人間関係・恋愛関係に関するご相談です

このQ&Aのポイント
  • 人間関係・恋愛関係に関するご相談です。長く続いた関係から別れて新しい交際を始めたが、元カノからの嫌がらせが始まっている。交際中の彼女を信じていたが真偽を確かめる必要があり、元カノと向き合うことになった。
  • Aさんとの関係が冷めてきて別れ、Bさんと交際を始めた。しかし、Aさんから連絡があり、Bさんとのやり取りがあると言われている。最初は流していたが、嫌がらせがエスカレートし、真偽を確かめる必要があった。
  • Bさんと交際しているが、元カノからの嫌がらせが始まった。最初は人違いかと思っていたが、やり取りがエスカレートし、元カノと向き合うことになった。交際中の彼女を信じていたが、真偽を確かめる必要があった。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係・恋愛関係に関するご相談です。

お時間のある時にご一読、アドバイス頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 同じような難しい選択を強いられたご経験のある方や、女性からの女性側の立場に立ったご意見をお聞きしたいです。 登場人物は僕、Aさん(元カノ)とBさん(交際中)です。 Aさんとは長く続いていたのですが、僕自身がだんだんと冷めてきてしまい、別れを告げてBさんと交際を続けることとなりました。 それからしばらく経つと、Aさんから「Bさんが僕とのやり取りなどを逐一連絡をしてくる」と言うのです。 Aさんを信じていないわけではなかったのですが、最初は人違いか何かだろうと流していました。 ですが、最初はメールなどで送ってきていたものがだんだんエスカレートし、直接会って嫌がらせをするようになりました。 Aさんがつけていたネックレスを引きちぎったり、去り際に足を引っ掛けて躓かせたり… もともとAさんとBさんに接点は無かったのですが、Bさんが共通の知り合いを見つけ、聞きだしたものと考えられます。 僕が普段接しているBさんは、全然そのような素振りを感じさせる様子はなく、本当に穏やかで優しい理想的な彼女なので人違いだと言い聞かせていました。ですがAさんの話してくる様子から真偽を確かめる必要があると考え、Aさんには酷だとは思ったのですがBさんの写真を見せると、「この人だ」と言って泣き崩れました。。。 後日Bさんに会って「止めてくれ」という話をすると、「向こうを信じるの?」とこちらもまた泣き崩れ、愛している女性なだけにそれ以上深くは追求できず。「信じるから」と言ってその日は終わりました。 今思えば、もしシロだったら普通は疑われたら怒らないのか?とも思うのですが… それから何も無ければ良かったのですが、Aさんは夜道を歩いていたら車の中に連れ込まれ、レイプに遭ってしまいました… その時に男は僕とBさんのラインのやり取りのスクリーンショットをAさんに見せ、さらにBさんの名前を挙げて電話をしていたそうで、ここから男はBさんが仕向けたものではと考えております。 その数日後、今までは言われなかったのですが、Aさんからストレートに「Bさんと別れて」と言われ、Aさんと会っている時にBさんに電話をし、別れを告げました。その時のBさんは先日のように泣かず、また怒らずに淡々と話を聞いているような感じで、納得はしていませんでした。その場にいたAさんが序盤に電話で話していましたが、「この人は女優…何を話しかけても、『どちら様ですか?』しか言わなかった…」と言っています。 それ以来Bさんとは連絡を取っていません。Aさんとはメンタル面が心配で一日に数回やり取りを行っておりますが、戻らない気持は変わらないと伝えています。 皆さんに何をお聞きしたいことは、大きく二点です。 まず「好きになった後に、悪事を働いている事実が発覚した場合、どう対処されたのか」を参考としてお聞きしたいです。 自分は、白状してAさんに謝罪さえしてくれれば、受け入れて一緒に更生していく手伝いをしたいと思っています。 どうしたら白状してくれるのか解りかねますが… Bさんを信用していないわけではないのですが、Aさんの信ぴょう性が高く、また「火の無い所に煙は出ない」と思うので。 白状しないまま付き合い続けるのも、モヤモヤを抱えたままずっとは続くわけがないと思うので、考えていません。 それと、Aさん側Bさん側での女性としての意見です。 Aさん側の気持もそうですが、特に解らないのはBさん側の気持ち… なぜ行うのか?なぜここまできて認めないのか?など、色々僕には解らない点が多いので… そもそもこの内容だけでは真偽の判断など難しいでしょうし、それを求めているわけではございません。 長文、大変失礼いたしました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。 ややこしすぎて自分でもわからなくなってしまい、少しでも多くの方からのご意見をお伺いしたく、また周りの友人には相談しにくいため、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobirisu
回答No.2

Aさん発の情報ばかりですよね。 それを真実として、Bさんがなぜ罪を認めないのか、 どうしたら、反省してくれるのか?というご質問ですね。 Aさんの話がすべて真実であるとしたら、Bさんはもともと物凄く嫉妬深い性格なのでしょう。 理想的彼女、とあなたが思ったのは、とんでもない見込み違いです。 よほどねちっこく、疑り深い性格でなければ、見ず知らずの元カノAさんを探り出して、 あなたとの交際状況を逐一知らせたり、 会って暴力行動に出たりはしません。ネックレスを引きちぎるとか足を引っ掛けるとか、立派な暴力行為ですよ。 自分とはかかわりのない、過去の女にそこまで嫉妬するのは、普通ではないです。 まして、男を使ってレイプさせ、しかも自分が男に頼んだということが解るように、あなたとのスクリーンショットをレイプ男に渡して、Aさんに見せるとか、 「私の男とイチャイチャしてた女はこういう目に合うんだよ、思いしれ!」ということなんでしょうか? AさんとBさんが逆ならもっと解りやすいです。 Aさんが、Bさんに男を取られたと恨んでの嫌がらせならば、世間にはたまにはある話です。 Bさんがほんとにそういう行動をAさんに行っていたのなら、 そういう異常行動をとる異常心理の人は、決して自分の非を認めることはないでしょう。 あなたの目の前でAさんを刺し殺しても、「私じゃない」と言うのではないか、とさえ思います。 Bさんを許し受け入れて交際を続けても、あなたはしばしば似たような問題に悩まされると思います。 デート中に、すれ違った女性を、あなたがちょっと見た、といって、その女性を呼び止めて罵倒し・・、 あなたの職場の同僚女性の家を突き止めて待ち伏せし、ネックレスを引きちぎり、足を引っ掛け・・・ あり得ないと思いますか? でも、Aさんの話が真実であれば、Bさんはすでにそういう行動を繰り返し、あなたが問いだたすと泣いてごまかし、レイプのような犯罪すらも犯しています。 あなたはそういうBさんと交際を続けたいですか? Aさんは、レイプされたなら、犯人とレイプを教唆したBさんを警察に訴えればいいのです。 再犯の危険がないとは言えません。 あなたがBさんと別れれば、それで安全なのでしょうか? むしろ、Bさんからもっとひどい仕返しをされる危険があるのではないですか? すでにお分かりと思いますが、わたしはAさんの話が信用できません。 質問文の情報はAさん発ばかりです。 あなたはAさんの話を聞いて、Bさんに問いだたしている。 そんなひどい話を元カノの言葉で私を疑うの?とBさんが泣くのは当然でしょう。 それすらも、自分がやってないなら、怒るんじゃない?と疑っている。 あなたのそういう心理はBさんに伝わります。 わたしより、元カノを信じるんだ、と悲しさでいっぱいになるでしょう。 もちろん、こうした状況で怒る人もいます。でも泣く人もいます。 怒ったからシロ、泣いたからクロ、などという単純なものじゃないです。 さらにあなたは、別れ話を元カノと一緒にいるときに電話でBさんにしています。 しかも最初に元カノをBさんと話させている。 ほとんどの女性が、彼氏にそういうことされたら、 「いい加減にしてよ、そんな男、こっちから断るわ、熨斗つけて返すわ」と思うでしょうね。 だから淡々と聞いていたんじゃないですか? >「火の無い所に煙は出ない」と思うので。 世の中には根も葉もないウワサも山ほどありますし、火の無いところに放火をして煙を立てる人もいますよ。 Aさんの話によほどの根拠があるのでしょうね。 >そもそもこの内容だけでは真偽の判断など難しいでしょうし、それを求めているわけではございません。 とのことですので、Bさんがクロであるとの確たる証拠をお持ちなのでしょう。 それでしたら、今後Bさんには関わらない方が安全です、としか申し上げようがありません。

oopsJAPAN
質問者

お礼

仰る通り、Aさんやその周りからの情報しか無いです… その普通でない行動を、Bさんがわざわざする意味や必要性を考えると… 付き合いの長いAさんがそんな嘘をつくわけがないという無意識にある前提条件が間違っていました。 やはりBさんは違うなと、その事があってから感じました。 そして、自分の中途半端な甘さがBさんを酷く傷つけてしまった… Bさんは、また僕がAさんといるのではないかという恐怖もありながら、小一時間ほど会って話をしてくれ、 「続けるとかそういうことは今は返事ができない」と言われました。 Aさんの言う事を鵜呑みにしてBさんを傷つけた自分自身の後悔、損なった信頼、Bさんに募らせた恐怖と不安などいろんな気持ちが沸きました。もうBさんと付き合うことはできないかもしれませんが、少なくとも僕が引き起こしたBさん自身の負の感情は払しょくできるように動きます。 色々とご指摘を頂きまして、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chieno-wa
回答No.1

そこまであなたがAさんのほうを信じてるのにちょっと言いにくいんですが、私はAさんが嘘をついている可能性のほうが高いと思います。 なぜならあなたと付き合っているBさんが、Aさんにそんな事までする必要はないハズです。 一方Aさんはそんな嘘をつく必要があるんです。 あなたをBさんから引き離す為に。 最初はメールでの嫌がらせだったってことですが、そのメールはあなたは見たんですか? Aさんがレイプされたのも本当だという確信はあるんですか? ハッキリとした証拠が出るまではあなたはBさんを疑うべきではなかったと私は思います。 女性でも男性でも恋愛で追い詰められた人は何をするかわかりません。 私は女性ですが、その恐ろしさを身をもって実感しました。 Bさんに、Aさんに電話させて通話をコッソリ録音するように言ってみたらどうでしょうか。 逆にAさんに、Bさんに電話させて通話をコッソリ録音させる。 ただし、その時期が重ならない事。 もし同時に2人にそれをさせると、両方が録音してるワケで、ボロが絶対出ないから。 先にBさんに言って録音させるほうがいいと思います。 もしかしたらどちらも言葉上はボロを出さないかもしれないけど、録音されてる事に気づかず話してる相手は、感情を出してくるはずだから、そこから何かを感じ取れるんじゃないでしょうか。 火のないところに煙は出ないと言いますが、その火はAさんがつけた可能性もあると思います。 恐らくあなたはAさんと付き合いが長かったからAさんがそんな嘘をつくわけがないと思い込んでるのかもしれませんが、別れる前のAさんと、別れたあとのAさんは別人だと思ってください。 もしAさんの言う事が正しくてBさんが酷いなら、Bさんは必ずこの先何かをしてくるはずです。 証拠が取れるはずです。

oopsJAPAN
質問者

お礼

仰る通り、その行為をする事のメリットを考えると、歴然ですよね… 何も見ておりません。全て、Aさんとその周りの人の言葉のみです。 電話をしてもらって録音…というのは、確かに効果的な策なのですが、Bさんは連絡を取ろうとすると嫌がりますし、諦めます。 今のAさんが僕の知っている頃のAさんとは別… 肝に銘じます。よくそのような話は聞きますが、さすがに僕の周りでは大丈夫だろうと他人事として捉えていたように思います。 今はとにかく、傷つけてしまったBさんのケアに勤しみます。 今後の付き合いはともかく、今は彼女に笑顔が戻るように不安を少しずつ取り除いていきます。 ご丁寧に回答いただきまして、ありがとうございました。