• 締切済み

FXの確定申告について

一昨年、100万円の利益が有り申告しました。 昨年、50万円に損失申告しませんでした。 今年、50万円の利益があった場合、申告必要ですか? 一昨年申告しているので良いのでしょうか?

みんなの回答

• hudeko33
回答No.4

青色申告だったら前年の赤字を今年の黒字と相殺できてお得ですよ。 青色でも白色でも、今年の利益は分離課税として申告してきっちり税金払うべきだと思います。 FXの利益はFX業者から税務当局に情報が流れてるはずなのでやばいです。 FXの利益のある人は本とかネットとかで絶対勉強すべきですよ~ FX 税金とかって検索すれば色々出てきます。 こんなのも参考になるかも↓ http://www.cg1.org/knowledge/kakutei/090420.html 基本的なことは知っておいたほうがいいのでは・・・・・・

• seble
回答No.3

確定申告は毎年するのが原則です。 課税基準以下なら不要ですが、それは逆に損失の繰り越しもできませんし、国保の減免などもされないという事です。

• simotani
回答No.2

FXは商品や株価指数等の先物取引とは損益通算可能ですが株式売買損益(信用取引含む)とは通算出来ない決まりです。 昨年の確定申告そのもの(総合課税分等)をしていない場合は今からでも間に合います。 確定申告の期限は一応毎年3月15日ですが、還付等を提出していない場合直近に提出した年以降に限り最大5年(損益通算は3年)迄遡り提出可能です。 取引業者から年間損益計算書を郵送或いはDLして添付可能にしてあればそれで申告可能ですが、万一そうした書類が無い場合取引毎の損益をExcel等で一覧表にして添付するとか、税務署の書式(1葉3取引迄記載可能)に記載する事になります。

noname#204885
noname#204885
回答No.1

昨年の損失分も申告していないと、今年利益が出た時に相殺できません。 忘れないうちに修正申告しておくことをお勧めします。 税率は2割ですから、50万円の利益だったら、みすみす10万円を召上げられちゃいますよ。