• 締切済み

直交変換に関わる直交行列について

直交変換についての質問なのですが、基底ベクトルを2つの座標に関してそれぞれe、およびe' で表わし、このときの直交行列を R_ij のように表わすとすれば、 e_j = R_ij e'_i e'_i = R_ij e_j がなりたちますが、見方をかえれば e_i = R_ij e'_j e'_j = R_ij e_i も成立するようなきがするのですが、実際どうなのでしょうか? もし、成立する場合は両者は同時に成り立つということはありえないと思うのですが・・・ 申し訳ありませんが、回答おねがいします。

noname#244557

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

「e系から e'系への変換」と「e'系から e系への変換」とを区別してください.

質問者

お礼

やはり、どっちの向きで変換するかの問題ですよね。 ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.1

「このとき」ってどんなとき?

質問者

補足

単にe⇔e´の座標を変換するときです。