• 締切済み

苦手な先生の担当科目

先日、その先生の授業があり、一人ずつ問題に答えなければならなかったのですが、私は答えが全く分からなかった上緊張しいで、 その時もものすごく緊張してしまい固まってしまいました。 しかし、そのことで呼び出されてしまい緊張を抑えて頑張ってにこやかに対応したのに、もしかしたらそれが逆に悪い印象を与えてしまったのか成績を落とすと言われてしまいました。 私はちょうどその授業を受けた日から受験勉強を本当に頑張ろうと意気込んで真面目に授業を受けていた矢先そういう事になってしまった為すごくショックだったし、その先生の言い方にもすごく悲しくなり、涙が堪え切れずトイレにその時は駆け込みました。 ですが、こういう事になった以上今回の分を取り返そうとテストも授業も頑張ろうと思うことができました。 しかしその日すごく真面目に受けていた為、英文を見るとあんなに緊張を抑えてにこやかに接して頑張ったのに何であんなこと言われなくちゃいけなかったんだろう?!という怒りや、また次の授業でも緊張して固まってしまったらまた嫌な思いをするんじゃないかという悪い感情がよみがえってしまい、集中して英語を勉強することができなくなってしまいました。 それに緊張なんかすぐに解消出来るものでもないし、どうすれば今回の出来事を受け入れることが出来るんでしょうか…。 こういう問題は自分の気持ちの問題なので人に頼ることは間違いかもしれませんが、いくら考えても解決できないのでよければアドバイスしていただけないでしょうか。 優しい回答希望しますm(__)m 同情してほしいだけだろ!と思われる方は、ほっておいて下さい。

みんなの回答

  • 08141759
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

最初に、もし真剣話しているとき、にこやかに接せられたらどうですか? 私は、ちょっとイラっときますね。 真剣に聞いせくれてるのか!!って。 特に受験を控える学年の場合、これから大事な時期になってきます。 その場の雰囲気は分かりませんが、先生が真剣に話していたなら、少しは気分を害されたかもしれません。 それはさておき、質問の答えは2つに分けて答えたいと思います。 結構長いです。 1,「成績落とす」は、いろんな意味で取れる気がします。 例えば、 (1)本当に成績を落とすというそもままの意味。 (2)「今回の分を取り返そうとテストも授業も頑張ろう」と思わせるため。 (3)このままじゃダメだぞという忠告 人やその時の雰囲気とかで意味合い変わってきますよね。 私の場合、(2)(3)でとっときます。 (1)の場合、気分的に落ち込みますし… それに、たとえ(1)の意味で言われてても、学期末までは分かりませんし、それで落ちてたとしてもそれだけが原因ではないと思います。 それに、それを気にして手に付かなくなるほうが問題になります。(ますます成績落ちる) きっと、頑張りは見てくれてます。「成績落とす」とは言っても、「成績上げる」って事はあんまり言わないと思うので(せいぜい「頑張ってるね」位でしょう)気にせず行きましょう。 2,緊張…どうしましょうか。 実は私も英語が苦手なので、順番に当てられていって、近くにくると焦ります。 宿題になっている物はいくらでも調べられますし、時間をかけて解けるので大丈夫ですが、プリントくばられてその場でとか言われるとガチガチです。 沈黙する事もあります。 なので私の場合、 (1)事前の準備を完璧に(やり過ぎない程度に) (2)順番を予測する(番号順、席順、例えば5日なら5の倍数とか) 慣れれば結構な確立で事前に当たる事を予測できます。 (3)取り敢えず、当たりそうなとこだけ解く(確認する) です。 ところでですが、呼び出さ たとき「なんで何も答えないんだ」って内容でしたか?それとも、「なんであの程度の問題も答えたれないんだ?」でしたか? 前者なら、「分かりません」って答えられれば良いって事ですよね。 最後に、ここまで読んでいただきありがとうございます。 参考程度にしていただけたら、幸いです。 まぁ、先生も所詮人間です。 受験に影響でない程度に関わっていければいいと思います。

x_nanachi
質問者

お礼

それを言われたとき笑いながら言っていたのでちょっと冗談っぽいようにとらえてしまい、こちらも笑顔でかえしました。 しかし「ごめんやけど△にしとくわな、ごめんな(笑)」とさらっと顔は笑ってるけど内心本気という雰囲気で言われてしまったので、本当は真剣に真顔で聞いたほうがよかったのかもしれませんよね。 笑顔だったんで真剣に言ってるんだとは思いもよらなくて軽く考えてました…。 でもこっちとしても笑顔で言われたので馬鹿にされたような気分でした。。 それとその先生、自分は絶対正しいと思ってるタイプで絶対意見は譲らないし物事を決め付けてて、過程より結果重視な人なので、もし過程をちゃんと見てくれる先生ならあの日の授業態度のことも呼び出したときに少しでも言うと思うんです。 「けど授業態度はよかったからちゃんと次は勉強しといてね」 みたいな。 私が先生の立場だったらですが。 とにかくその先生は授業中、ぱっと聞くと普通の話をしてるように聞こえるんですけど何かと自慢が含まれてたりしてそういうところも気にくわないし、普通の神経してたら自慢ばかり聞かせないと思うんですよね。 どういう表現で言われたかは忘れてしまいました…。 すみません。 回答、長い文章ありがとうございましたm(__)m

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

私の高校時代 (1)顔そのものが笑って見える同級生は、「ニヤニヤするな!」と先生に殴られていた。 (2)美術の時間に描いた私の絵を教室に飾りたいと先生に言われ、「その絵は嫌いなので別のにして」とお願いしたら、生意気だと思われ(?)他の生徒の絵が飾られた。 どちらも弁明のチャンスはありませんでした。 前の回答者さんが言われるとおり、先生も神様ではありません。 反面教師として、あなたの将来どこかできっと役に立ちますよ。

x_nanachi
質問者

お礼

そんなひどい先生もいるんですね(X_X)! 半面教師と考えたら少しは怒りも収まりそうです。 回答ありがとうございましたm(__)m!

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

中学生ですか?高校生ですか?どちらでもいいのですが、学校の先生というものは本当の社会を知らない人たちです。世の中がどんなに厳しいか知らないのです。ですから学校の先生は社会的な障害者だと思って見下してみればいいのです。もちろん中には恩師と呼べる素晴らしい先生もおられますが、ごくわずかです。先生の価値観に惑わされないようにしてください。

x_nanachi
質問者

お礼

高校生です(^^) やはり割り切ってそう思うのが1番の最善策なんですかね…。 私は今まで有り難いことに恩師とよべるような心優しい先生方に結構出会ってきたので、そういう恵まれた環境で慣れてしまってたのかもしれません。 今回のことは色んな人がいるということを学べた良い機会だと思っておくことにします。 回答ありがとうございましたm(__)m!!

関連するQ&A

  • 塾で担当の先生と合わない・・

    一昨年から通う馴染みのある個人塾です。 元々担当する先生が自分の学業に励みたいと辞めていきました。 そして5月の中旬から担当の方が代わりました。 先生一人に対して生徒二人の授業でするのですが もう一人の子に教え、その後私に授業を教えながら適当な話をしている時 不意に『暗い、もっと何か話せないの?、つまらない。』 など初めの授業で言われ、それから良いように言われ続けています・・ 元々私は、人見知りな部分もあり自分が質問をして先生がそれに答えるというスタイルを好んでいたのでショックでした。 ですが、授業内容は理解しやすいです。 今生徒が大幅に増え代えることは困難だと言われているので 塾を辞めるか、先生の授業を受けるかの二択になっています。 友達に誘発され自分の力のみで勉強をしてみようかと考えていますが 精一杯愛想よく振舞えば、今の状態を変えられるかも・・とも考えています。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 先生に怒ってます

    授業で先生に問題を出されたんです。その問題を解いていたんですが、どうやら間違えていたようなんです。その時に先生がみんなのでき具合を見回っていて僕の回答を見て「○○君ぜんぜんできてないですねぇ」と大声で言ったんです。その後、他の問題も間違えていた時「○○君この方法で解けと言ったのに解いていないし、しかも間違えてるし・・・」とまた言われました。間違いを指摘されることに対しての怒りは全くないのですが、大声で皆に聞こえるように言ってもだれも得しないと思うのです。まだ自分も未熟なのでオカシイことを言ってるかもしれません。でもどうしても違う人の意見を聞いてみたかったのです。みなさんはどう思いますか???

  • 苦手な先生の授業にどうしても出られません。

    ある先生がどうしても苦手でその授業に出られません。 がんばって授業にでると、声を聞いただけでも気分が悪くなり嫌な汗が出てきて過呼吸ぎみになってしまいます。あてられたり声をかけられたりすると、もう震えがとまらなくなって泣き出してしまいます。 その先生が嫌いなわけではありません。 授業の質も高いですし、わからないところも質問すれば教えてくださいます。 でもどうしても無理なんです。 なぜあの先生が苦手なのかという理由は実はなんとなくわかっています。 私は幼少のときに性的な暴力を受け、父からもやましいことをされました。 男性の方全般が苦手ですが、あの先生はとくにダメなんだと思います。 あまりにもつらくて、ずっと保健室にいます。本人からもサボりだと思われているようです。 このままだと確実に留年します。でもこれ以上は頑張れそうにありません。 高校の転校も考えてます。親は理解してくれていません。 スクールカウンセラーの方は無理をしないでいいと言ってくださいましたが、通院しているカウンセラーは頑張れとしか言ってくれませんでした。 正直私も家庭で問題を抱えていることもあり、勉強はできない環境だし、うまく食事がのどを通らないし、ほとんど寝れないしでかなり追い詰められている状態です。 それでも無理して授業にでたほうがいいですか? ご意見を聞かせてください。

  • 「学校の先生って大変なんだな」って思った瞬間は?

    私が知っている公立高校の数学教師は、 進学校で教えていると講習やら何やらで 生徒に勉強を教えるのが大変だと言っていました。 そこで彼は、非進学校での勤務を希望し、 念願かなって配属になったと思った矢先、 今度は授業中に廊下でバイクが走り出したそうな。 (盗んだバイクなのだろうか?) オイラには無縁の世界だけど、 (能力的にも精神的にもそんな器じゃないし) 学校の先生って本当に大変なんですね…。 皆さんが、 「学校の先生って大変そうだな」 と思った出来事について教えてください。

  • 先生を好きになってしまった

    私は高2の16歳の女です。今、先生に恋してます。先生は25歳です。4月からその先生の授業を受けていて、知り合ってからまだ2か月ぐらいしかたっていませんが好きです!!初めて授業を受けた時から気になってたんですがその時はただの憧れだと思っていました。でも毎日会う度に憧れじゃなく好きなんだと気付きました。私は明るい性格で誰とでも喋れて、いつもは好きなコとも平気で喋れちゃうんですが今回はすごく緊張したし先生と話す機会がなくて全然喋れなかったので、まずはテストでいい点とって名前を覚えてもらおうと努力しました!!そのおかげでこの前あったテストでいい点がとれてちゃんと名前も覚えてもらえました!!あと、今私は席が1番前なのですごく緊張しますがよく喋ってます☆授業もすごく真面目に聞いています。今はこんな状態です。私は本気で先生のことが大好きです。でも教師と生徒が付き合うなんて無理な話ですよね??いつかは告白したいけど告白したら今までの仲良い関係が崩れてしまう気がして怖いです。先生は生徒に告白されたら迷惑なんでしょうか???今どうしていいのかわかりません。実際、告白して先生と付き合ったことがある人のお話を是非聞いてみたいです!!こんな私にアドバイスをください!!

  • 教員の担当科目について

    商業高校2年の者です。 1人の先生が複数の授業をすることは認められているのでしょうか? 僕の学校では下記のように1人の先生が複数の科目を担当しているのですが 珍しいのでしょうか? 先日は情報処理の先生が出張の為、国語総合の先生が授業しました。 ・国語総合・文化理解(大航海時代)・課題研究(環境問題)・保健(2年)が同じ先生 ・国語表現I・書道I・家庭総合・総合実践・社会福祉基礎が同じ先生 ・数学・理科総合A・生物I・保健(1年)・体育(2年)が同じ先生 ・英語・英語実務・体育(全学年)が同じ先生 ・世界史・日本史・地理・現代社会が同じ先生 ・ビジネス基礎・商品と流通・マーケティング・簿記・国際ビジネス・体育(2年)が同じ先生 ・文章デザイン・情報処理が同じ先生

  • 先生に恋してしまった でも…

    高校3年生男性です。外国人ですが、日本語がまだまだのですみません。 今年の2学期から僕の高校の日本語の授業でとても美人、綺麗、可愛い23歳の先生が外国人たちの生徒に日本語教えることになりました。それで、初めての授業行った時先生の姿を見たらとても惚れました… その時の授業ずっと笑顔して授業を受けとった。でも問題点は 僕は彼女います。1年半も続いてるでも彼女はとても嫉妬深いな人で女の子と喋ったら怒られるぐらいです。僕はもう何回も疲れたことある。 それで、彼女より先生のことが考える時間が多い先生のこととても好きになってしまいました。2週間まえに授業の後に先生のところへ行って「先生~ 僕は日本語をもっと話せるようになりたい良ければ放課後一緒に勉強したい」って伝えました。先生が「あ 全然大丈夫ですよ~」って答えてくれました。その日の放課後に残って勉強してました。もちろん彼女がそれ嫌だった「先生が可愛いから勉強しに行ってるんや~」って言われました… その後嘘をついてしまった「いや、そんなことないよ 僕は日本語もっと話したい」って伝えた。 それで、先生に彼女いるとかはまだ言っていません。でも彼女とたまに見られたことある。でも彼女とそんなにベタベタしてなかった。 今、凄く悩みすぎて頭おかしくなりそう… 彼女のことをほっといて 先生と勉強するか、あともうちょっとで卒業後に先生に告白するか、凄く悩んでます… こんな短い時期で先生のこととても好きになってしまった。自慢じゃないけどよく女の子にイケメンって言われます。 助けてください。を返事を待っています

  • 先生に恋してしまった 助けてください…

    高校3年生男性です。外国人ですが、日本語がまだまだのですみません。 今年の2学期から僕の高校の日本語の授業でとても美人、綺麗、可愛い23歳の先生が外国人たちの生徒に日本語教えることになりました。それで、初めての授業行った時先生の姿を見たらとても惚れました… その時の授業ずっと笑顔して授業を受けとった。でも問題点は 僕は彼女います。1年半も続いてるでも彼女はとても嫉妬深いな人で女の子と喋ったら怒られるぐらいです。僕はもう何回も疲れたことある。 それで、彼女より先生のことが考える時間が多い先生のこととても好きになってしまいました。2週間まえに授業の後に先生のところへ行って「先生~ 僕は日本語をもっと話せるようになりたい良ければ放課後一緒に勉強したい」って伝えました。先生が「あ 全然大丈夫ですよ~」って答えてくれました。その日の放課後に残って勉強してました。もちろん彼女がそれ嫌だった「先生が可愛いから勉強しに行ってるんや~」って言われました… その後嘘をついてしまった「いや、そんなことないよ 僕は日本語もっと話したい」って伝えた。 それで、先生に彼女いるとかはまだ言っていません。でも彼女とたまに見られたことある。でも彼女とそんなにベタベタしてなかった。 今、凄く悩みすぎて頭おかしくなりそう… 彼女のことをほっといて 先生と勉強するか、あともうちょっとで卒業後に先生に告白するか、凄く悩んでます… こんな短い時期で先生のこととても好きになってしまった。自慢じゃないけどよく女の子にイケメンって言われます。 助けてください。を返事を待っています

  • 先生に恋をしてしまった でも…

    高校3年生男性です。外国人ですが、日本語がまだまだのですみません。 今年の2学期から僕の高校の日本語の授業でとても美人、綺麗、可愛い23歳の先生が外国人たちの生徒に日本語教えることになりました。それで、初めての授業行った時先生の姿を見たらとても惚れました… その時の授業ずっと笑顔して授業を受けとった。でも問題点は 僕は彼女います。1年半も続いてるでも彼女はとても嫉妬深いな人で女の子と喋ったら怒られるぐらいです。僕はもう何回も疲れたことある。 それで、彼女より先生のことが考える時間が多い先生のこととても好きになってしまいました。2週間まえに授業の後に先生のところへ行って「先生~ 僕は日本語をもっと話せるようになりたい良ければ放課後一緒に勉強したい」って伝えました。先生が「あ 全然大丈夫ですよ~」って答えてくれました。その日の放課後に残って勉強してました。もちろん彼女がそれ嫌だった「先生が可愛いから勉強しに行ってるんや~」って言われました… その後嘘をついてしまった「いや、そんなことないよ 僕は日本語もっと話したい」って伝えた。 それで、先生に彼女いるとかはまだ言っていません。でも彼女とたまに見られたことある。でも彼女とそんなにベタベタしてなかった。 今、凄く悩みすぎて頭おかしくなりそう… 彼女のことをほっといて 先生と勉強するか、あともうちょっとで卒業後に先生に告白するか、凄く悩んでます… こんな短い時期で先生のこととても好きになってしまった。自慢じゃないけどよく女の子にイケメンって言われます。 助けてください。を返事を待っています

  • 7歳上の先生が好きです

    私は、私が行ってる塾のバイトの先生(7歳上)がすきなんですけど、ずっと個別の授業なので塾に友達がいないため、例えばその先生に質問しにいこうとしても、緊張して一人で職員室に行けないんです。 その先生と関われるのは個別の授業が運良く入った時くらいで、1ヶ月に一回とかです。 この前その先生の誕生日でした。 私はその先生に何にも言ってないんですけど、明後日がその先生の授業なんで、その時におめでとうございますなど、言ったほうがいいですかね? あと、告白は流石にやめといた方がいいですか?? あ、あと、先生は生徒に言われて嬉しいこととか、生徒にされてドキッとする行動とかありますか??よかったら詳しく教えてください。