出していましたが、事マイクロソフトになると初心者向けとかちょっと上級者向けの本はありますが、オライリージャパンのような書籍は無いようです。ご教示いただければ幸いです。力不足は痛感しております。

みんなの回答

回答No.4

クライアント用のWindowsはともかく Windows Server はそれなりに奥が深く 一冊や二冊の本で全てを表すことは困難です。 しっかり勉強したことが無い人に限って、表面的な部分しか見ずに 大したことは無いと思い込んでいる人も多いと思います。 私個人の意見として、Linux などよりもかなり奥が深いと思いますよ。 マイクロソフトのセミナーだと、一週間(5日)コースを 4~5くらい受講しないと全体は判らないと思います。 基本的な部分だったら 2つくらい受講すれば良いと思うけど・・ Oracle なども同じ傾向がありますが、受講して欲しいんですよ。 それが彼等の戦略です。Linuxだとライセンスフリーだから自由に出版できる。 マイクロソフトの場合、高度な内容のものは日本語訳がされてなかったりします。 英語だったら、Web検索でかなりヒットすると思います。 せっかくサーバーOSをお持ちだったら、 Active Directory構築や Hyper-V など試して見れば良いですね。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> マイクロソフトの資格試験を一応の目標に勉強したいと思うようになりました。 こんな資格試験は、何の役にも立ちません。 まず、Windows OSは、おバカな使用者相手に開発されたOS(Operating System)です。 コンピュータとしての本来の約束事を何も知らないユーザーでも使えるような、「おバカ仕様のOS」です。 そんなOSの専門家になっても何の意味もないことをまず理解してください。 言葉が悪ければ、「初心者でも使えるパソコン仕様」というのかも知れません。 そこで提案です。 貴殿自身、パソコンで何がしたいかです。 ゲーム、オフィース処理、メール、ブラウザ、その他プログラム作成、いろいろな分野があります。 これらのどれか、一番興味がある分野で、調査研究することです。 そのためには、Windows 8 の基礎知識も必要でしょう。 本屋で物色します。 今一番分厚い本(?) Windows8 上級マニュアル(上巻) 発行所 株式会社 技術評論社 くらいは読んでおきたい基礎知識だと思います。 こうして何かをまず取得してから、それに付随する知識を深めていくのが楽だと思います。 今日勉強して、すぐに役に立つようなことは、まずありません。 「好きこそ物の上手なれ」ということわざを思い出してください。 持続が大切です。

noname#194536
noname#194536
回答No.2

何を言っているんだ・・・。そんな感じです。 必要ならば学べばいい、そうでないなら学ぶ必要はない。それだけです。 Win8.1なんざ、触ってたら理解できるようになる一般人向けのOSです。それに対して、Server2012??必要もないのに勉強するの? 理解できません。センター試験すら解けない坊主が大学院を無闇に目指すのと大差ない。それは他の回答者の言うとおりです。俺自身PCを触って10年以上が経過するが、全く必要がないのでサーバの勉強なんてやっていないし、今後もやる事は無かろう。 サーバと言ってもいろいろなものがある。それに対して資格すら存在する。そのための専門学校すら存在する。それを中心に調べていけばいい。 プライドが火病になって暴走した素人の投稿だと感じます。資格の勉強よりも心療内科での診断こそが急務ではないでしょうか。とりあえずWin8.1が使えるようなればいいんじゃないの?

回答No.1

まず、ここで質問しているようではダメでしょう。(バカにしている訳ではありません。) WINDOWS SERVER 2012 テクノロジ入門 http://www.amazon.co.jp/WINDOWS-SERVER-%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E5%85%A5%E9%96%80-TechNet-IT%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4822294757/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1400172328&sr=1-2&keywords=windows+server+2012+r2%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E5%85%A5%E9%96%80 Windows Server 2012 R2テクノロジ入門 http://www.amazon.co.jp/Windows-Server-R2%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E5%85%A5%E9%96%80-TechNet-IT%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4822298256/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1400172328&sr=1-1&keywords=windows+server+2012+r2%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E5%85%A5%E9%96%80 Windows8 開発ポケットリファレンス http://www.amazon.co.jp/Windows8-%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9-WINGS%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/dp/4774162965/ref=sr_1_42?s=books&ie=UTF8&qid=1400172439&sr=1-42&keywords=windows8 Windows8 上級マニュアル 上巻 http://www.amazon.co.jp/Windows8-%E4%B8%8A%E7%B4%9A%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E4%B8%8A%E5%B7%BB-%E6%A9%8B%E6%9C%AC-%E5%92%8C%E5%89%87/dp/477415511X/ref=sr_1_47?s=books&ie=UTF8&qid=1400172439&sr=1-47&keywords=windows8 と言った本は、書店に行けば沢山あります。せめて上記程度は100%ではありませんが、理解しないと セミナーやフォーラムではダメでしょう。 聞きにくる会社や人は概ね同じですからね。(なりわいにしている為、(そりゃあ)本気度が断然違います!。) あと C言語徹底入門 Windows7/8.1&VS2013対応 http://www.amazon.co.jp/C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%BE%B9%E5%BA%95%E5%85%A5%E9%96%80-Windows7-8-1-VS2013%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E6%97%A5%E7%B5%8CBP%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF/dp/482227716X/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1400172054&sr=8-2&keywords=C%E8%A8%80%E8%AA%9E のプログラミング知識も必要です。 運用者(IT専門家、SE)、開発者が実際苦労している(悩んでいる)ことを聞きにきている場所です。 要望が多数ある為、セミナーやフォーラムを開いてます。 つまり、中級以上のスキルがある人向けです。 運用や開発を楽にするツールの紹介、開発リリーススケジュール、他ソフトウェアの紹介もそこで発表します。 例えれば、大学の応用数学IIの授業中に、1+1は、なぜ2になるのか? とかシグマ(Σ)って何? と聞いている状況です。(かなり極端な例で申し訳ありません。) 当方、Windowsクライアント、サーバーの開発と運用してた時、自分でサーバーOSを購入し、サーバーを構築し、勉強してましたよ。(C,C++,VB4及び5の開発ツールは、コピってましたが) 土日は、本屋か図書館で参考書等を読んでたりしてましたよ。 私だけではなく、皆同じようにしてます。(してました。) 実際2年~3年動かしながら勉強しないと「ただの頭でっかち=ただ本読んであーだこーだ言ってる人」は(はたから見れば)すぐぼろが出てわかりますから。 頑張って下さい。 3年毎に新OSが出る為、大変ですけどね。(運用は、楽になるが開発は大変になります) 以上

begin123
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身もサーバOSは購入して、自前で勉強をいたしております。一通り本も読み終わり概ね理解はしているつもりでしたが、まだまだですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 技術士補(森林)勉強方法について

    こんにちは。 来年の10月の試験に向けて、勉強しています。 大学では森林関係の学科でしたので、専門科目を森林としましたが、卒業してから10年も経ち、ほとんど講義内容は覚えていません。 色々なサイトを見たのですが、専門科目の勉強方法がわかりません。 参考になるサイトや書籍をどうぞ教えてください よろしくお願いします

  • Windows 2003 server の勉強について

    Windows 2003 server の勉強をしたいのですが,初心者にとってわかりやすい本を推薦してください。また,インターネットのサイトで参考になるページがあったら教えてください。専門学校などで勉強する場合,比較的費用が安いところがあったら紹介してください。

  • 初心者の勉強方法

    初めてプログラムを勉強したいと思います。 最終的にはFXの自動売買プログラムを作りたいと思っています。 (MetaTraderというソフトです。) いろいろなサイトを見てみましたが全く理解が出来ません。 特にプログラムの組み立て方がよくわかりません。 このあたりを初心者でも分かるような書籍やサイトなどはあるでしょうか?

  • 色彩の勉強をしたいのですが

     適切なカテゴリーが分からなかったので、場違いで有ればすいません。  グラフィックデザインの勉強の一環で色彩の勉強をしたいのですが、ただ単に色彩検定に受かるためではなく、実際に自分の身になるようにしたいのですが、試験対策一辺倒ではない書籍を知っている方がいらっしゃいましたら是非お教えいただきたいのです。  よろしくお願い致します。

  • 技術書が途中で飽きてしまうのをどうにかしたい。

    プログラミング言語やフレームワークを勉強しようと、技術書を読んでいる途中で飽きてしまいます。 酷い時には強い眠気に襲われます。数日読まないと、もう読む気がなくなり、二度と読みません。 同じページ数でもビジネス書などは、一気に読んでしまったり、2,3日で読んでしまいます。 毎日プログラミングする仕事ではありませんが、言語やフレームワークの特徴を知っていることは役に立つと考えています。 主にサーバやネットワーク、インフラ系の仕事や設計、マネジメント、経営に携わっています。 プログラマとして毎日コードを書いている時期もありました。 当時はオライリー系の文章が多い書籍は完読できませんでした。 ですが、今となっては、オライリー系の書籍の情報が質がよいと気づきました。オライリー系の書籍を多読したいのですが、飽きてしまうことが苦痛です。 最後まで読むコツがあれば、具体的に教えてもらえないでしょうか。

  • 株の勉強したいです

    こんにちは 株の「か」の字も知らない初心者ですが、株をやてみたいと思っています。 勉強しようと思ってネットで検索しているんですが、書いてあることの意味がよくわからず何からやっていいのか困っています。 初心者でもわかりやすいサイトや書籍など、知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 株を勉強したい。

    株初心者です。株の勉強法を教えてください。 現在は、スイングトレードを中心にトレードしています。 これから、どんどん株の勉強をしてさらに投資力をつけたいと思っています。 本を読むと、株にはファンダメンタル、テクニカル、需給関係を学ばなければならないとかかれています。 ファンダメンタル、テクニカルについては少しずつ、理解してきているのですが、需給関係というのがよくわかります。 そこで質問ですが、株の需給関係とはどのようなものですか? そしてどのように学んでいけばいいのでしょうか? 漠然とした質問ですみませんが、何かよい勉強法、書籍、ぶろぐ等あれば、教えてください。

  • 電検2種はどのぐらい勉強すべき

    友人からの質問ですが、 電検の1次試験は卒業学科の関係で免除らしく、 2次試験だけ受験したいとのことですが 今から6月まで対策を練って間に合うのでしょうか? なにかいい勉強方法(実技)はあるのでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

  • ウェブ製作の勉強

     時間が空いたので、3ヵ月ほど掛けて、htmlの勉強をしようと思っています。 基礎的なことを習得するのが目標です。  ウェブ製作者の書籍などを見ていると、独学・専門学校で学んだ様ですが、具体的に何を何から学べば良いのかが分かりません。  ウェブ製作をしている方は、どのように習得していったのでしょうか?  抽象的な質問で、すいません。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • エクステリアプランナー資格の勉強方法をおしえてください!

    来月エクステリアプランナーの資格試験を受けるのですが、エクステリアプランナーハンドブックを購入し読んで、そろそろ過去問を買って解いてみようと思っているのですが、専門学校の受験対策講座を受けずに独学しているため、実際ハンドブックのどのあたりを覚えたら良いのかなど、具体的な勉強の仕方がわからず困っております。  過去にエクステリアプランナー2級の試験を受験された方の、どのように勉強されたか教えてください!よろしくお願いします。