• 締切済み

オススメ扇風機 立体首降り?

北海道・道南地域に引っ越ししてきました。 クーラーの設置が出来ない賃貸マンションです。夏場は窓を開けて、扇風機だけで大丈夫でしょうか? また子供たちは2段ベッドなので、今持っている左右の首降りだけの扇風機だと風があたらないので、立体首降り(上下・左右)の扇風機が必要かな~?でも高いし、大きいし・・・今持っているような扇風機を2台購入して、高さの違う場所に置いた方が安上がりで、2段ベット時期が終わった後や、引っ越しした場合にも応用がきき、便利かな~? ・・・などなど悩み中です。北海道とは言え、夏は暑いと聞きますし、クーラーなしの初めての夏に今からおびえてます・

みんなの回答

• gakup
回答No.3

現在札幌在住で、函館にも7年ほど住んだ経験があります。 道内も、旭川などの内陸は暑いのでクーラーがないと寝られない!という日がままありますが、それ以外の地域は昼暑くても夜は涼しくなるので、そんなに構えるほどではないです。函館あたりだと熱帯夜は1年に2~3日あるかどうか。全くない年の方が多いです。私の記憶では、猛暑だった1994年はさすがに函館も暑くて畳の上で寝てましたが(笑)、それ以外の年は防犯上のため窓を閉めて寝ても寝苦しかった覚えはありません。 以下は札幌での話ですが、昨年は暑い年でしたので2年ぶりに扇風機を出しましたが、その前の2009年、2008年は真夏でも夜窓を開ける必要が全くなく、タオルケット+掛け布団で寝ていました。寒い日は長袖のパジャマも着てました。子供がまだ小さいので寝冷えがすごく心配でした。 鉄筋マンションの3階なら他の部屋からの輻射熱もあるので、1階の我が家よりは暑いと思いますが、逆に窓を開けられるので温度調節はかなりしやすいと思います。 暑い期間は短く、その年の気候にもよりますが函館なら7月~お盆過ぎくらいまでです。7月でも梅雨前線が接近すると霧がかかって寒くなります。 夏は湿度が低いので、からっとした暑さです。 扇風機の風が直接当たるとお子さんなら脱水を起こす恐れもあるので、扇風機をサーキュレーター代わりに使うのはどうでしょう。上に暖かい空気が溜まってしまうので、夜窓を開けて涼しい風を入れてさらに扇風機で部屋の中の空気を拡散してやるとベット上段も気温が下がるかな?と思います。

teruchanteuchan
質問者

お礼

早々に詳しい情報をありがとうございます。そんなに構えなくても良さそうですね!今まで、西日本ばかりの在住で、クーラーなしの生活をしたことが無く、またクーラーをつけていても暑くて暑くて・・・ でも今まで使用していた扇風機で大丈夫そうですね!

noname#142255
noname#142255
回答No.2

首降りは 左右だけ立体は早く 破損しますよ

質問者

お礼

早々、簡潔なお答え有難うございます。osamu36さんのメールを見て、立体首降りは購入対象外としま~す。 今まで西日本ばかりの在住で、クーラーなしの生活をしたことが無く、またクーラーをつけていても暑くて暑くて・・・ でも今まで使用していた扇風機を追加で1台買えば大丈夫そうですね! ...

noname#132710
noname#132710
回答No.1

ファンレス(プロペラがない)タイプの扇風機が、オシャレで安全、お勧めします。

質問者

お礼

nipponia nipponさま 早々のお返事ありがとうございます。ファンレス(プロペラがない)タイプの扇風機?!そんな扇風機があるんですね!教えていただき有難うございます。 オシャレで安全と言うのも魅力的ですね! 涼しさ・タイマー・音・値段などを、これから調べていきたいと思います。 新たな方向性です。有難うございました!!