• ベストアンサー

どうしてもぬけない方言ってありますか?

higan7813の回答

• higan7813
回答No.4

どうしてもぬけない方言ってありますか? 67歳♂ 北海道出身、上京後もう50年近くなりますが我が家は 北海道弁が氾濫しています。 というのも妻も北海道なんだわ!。 手袋を履くは序の口であずましくないねは毎日のように喋っています。 傘をかぶる<傘をさす> 玄関じょっぴんかったかい<玄関鍵かけた?> 等々、友人達にいつも笑われています。

yamax
質問者

お礼

そういえば、「いずい」とか「めんこい」とか「うるかす」とかは日常的に出ています。 母国語、というようにやはり「母」の影響が強いのだと思います。 なじみのある回答、ありがとうございました。