• 締切済み

偏差値45から

高校二年生です。 進学校に通っているのですが 偏差値が現在45程度しかありません。 卒業後は専門学校などに入るつもりでした。 ですが、最近キャンパスライフに強い憧れを 持つようになり、本気でやろうと決意しました。 現在の偏差値から65程度まで上げることは可能でしょうか。これまでの高校生活で勉強という勉強をしてきませんでした。やる気だけはあります。 また、具体的に何から手を付ければ良いか分かりません。得意教科はありません。とにかく数学が苦手と感じています。やはり国語数学英語を徹底するべきでしょうか。 ・何から手を付ければよいか ・高2の今の時期どのようにどのくらい勉強していたか (生活リズムなども教えていただきたいです。) ご返答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

偏差値65にできるかどうかはやる気次第です。 簡単とはいいませんが、無理な水準ではありません。 自分は、進研ゼミをひたすらやりました。 毎月2回、課題が送られてくるので結構大変ですが、実力になりました。 まずは、そういう形でやるのがいいのではないでしょうか。

回答No.5

模試のレベルにもよりますが 45を65にするのは可能です。 65を70にするよりは簡単です。 数学が苦手であれば 数学だけは徹底的にやりこんで下さい。 ひたすら数学です。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

同じ65でも2教科と5教科では意味合いが違う。「生活リズム」を大きく左右するほどに違う。なのでまず志望校群を決めましょう。数学との付き合いかたをどうするかが肝です。あきらめるか、食い下がるか。

noname#194536
noname#194536
回答No.3

義務教育が終われば、自分で学ぶべき分野を想定するのが当然です。それができないのに大学へ進学して何がしたいのですか? 大学生ごっこですか? カネと時間の浪費以外の何物でもない。 次に偏差値が45しかないという事はやる気も適性も無いのです。教科書レベルすらクリアできない者が偏差値65なんて、ラノベの妄想と大差ない。 自分で学費分を稼いで学ぶべき分野を見いだしてから進学を検討しましょう。順番が違いすぎる。まあ、そういう考え無しの者には、日本橋学館大学なんかがお勧めですよ。学長自ら落ちこぼれの救済をと謳っていますからね。 最後に一つ。上記のゆとり大学以外のまともなところは高校より難しい。高校のお勉強すらまともにできない者が目指すのはお門違いと言えます。 勉強法を問うならば、高校受験レベルからやり直しましょう。まともな進学校の一年生より純粋な学力理解度で劣りますから。

回答No.2

毎日の授業を大切にすることと、学校で出されている課題をしっかりとこなすことが大切です。 進学校であるなら、教材もそれなりのものが配布されているはずなので、それを1つ1つこなしていけばある程度までは上がると思います。 生活リズムに関しては専門外ですので、他の方のものを参考にしてください。 あとはあなたの頑張り次第だと思います。毎日やることが重要なので、継続してやっていってください!

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

やる前のやる気は、やる気とは言わない。

関連するQ&A

  • 偏差値のあげ方

    現在高校一年の男です この前進研模試の結果が返ってきて偏差値が 国語52.6 数学54.4 英語65.2 でした。 国語は古文、数学は2番以降、英語は発音、アクセントが悪いです。 今まで怠けて勉強をしていなかったのですが「これではヤバイ」 と思い、勉強する気になりました。 昨日の3者面談で「あと一年で数学と国語の偏差値を10上げないとな。」 といわれ偏差値をなんとか上げなければなりません。 ちなみに志望大学は九州大学で学部や文理どちらに行くかまだ決まってません。 何か効果的な勉強方法はないでしょうか?

  • 偏差値を上げる方法

    中3の女の子です。 今の偏差値は 国語 55.8 数学 59.0 英語 61.3 社会 58.0 理科 51.0 三科 59.8 五科 58.6 内申は 三科 12 五科 21 九科 38 です。 11月現在でこの成績です。 ここから64~67の公立高校に行きたいのですが、どんな方法で勉強すれば、偏差値を64~67にあげることができますか? よろしくお願いします。 _

  • 偏差値の伸びる勉強の仕方

    今、私は高校1年生です。 この前の進研模試で英語、数学は偏差値60以上だったんですが、国語は52と、とても厳しい状態です。 私は文系志望なので国語ができないと大学受験では相当キツイです。 そこで国語を勉強したいのですが、今まで国語を勉強したことないので勉強の仕方が全くわかりません。 偏差値の伸びる勉強の仕方を教えてください!! また参考書や問題集などいいものがあれば教えてください。 お願いします。

  • 偏差値の上げたいです。

    僕は現在高校二年生の男子です。 来年の二月頃にある、河合塾全統模試、進研模試で偏差値60まで伸ばしたいです。 ちなみに現在の偏差値は、6月の河合塾全統模試で、 国語・・・43 英語・・・39 数学・・・57 でした。 その前の1月の進研模試では、 国語・・・42 英語・・・49 数学・・・56 でした。 何を言われようともやれることはすべてやろうと思っているので、正直に書いてください。お願いします。 あと、よければ各教科の効率的な勉強法なども教えていただきたいです。 持っている参考書は、 国語・・・漢文基礎トレーニング 英語・・・DUALSCOPE(数研出版)、ネクステージ(桐原書店) 数学・・・チャート式 数学II+B(数研出版)、ニューアクションベータ 数学I+Aです。 この他にもやってみると良い参考書などありましたら、お願いいたします。 長文、乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 偏差値が上がりません。

    来年新高校2年生です。今年の模試はぜんぜんだめで偏差値は3教科の平均は50でした。志望大学は偏差値が60で、今のままでは到底不可能です。偏差値を上げたいので、国語、数学、英語の勉強方法を詳しく教えてください。あと来年からは日本史、生物も模試に追加されると聞きました。なので日本史と生物の勉強方法も詳しくお願いします。   

  • 数学の偏差値を上げる方法

    私は、受験をするときに3教科のみで受ける 高校に受けるのですが(専門学科なので) 英語、国語は塾に行き復習をしていたら ある程度は伸びてます。勉強のしかたも よくわかっているのですが、数学がとても 追いつきそうになくて。。。どうやったら 数学の偏差値が上がるのでしょうか? とにかく計算で点数をかせごうと思って 計算ばかりやっていたのですが、さすがに 限界が来ています。どういう学習をすれば いいのか、経験者の皆さんアドバイス お願いします

  • 偏差値について

    僕は、今中学3年生です。 先月、模試をやったら約210点でした。 僕が目指している高校の偏差値は、54です。 最低でも、350点は取りたいです。 今月の中旬に模試があります。それで、行く高校が決まってしまいます。 僕は効率のよい勉強の仕方が知らないので、効率のよい勉強方法を教えて下さい。 苦手教科は、国語、数学、理科です。 宜しくお願いします。

  • 今高2で偏差値46ぐらいの高校に通っていてどうしても行きたい大学がある

    今高2で偏差値46ぐらいの高校に通っていてどうしても行きたい大学があるので質問させていただきます!その大学は代ゼミ偏差値53、進研模試52です。もう受験勉強は始めていて平日は3時間休日は6時間程度やっていてやる気だけはあります!こんな私でも勉強やりまくれば合格する可能性はあるのでしょうか?また、可能性があるのであれば目安としてどのくらい勉強したらいいですか? 私立で受験科目は国語、数学、英語です。

  • 偏差値について

    高校2年です。現時点で偏差値が数学・英語は65以上あるのですが、国語が60を切ってしまうことがありあます。国語の偏差値を上げるためには本や新聞を読むことがいいと聞きますが、活字中毒に陥るくらい読むことがすきなので、それ以外にどう対策をとっていいのか分かりません。アドバイスお願いします。それから大学を受験するときには偏差値を78くらいまで上げたいと思っているのですが、可能でしょうか。塾や通信教育を受けることは考えていません。現役で国立大学に合格しなければならないのでどうしても偏差値を上げたいと思っているのですが…。

  • 私の偏差値ってどうなのでしょうか・・・

    そろそろ受験勉強をはじめようと思っている高2のものです。 私の第一志望校は国立で、英語ができなければお話にならないという大学です。まだなにも受験勉強はしていない状態で、この間初めて模試をうけました。結果、英語の偏差値は63でした。これはどうなのでしょうか・・・?ぜひ教えて下さい。ちなみに国語は60、数学は47。数学が足を引っ張っているせいもあり、第一志望校の判定はEでした・・・。(志望校の偏差値は68ほど)