- ベストアンサー
1000万のお家
先日家の近所の展示場で1000万の家が 売っていました。建物の値段が1千万です。 冷やかし半分で中を見てみましたが、なかなか 良かったです。さすがに豪華絢爛とはいかな ないですが、シンプルで飽きの来ない作り でした。 見た目はともかくとして中身はどうなんでしょう? やはり耐震性はきちんとして欲しいですし、 何十年という耐久性はいらないですが、2,30年 くらいは持って欲しいです。どうですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
地価や建坪、周辺の坪単価などが見えないため、あくまでも参考程度に。 これは町の設備屋さんから聞いた話ですが、建て売りで極端に安い場合、下のことが考えられるそうです。 ・建材をケチっている。間柱や筋交いが従来品より一回り小さいものを使用していたり、所によっては使用すべき部材を使用していない等。 ・土地付きで安価な場合は受注した建築会社が大工、内装、電気工事に関して通常よりも低い水準の価格設定をしている可能性が高いので、工事が粗暴、もしくは突貫であった可能性もある。特にクロス工事は、竣工直後は見栄えがよくても、1年目あたりからクロスが浮いてきたり、最悪の場合剥がれてきたりする。 ・土地の利便性も関係しているかもしれません。市街地から遠かったり、風がよく当たる、軟弱地盤などの風土的要素も価格に影響するかも? こういう言い方は支度はないのですが、ハウスメーカーは受注が命ですので、ひたすら受注、自社の利益のために外注の利益をひたすら絞るなど、安価な住宅には様々な要素があります。 そのかわり、柱はすべて檜材を使用など、細部に渡って良い材料を使用している場合は、1000万でならお買い得かもしれません。 耐震性等は、風の強い日に二階に上がってみれば意外とわかります。筋交いの本数が少ない家は、風が強く吹くだけで花瓶などがガタガタと揺れます。風で揺れるくらいですから、耐震性にも不安を感じます、絶対。 それと、外壁は保って10年です。5年目当たりから変色(色褪せ)しはじめるものは、10年保ちません。
その他の回答 (3)
- mm5
- ベストアンサー率42% (61/145)
トータルで1000万ということですが建坪はどれくらいでしょうか? トータルの値段での比較は建坪が違えば同じ1000万でも中身のグレードは違ってきます。 建坪40坪、坪単価30万の建物と建坪30坪、坪単価40万の建物ではトータルは同じで1200万の家でも中身はぜんぜん違うと思います。 基本的な構造部は、安くても高くてもさほど耐久性に差はないと思います。ですが違いが出るところとして外壁や屋根、水周りなんかも10年使えば差が出ますしそういったところで安いものはそれなりですね。
- briony
- ベストアンサー率29% (323/1090)
うちは4部屋とリビング、キッチン、小さなバルコニーですが、売値から土地の値段や経費をひくと、たぶん建物自体は1500マンもしないと思います。 その価格にあなたが住みたいと思う場所の土地の価格+アルファをしてみてどうですか? この+アルファの部分が経費や税金で大きいのですが、購入したのがだいぶ前なので、いくら払ったか私は忘れてしまいました。(書類をひっぱりだせばわかりますが) 日本の一戸建てで大きく占めるのは、やはり土地の値段のようです。 上物(建物)は、この10年のコストの低下で、そのくらいの値段は十分に考えられます。 耐震性や耐久性は、その建築する会社の信頼性にかかっています。評判は調べる必要があると思いますが、30年はきついでしょうね。 30年経つ前に、一度リフォームが必要になると思います。
- nyannmage
- ベストアンサー率24% (201/821)
展示場といつ事で・・・ 展示場で使われた物を全て壊して運び、それを 再度指定した土地で組み立て直す それで建てるので安い場合があります 安いために結構注文が殺到して抽選になる場合が多い様です (そういう家でなかったらすいません) その場合土地さえしっかりしていれば問題ない様ですよ
補足
違います。新築です。