• 締切済み

わからない問題があった場合

hiwhr34の回答

• hiwhr34
回答No.2

こんばんわ。 まず、「問題の答えを自分が知らないことが、分かった」状態と捉えてください。 何事もポジティブに。 次に、「何が分かれば、問題が解けるか?」を考えます。 これが重要です。一番重要な箇所を見抜く力を磨き、質問する労力を少なくしていってください。 また、解ける問題を解き、そこから得た知識を使って解けなかった問題に取り組むのも有効です。 ~最後に~ 問題の答えを始めから知っている人はいません。 (1)自分の知識で答えを導く (2)自分の知識だけで解けなければ、どんな知識が必要かを考える (3)必要な知識を学ぶ(教科書・ネット・先生方から) 特に(2)が重要です。 「全部分からない!全部教えて!」 だと自分も相手も大変です。(2)を頑張ってみてください。

5ERIKO
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 そうですよね。勉強するという行為はネガティブになりやすいんで、何事もポジティブにですよね。