• ベストアンサー

大リーグでも地方球場で試合を

大リーグでも地方球場で試合をしたりはするのでしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumpup
回答No.2

メジャーリーグは日本以上に「おらが街のチーム」意識が非常に強く、地方都市での開催はほとんどない。 たとえば、ヤンキースが地方都市で主催試合をすれば、ニューヨークのファンは猛反発するだろう。 3月でのオーストラリア・シドニー開幕戦(アリゾナ・ダイヤモンドバックス対ロサンゼルス・ドジャース)は、例外中の例外。

その他の回答 (2)

• uniquepro
回答No.3

基本的には、公式戦はいずれかの本拠地球場(このいずれかがクセモノ)で開催するのが原則です。 ただ、MLBの歴史の中では、必ずしもホームチームの本拠地で開催しなければいけない、と決まっていたわけではなく、あくまでも”どちらかの球場であればOK”だった時代がありました。 今の日本プロ野球もそうですが(主に球場のキャパシティで)、特に黎明期からのMLBでは、ブルックリン(ドジャーズ)を筆頭に大陸東側のチームと西側のチームで、球場環境は雲泥の差とも言われる格差があった時代があり、そのためあえて地元球場での開催を選択するより、ビジターチームに興行権を譲渡してでも相手チーム主催の大球場で試合を開催し、利益を分配してもらうという選択をするチームがありました。もちろん、現在ではそのようなことはありませんし、他球団に対して見劣りする球場しか持たないチームもありませんが。 さらに言うなら、日本なら地方各地に開催可能な球場はあるでしょうが、アメリカの場合試合開催が可能な球場がある地方には、3A以下のマイナーチームが本拠地にしていますし。アメリカの野球ファンは、特におらが街のチームを応援します。そこにMLBの例えばヤンキースやレッドソックス、ドジャーズやエンゼルスが試合を組んだところで、ろくな集客は見込めません。あくまでも地元チームの試合を応援するファンが居るだけで、そこに超有名スター選手を擁するMLBチームが興行に来ても、見に行きはしません。 (一番分かりやすいのは第1回WBCでしょうか。あのMLB本拠地の大球場(ペトコ・パーク)で、準決勝・決勝の観客数がまるで一時期の川崎球場(大洋・ロッテ時代)のようなすっからかん。地元野球ファンにとっては、地元チームが出ない試合を見に行く筋合いはない) 何から何まで、MLBにとっては本拠地球場以外で開催するメリットがないわけです。例えば日本も含む海外での公式戦開催の場合、はっきり言えば観客0でもチームや大リーグ機構に何一つ金銭的損失が出ないように、開催が決まった段階で来場者収入に匹敵するだけのマネーを受け取った上で、改めて準備しましょうという話です。 ※だからコストを負担した某大新聞社は、自前の巨大球団の開幕戦を”前座”にしてでも招待したMLB開幕戦(あるいはただのオープン戦でさえ)を大々的に宣伝します。そこで少しでも取り返さないと大損ですから。かつてはG開幕戦より、よりによって関西球団TとMLB球団のプレシーズン戦を優先で中継して大顰蹙買ったこともあります。

回答No.1

当然です おととしだったかな? ブルージェイズが地元の公園球場で試合した事もあるぐらいです 日本より緩いです その辺は