• 締切済み

わからない問題があった場合

hiwhr34の回答

  • hiwhr34
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

こんばんわ。 まず、「問題の答えを自分が知らないことが、分かった」状態と捉えてください。 何事もポジティブに。 次に、「何が分かれば、問題が解けるか?」を考えます。 これが重要です。一番重要な箇所を見抜く力を磨き、質問する労力を少なくしていってください。 また、解ける問題を解き、そこから得た知識を使って解けなかった問題に取り組むのも有効です。 ~最後に~ 問題の答えを始めから知っている人はいません。 (1)自分の知識で答えを導く (2)自分の知識だけで解けなければ、どんな知識が必要かを考える (3)必要な知識を学ぶ(教科書・ネット・先生方から) 特に(2)が重要です。 「全部分からない!全部教えて!」 だと自分も相手も大変です。(2)を頑張ってみてください。

5ERIKO
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 そうですよね。勉強するという行為はネガティブになりやすいんで、何事もポジティブにですよね。

関連するQ&A

  • わからない問題があった時…。

    私は今、Excelの勉強をやっているのですが、テキストに書いてある問題がわからなくて、ドツボに入り、ネットで解決方法を探したり、質問立てても解決出来なくてあっという間に時間が立ちます。わからない問題があればとりあえずおいといて、次の問題にいく方もいてると思うのですが、わからない問題をおいといても解決しないし、何だか気持ち悪いです。 で、ずっと悩んでます。 皆さんなら、この場合どうしてますか?教えてください!!

  • パソコン教室って

    私は、パソコン教室に通っています。そこは、教室内に約30台のパソコンがあるので、たぶん定員は30名。先生は、大抵3~4人です。レベルの違う人たちが、各自、問題を解き、分からないときに、教室を回っている先生を呼んで、質問します。 教室内には、マウス検定や、エクセルの試験の為に試験対策の問題をやっている人もいて、その場合、時間をはかったり、問題の答えあわせをしたりするので、先生方も忙しく、タイミングを間違えると、先生たちは、すぐに私の所には来られません。 そんな状態の中、1人で問題を解いていると、バカらしくなります。運良くというか悪くと言うか、あまり質問もせず、進んでいるのですが、時に、質問をすると先生がわからなくて、保留になり、その後回答はないままだったり・・・。 お金は先払いだったので、辞める事は考えていません。 みなさんのご存知のパソコン教室もこんなものですか。 現状を聞かせてください。

  • 問題教職員

      私は中学一年生です。 私の学校は少し荒れていて私もいじめられた一人です。 そんな生徒達の相談に乗ってくれる先生が問題なんですけど...。 そこは心の相談室といって教室に行かれない生徒が来る場所です。 そこにいるM先生が生徒の心を余計追い込んでいます。 教室に戻らないと怒ったり追い詰めたりします。 私はそのとき自分がいけると思ったときに行くと言ったのですが 何でもかんでも自分が決めていいわけじゃないと、無理やりでも行くときは行くんだと 言っています。それはそれで正しいかもしれませんが教室に戻ることが つらい生徒からしてみれば負担だし学校にも行く気がなくなります。 私は今、ところどころ教室には行っていますが、そのM先生のせいで 本当に学校へ行きたくありません。どうにかして欲しいという気持ちと、 私の気持ちを聞いて欲しいのですが聞いてくれません。 どうすればいいですか?

  • 授業放棄等の問題教師・・どう対処すればいいか?

    中学二年の女子です。本日国語の授業の際、担当の先生が30分たっても教室に来ませんでした。その先生を呼びに行こうとしていた人もいたのですが(自分も含めて)「呼びに行かなくていいよ」という意見が多くて、結局行くことができませんでした。そして、授業終了10分前に先生が、あわてて教室に入ってきました。授業する時間はほとんどなく、プリントを配って終わりでした。もうすぐ小テストで、テスト範囲がまだ全然進んでいないのに、(他のクラスと比べて)こんなことをされて困ってしまいました。挙句の果ては、遅刻をした理由が、「授業の存在を忘れていた」でした。私達に謝罪をしてもおかしくないのに、なんの謝罪もありませんでした。しかもこれは2回目で前回も同じ理由で、謝罪もなしでした。その先生は授業中の言葉遣いがひどく、ある古典の文章を扱った際「エロい話だな」と国語の先生としての問題発言も多いです。私と友人はこれを機会に、学年主任がちょうど国語の先生な為、この事をを訴えようとしています。しかしもしこのことが担当の先生にばれたりしたら、怖いという気持ちもあります。訴えた方が良いのでしょうか?それとも辞めた方が良いのでしょうか?長文失礼しました。アドバイス等がありましたら、お願いします。

  • 20代30代から見た高校生って?

    こんにちは。16歳女です。 20代、30代から見た高校生って、恋愛対象になるのでしょうか? 私は先生を好きになってしまいました。 私のクラスの副担で、多分30代全般だと思います。 その先生にはだいぶ世話を焼かれています。 勉強ができないので(^_^;) 個人的に教わりに行っています。(数学です) 自分でいうのもあれですが、ほかの子より話しかけてもらえることも多いと思います。 よく隣に来てお話してくれるし、周りの子からも、 ○○先生って、なんだかんだ○○(私)のことお気に入りだよね! と言ってくれています。笑 私が先生を好きなことは、誰にも言っていません。というか、言えませんでした。 教師から見たら、やっぱり生徒は生徒なのでしょうか? でも、諦めたくありません。 だって、先生も脈アリかな?と思わせるようなことするんです。 私の思い込みかもしれませんが...。 例えば、 プリントの問題を教えてもらうとき、これがこうでこうだよ、と指さして教えてくれたのですが、(この時は個人的に教わりに行っていて、先生は隣の自分のデスクに座っていました) 先生の腕がシャーペンを持った方の腕に重なるんです。なんて説明したらいいかな?けっこうしっかり触れちゃう感じで...。授業中で、皆がいる時はこういうこと無いんです。ちゃんと腕がつかないようにしてるっていうか。 他にも、教室に入って来て、私がなにかやっているといちばんに触れてくれるし。教室で友達とストーブにあたっていれば、私の隣に入って来てくれるし。 それにこの間、授業中に私のことを名前で呼びそうになったらしいんです。周りの子が気づいたらしいのですが...。私の名前を山田花子だとすると、 「はな...山田さん、この問題わかりますか?」みたいな。 名前でよんじゃえばいいのにわざわざいいかえますか? 上に書いてあることは、私の思い込みに過ぎないかもしれません。でも、好きなんです。 先生から私はどういう風に見られているのでしょうか。御回答よろしくお願いします。

  • 先生との恋のはなし

    長くなります。 私は医療系学部に通う大学生です。 ほかの学校がどのような制度か分かりませんが、私の学校ではひとつの実習授業に約各3人ずつ実習助手の先生が来てくださいます。 今年度入ってきた私たちと5歳差の男性の助手の先生がいて、好きになっているとまでは言いませんが気になっているという状況です。 授業によって助手の先生は変わりますがその先生は私の学年で多くの授業の先生の助手をしています。基本的には授業以外では関わりません。 関係性的には私が勉強として都合のいい日には学校に残っているので、(というか、先生に会いたくて残っているのが気持ち的には8割方ですが)わからない所を聞きに行ったり、先生が1人になるところをみて話しかけに行きます(私の口下手さで他の人がいると会話が埋もれてこちらに目線が来ないため1人を狙います)。 頻度的には多く話しかけている方です。 なんなら気持ちに気づかれているのでは…?と思います。かまちょなやつだなくらいかもしれません。 先生側からの接触としては廊下で会うと私からリアクションすると話しかけてくれます。あとは、無理矢理帰るタイミングを合わせて勉強を終わらせた日には2人で帰ってくれました(もちろん私から誘った)。授業中は先生から話しかけてくれますが、それは私だけでなく他の生徒にもしていることです。頻繁に話しかけているので割かし心を開いてくれている気がしているのですが私の思い込みだと思います。 また、先生と教室で2人で勉強していたことを助手の先生の中でベテランの方に、世間のセクハラ騒ぎなどを受け注意されたようです(先生ご本人は気にしてないから少しめんどくさい指摘だと思う面もあるようです)。ベテランの先生には目を付けられているように、あくまで主観ですが感じます。 私の外見はすこぶる中の中でしょう。 長々と読んで頂いた方ありがとうございます。 質問の本題ですが、私はこのまま積極的に自分の気持ちも見せつつ関わっていこうと思っていますが(周りに人がいない時に限る)先生ご本人的には迷惑でしょうか。また、先生に相手にして貰えることはあるでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 中学校でのいじめ

    こんにちは。僕は中学3年生のものです。 以前もいじめの質問をさせて頂いたのですが、今回もまたさせて頂こうと思います。 最近、相変わらずクラスの皆にいじめられ教室に行くのが嫌でとにかく教室に行くのをためらっています。担任の先生や学年の先生に無理に教室に連れて行かされ、抵抗するものの結局は教室に我慢して入っていたのですが、担任の先生は僕が教室に入らないのは甘えているとか、授業をサボりたがっているとか、かまってほしいぐらいとしか思っていてくれないのです。こういうとき担任の先生にはどうしたら理解して頂けるのでしょうか?以前僕が教室に行かないのは授業をサボりたいわけではなく、1年生の時から今までいじめがあったし、まだ教室に慣れていないからって言ったのですがイヤ、クラスに言ってくる奴なんていないだろ?お前はただサボりたいだけなんだよ・・って言われて以来話が出来ません・・・

  • 苦手な先生の担当科目

    先日、その先生の授業があり、一人ずつ問題に答えなければならなかったのですが、私は答えが全く分からなかった上緊張しいで、 その時もものすごく緊張してしまい固まってしまいました。 しかし、そのことで呼び出されてしまい緊張を抑えて頑張ってにこやかに対応したのに、もしかしたらそれが逆に悪い印象を与えてしまったのか成績を落とすと言われてしまいました。 私はちょうどその授業を受けた日から受験勉強を本当に頑張ろうと意気込んで真面目に授業を受けていた矢先そういう事になってしまった為すごくショックだったし、その先生の言い方にもすごく悲しくなり、涙が堪え切れずトイレにその時は駆け込みました。 ですが、こういう事になった以上今回の分を取り返そうとテストも授業も頑張ろうと思うことができました。 しかしその日すごく真面目に受けていた為、英文を見るとあんなに緊張を抑えてにこやかに接して頑張ったのに何であんなこと言われなくちゃいけなかったんだろう?!という怒りや、また次の授業でも緊張して固まってしまったらまた嫌な思いをするんじゃないかという悪い感情がよみがえってしまい、集中して英語を勉強することができなくなってしまいました。 それに緊張なんかすぐに解消出来るものでもないし、どうすれば今回の出来事を受け入れることが出来るんでしょうか…。 こういう問題は自分の気持ちの問題なので人に頼ることは間違いかもしれませんが、いくら考えても解決できないのでよければアドバイスしていただけないでしょうか。 優しい回答希望しますm(__)m 同情してほしいだけだろ!と思われる方は、ほっておいて下さい。

  • 高校の先生方に質問です。

    私は「先生」という存在に憧れたり、尊敬したりすることが日々の中で多いような気がします。 今も「恋」とは違うと思いますが、「憧れ」や「尊敬」という意味で好きな先生がいます。 そこで、質問なのですが・・・ (1)先生方は自分が担任をもってもいない生徒に、受験や、勉強以外の悩みなどを相談されたら、迷惑ですか? 私の好きな先生は今年度は担任をもっていませんが、部活の顧問をされているようです。数学の授業以外では何の接点もないのですが、素敵な先生なので色々と話をしてみたいな、と思っています。今まで勉強の質問に行くことはあったのですが、そんなに先生と親しい訳でもないし、先生の迷惑になるのでは、と躊躇してしまいます。 (2)私は友達に「授業中、先生の方見すぎだよ!」と言われてしまいます。説明してるときなどは先生の方をみて話を聞くのが普通なのでは・・・と思っていたのですが、先生方はあまりに生徒が自分のことを授業中見ていたら、気持ち悪く感じますか?たまに目があった時、気まずいというか恥ずかしくてどうしていいか分からない時があります。 なんだかおかしい質問ですいません。

  • 授業聞いてないから欠席扱い

    テストに近づいてるから、先生の授業より前に進んでいまして、先生に「授業はこれやってないですよね」「なんで勝手に他のもの勉強してますか」「私の授業を聞かないと、教室にいても欠席ですよ」散々叱られた挙句、欠席扱いにされました… 抗議しましたが、先生に「これはルールですから」って言われまして、校長先生にも抗議しましたが、どうやら先生同士を庇う気味で、「校則に書いてありますか」と聞いてみたら、「ありますよ」って返事が来ました。 校則も一応全部調べたんですが…全然書いてなかったので、自分が迷っちゃいまして、出席率は成績や単位にも関わってるので、学校や教室っていう先生たちが絶対的権力を握ってる所で、生徒が自分の授業聞いてないことはいい気持ちにならない気持ちは理解できないもないですが、単なる自分の授業聞いてないから、一言で欠席扱いするのは法律上は認められますか?