• ベストアンサー

今の時期ご飯を炊いた場合、冷蔵庫で何日持ちますか?

食べる前は必ず2分チンします。 今日炊いた米を二日後のお弁当に入れられますか? 白米で食べます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

ご飯を保存するときは冷凍がいいですよ。 炊き立てのご飯をラップで必要量づつ空気に触れないようぴっちりとくるんで完全にさめてから冷凍。 使うときはレンジで解凍すれば炊き立てに近い状態で食べられます。 冷蔵庫ではパサつきが出てしまったりするので避けたほうがいいですね。 まとめて炊いて小分けして冷凍しておくと便利ですよ。 よく冷ましてからラップでくるんで・・と昔は言われていましたが、空気に触れている時間が長いとそれだけ雑菌が付きやすいのと乾燥しやすいというデメリットがあります。 長時間放置したりしなければアツアツのままラップして大丈夫です。常温まで冷めたら時間を空けずに冷凍するのが大切ですが。

fwjokpskpwjac
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

炊飯器の中で保存なら、半日(3日位は食えるけどまずくなる) ラップor保存用容器で冷凍庫なら1週間(1ケ月位は食べれるけどパサパサになるので水を加えてチンしてください。)

fwjokpskpwjac
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。