• ベストアンサー

一戸建ての外壁は何がいいですか?

新築の家を購入検討中です。と言ってもまだ検討段階ですのでいろいろと見回っている状況です。見回っていると建物の違いが少しづつ気になってきました。その中で外壁の違いが特に気になります。そこでサイディングとモルタルではどちらが総合的に良いと思われますか?それぞれにメリット、デメリットあるとは思いますが総合的考えるとどちらが良いですか?ご回答宜しくお願いします。 例(1)ランニングコスト(2)耐久性(3)建物の価値(4)防水性(5)耐震性)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.1

モルタルのほうが初期コストがかかりますが、長い目で見ればベターかなと思います。 モルタルはヒビが入りやすいと思っておられる方が多いですが、今は弾性塗料など技術が進み、施工がきちんとしていれば問題無いです。 サイディングは初期コストは低いですが、10年ほど経って一部張替えをしようとしても、同じサイディングが売っておらず、全部を張り替える必要が生じる恐れがあります。