• 締切済み

わからない問題があった時…。

私は今、Excelの勉強をやっているのですが、テキストに書いてある問題がわからなくて、ドツボに入り、ネットで解決方法を探したり、質問立てても解決出来なくてあっという間に時間が立ちます。わからない問題があればとりあえずおいといて、次の問題にいく方もいてると思うのですが、わからない問題をおいといても解決しないし、何だか気持ち悪いです。 で、ずっと悩んでます。 皆さんなら、この場合どうしてますか?教えてください!!

• 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

みんなの回答

回答No.1

とりあえず、「どんな」問題で、「どこが」解らないのか、具体的に詳しく書いて、質問立ててみるのが良いと思います。 詳しく、という部分が非常に重要なポイントで、回答者は、質問者のパソコンを直接見ることが出来ないのですから、あなたが、「より詳しく」、「より正確に」情報を伝えられるかどうかが鍵になります。 ですので、 どこどこセルにこういった数式が入っていて、計算結果をどこに出したい、元データの入っている表は〇〇~△△の範囲、という感じに、 具体的な説明を心掛けて質問してみてはいかがでしょう?

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりすみません。 仰るとおりです。 膨大なデータがあると、ここがわかりませんと上手く例えにくいことが多々あり、その度に苦戦しています。でもわからないまま放置しててもいけませんので、きちんと伝わるようにしなければなりませんよね。