• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人見知りをする人の気持ちが理解できない人の気持ちが)

人見知りの理解ができない人の気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 人見知りをする人の気持ちが理解できない人の気持ちについて疑問を感じています。人見知りをする人の気持ちは一般的には理解しにくいと言われていますが、それでもなぜ理解できないのか疑問です。
  • 私自身、44歳の女性でありながら人見知りが激しく、初対面の人と上手く会話ができません。この歳で人見知りが激しいことに疑問を感じています。
  • また、人見知りをしない人はどのような気持ちでいるのかも理解できません。人見知りをしない人は、短い期間の知り合いでも自然に会話ができるのでしょうか。長い期間の友人との関係と同じように、初対面の人とも同じくらい話せるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu5994
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

そうですね、人見知りしない人は、人見知りする人を理解するのは無理です。 でも、人見知りする人にすれば2、3回あつて何年も付き合った友達のように話すことも無理があります Mさんは自分と会うのがつまらないのと言っているようにも感じます。お話も面白い事話していたら笑って相づちしてあげるだけでもしてあげてください^^ 私も人見知りする方です。質問者さんの言いたいことはわかります、でも、人見知りする私でも近所の人で1,2回しか話したことないのに、話が合いランチ一緒にしたりする人がいました。相手の人によると思います。

noname#195116
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり人見知りしない人には人見知りの人の気持ちがわからないのですね。 でも正直いってMさんの話は長いばっかりでオチがないのでつまらないのです。 私が知らない人(会社の上司とかスポーツジムの知り合い)の話も多いし、、、。 長電話もしたことあるけど2時間半もしゃべるんですよ、疲れます。 Mさんはちょっと特殊だと思います。 友達がいないって言ってましたから・・・。 それで相槌が「へぇ」とか「ふーん」が多くなってしまって怒られてもこっちも困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#202910
noname#202910
回答No.6

そのMさんはやや極端だったようですが・・・ 無理して治すべきとは決していいませんが、 会って喋るだけの場に居ながらあまり喋れず、 「だって私はこうだから」という意識の人 =会って喋るだけの関係の相手としては向かない という風に相手が考えたのもまた、 それはそれで筋が通っているのではないでしょうか。 なので、「合わない相手」には違いありませんが だからといって「相手がおかしい」 といってしまうのはちょっと一方的に感じますね。 折角自分と違う価値観に触れたのだから、 少しは自分を省みる事があってもいいのではないかと思います。

noname#195116
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

NO.2です。 2回目でベラベラ喋れて当たり前なんて言いません。 私の説明が分かり難かったのか 人見知りと一括りにするから誤解を招くのでは? 信じてもらえないでしょうが、前も言いましたが私も人見知りなんです。 初めての人と喋るとどっと疲れるし、何でもない一言で傷つきます。 たぶん他の人に同じ悩みを相談されれば、気にしすぎじゃない?と言ってしまう内容です。 なので自分にも言い聞かせます。「気にし過ぎだと・・・」 たぶんあなたと、私が決定的に違う所はお喋りが大好きな所なのだと思います。 女性のお喋りなので、無駄な話が9割がたです。 初対面に近い人とワザワザ無理して話す必要はありません。 話の内容次第では、どうでも良い話で傷ついているのですから、まわりの人から見ればバカの部類でしょう。 でも話すのが好きだから止められないのです。 たぶん、あなたには私が分からないと思います。 それと同じように人見知りにこだわるのが私にはわからない。 Mさんとは人見知りなんか関係なく合わなかっただけなのでは? あなたからみると私は人見知りだと思っているだけなんじゃない?と見えるかもしれません。 私は聞かれたり話の流れではない限り人見知りはは公言しません。 言っても周りが気を使うだけでしょう? 私の思う人見知りとあなたの思う人見知りは違うのかも知れないけど >1~2回会ったぐらいの人とでもベラベラ >1~2回会った人と10年以上の友達の人とでも同じようにしゃべれる とか少し極端すぎませんか? 人見知りじゃないとか関係ないように思えるのですが・・・

noname#195116
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も本当はおしゃべり好きです、慣れた人だとうるさいぐらい話します。 その慣れるまで結構、時間がかかってしまうのです。 Mさんにもそれを言ったのですが、この人は超短気だったので無理だったんですね。 そうですね、Mさんの話は9割無駄話っていうか知らない人の悪口だったり、とにかくオチがなくて長いので聞いてるのもしんどかったです。 2時間半の電話とか、、、もううんざりだったのでMさんとは終わりにしてよかったです。 人見知りとは関係ないかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194508
noname#194508
回答No.4

気が合えば、いくらでも話せますよ。 その人とは感性が合わなかっただけです。 というか、自分だけベラベラしゃべって、「人見知りなおせ」とよけいなお節介を言い、 さらには「おもしろがって聞け」なんて。 どうみても、相手はすべての責任をあなたに押し付けている。 ぼくからすれば、その人だってコミュニケーション能力低いです。 とにかくそんな問題のある人と離れて正解ですよ。

noname#195116
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです、Mさんもある意味コミュニケーション能力低いんです。 友達いないし、実のお姉さんとも仲が悪いって言ってましたから。 離れて正解ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

これは私の考え方ですので不愉快にさせたらごめんなさい。 たぶんあなたからすると私もMさんの様にベラベラ喋るタイプです。 でも人見知りをしないわけではありません。 初対面の人や慣れない人などは気を使ってしゃべります。 無理をして会話を作る時も多いです。 そんな時「私は人見知りが激しくって・・・」と言われてしまうと それは違うだろう?人見知りと言って逃げているだけでしょ?と 思ってしまうのです。 相手に興味を示し一生懸命何か共通点は無いか?楽しい話題はないか? と試行錯誤して喋っているのに「人見知りなんです」なんて言われたら 喋る事が迷惑なんだととらえられてもおかしくは無いんです。 人見知りがいけないと言っているのでは無く、相手に興味を示して 会話の糸口を探ってくれるなら良いのです。 それを、人見知りと言ってしまえば黙ってても良いでしょ!という人は 私から見ると甘えていると言うか逃げているようにしか見えません。 (あなたがこのタイプか分かりませんが、天下の宝刀のように人見知りを使う方がいるので) 何回も言いますが人見知りは良いんです。 ただ「人見知りなんです」と言う言葉がカチンと来るんです。 せめて「あがり症で」と言う言い回しにされた方がよろしいかと思います。 最後に、まったく人見知りをしない方も中にはおられるかも知れませんが、 大半の人は人見知りをしながら頑張ってコミュニケーションをとっているんです。 人と接するのが苦手なのは分かりますが、それを口にしてしまうと少なからず反感を買ってしまう事を忘れないで下さい。

noname#195116
質問者

お礼

ありがとうございました。 逃げてるとかそういう風に思われてしまうのもわかりますが・・・。 だから、「慣れるまで時間がかかるので」と言っているんだから、待って欲しいですよ。 全く話さない訳じゃないんですけどね。 2回会って会話が弾まないというのは駄目なんですかね、2回会ったらもうベラベラしゃべれてないと駄目なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

人見知りです。 以前は初対面の人とは目も合わせられないし話をしようとも思いませんでした。 社会に出て仕事でそれは通用しないことはわかっていたのでものすごく努力をして仕事がらみでは初対面でも会話をすることができるようになりました。 でも私生活では初対面の人に話しかけるなんてできないし、話しかけてももらいたくないです。 でもなぜか初対面の人に話しかけてもらうことが多いのです。人見知りをする赤ちゃんも当たり前のように甘えてくるし、友人の披露宴などでも同じテーブルでもないのに以前からの友人のように話しかけられたりします。私には苦痛で仕方がないのですが大人の対応と思い相槌を打つ程度ですが会話を成立させようと努力をしています。 ですが人見知りといってもはじめだけで数回会えばもう大丈夫となり相手が話しやすい人だとわかればべらべらとおしゃべりができてしまいます。でも苦手と思った相手にはシャットダウン状態ですが。 人見知りといっても私のようなタイプもいます。でも質問者さんからは考えられないと思うかもしれませんね。それと同じで人の気持ちなんてわかりませんよね。 私の妹は全く知らない極端に言えば通りすがりの人でも目があえば気軽におしゃべりができてしまうタイプです。私からすれば妹のその度胸が信じられないし、妹からすれば私の最初の人見知りが理解できない。そんなものではないでしょうか。 人の気持ちなんてわかりませんよ。ご自身もその人の気持ちわからないのと一緒ですよ。相手も同じように思っていたのでしょうね。

noname#195116
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も数回会って相手がどんどん話しかけてくれる人だったらべらべらしゃべれる事があります、でもめったにそんな人いないです。 「何故人見知りするの?」とか言われたら余計に話せなくなります。 妹さんも通りすがりの人とでも話せるんですね、いろんな人がいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。