• 締切済み

自分の居場所

一番自分らしさを感じる場所ってどこですか? 家だったら、誰と居る時?1人? 仕事? 趣味?

みんなの回答

noname#204018
noname#204018
回答No.10

自宅  書斎    ベッドの上  寝室にはカミさんしかいません

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.9

>自分の居場所 自分らしさはどこでも発揮してますが、家にいては家内の干渉が激しいのでちょっと・・。 かつては職場の縦横の関係で、趣味から遊びまでの殆ど全てを消化していましたが、同期連中が殆ど外に出されてしまい、私自身もそれなりの役職を仰せつかりそれもままならない。 正直今の居場所って、前後10歳で構成する地元の遊び仲間、互いに職種も何も異なり、利害関係がありませんから、何の遠慮も無く付き合える。 最近はゴルフ・飲み他全て彼ら絡みでして、普通におやじ呼ばわりされますが、敬語を使われる事に慣れた身には、非常に心地良い空間でもあります。

回答No.8

趣味のDIYとか、フィギュアとか、アイデア工作とか、何かを夢中になって作ってるときですね。 怠け者の私ですが、作る事に没頭したときは周りも時間も見えなくなりますw そうゆう時間がある意味一番幸せなのかもしれません。

回答No.7

自宅に引きこもってだらぁ~~~っとしているとき 誰にも邪魔されたくないです

noname#205097
noname#205097
回答No.6

1人で寝て夢を見ていて誰にも干渉されない時です。

noname#194275
noname#194275
回答No.5

私は、独身なので、一人でいる時には大抵自分らしさを感じます。 でも、一番はバイクに乗っている時でしょうか。 それでは、お送りします。 浜崎あゆみで「A Song for XX」 https://www.youtube.com/watch?v=uqUEwZ1OEdY 「居場所がなかったぁ~」

回答No.4

おはようございます。 居場所は、歳をかさねたり、環境や境遇が 変わりるたびに変わりますよね。 今の私の居場所は、トイレか屋上ですかね。 一人で、そこに身を置くことで、頭がリセットされ 心地よい気分になります。 そこで、本を読んだり、ボケっと黄昏ることで、日々 時間に追われている毎日と違って、時間をゆっくりと 感じることができます。 居場所は、自分で見つけ作るところですが、ゆっくりゆっくり できる場所こそが、本当の居場所だと思います。 なので、私のベスト居場所は、トイレと屋上ですかね。 ではでは。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

自分らしくいられる場所 職場   私の席は、立った状態で肩くらいの高さのパーティションに四方を囲まれているので、私の小さな小部屋みたいで、プライバシーがあってホッとする。仕事内容も1人でもくもくとやる個人作業だし。とは言え、毎日綺麗にオシャレして出勤して、憧れの先輩(向こうも私が好き)に見つめられるのも生きがいのひとつです。 趣味   美術鑑賞で毎週末、展覧会にでかけています。ヨーロッパやアメリカから海を越えてやって来た名作を見れるのは至高の喜びです。 家  二階の自室で1人でいるのも好きだし、旦那さんとしゃべっている時も好き。旦那さんとデートして出歩くのも好き。 つまり、四六時中、自分らしくいられます。自分らしくいられない状況は排除しているので。毎日がいたって快適です。あ、もちろんここで回答している時も自分らしくいられます。 でも最初からこうじゃなかったんですよ。昔は無意識に、自分の居場所じゃない所にばかりいて、本当に苦しかったです、家でも外でも。何年もかけて、自分を知り、自分に必要なものを知り、自分の居場所を確立して行きました。

回答No.2

こんにちは 一人で山菜採りをしている時

回答No.1

車(マイカー)の運転席に座っているとき・・ですかね。 この場合は“趣味”ですね。

関連するQ&A

  • 自分の居場所、どこですか?

    こんにちは。 私は友達が少ない方なので、学校などでよくひとりでいます。 それはまぁ別に良いのです。時々不便だけど、友達が全く居ないという訳でもないので。 ひとりで居る時の自分の居場所。 ひとりでいるとどうしても周りを見てしまいますよね。 羨ましいなぁと思い、自分の居場所がここでは無いと感じてしまうかもしれません。 私が聞きたいのは、それで、ひとりでいても苦ではない方法。 例えば私の場合は寝たり、本を読んで過ごしています。 みんなならどういう風にするかなぁと思って。 私は兄弟もいないので、家でもいつもひとりです。 なので、家で出来る事でも良いです。 わかりづらくてすみませんでした。解答待っています。

  • 自分の居場所の見つけ方。

    29歳男性です。 家族が皆、死別し、一人になり体調を崩しそれでも仕事は辞めず、日々一人でなんとか頑張っています。 最近、自分の居場所がない事に気付きました。 自分の解釈では自分の居場所とは、自分を認めてくれる人、場所、夢、目標、などです。 自分の仕事は理不尽な待遇も多いですが、 辞めてしまうと社会的立場や結婚の可能性などが薄れてしまうと思い、しがみついて目的もないまま働いていることに毎日苦しみを覚えます。 よく自分の居場所は自分で見つけるしかないといいますが方法がわからず毎日悩んでいます。 自分の居場所、ひょんな事から見つけられた方や経験がある方がいましたら是非お聞かせ下さい。

  • 居場所づくり

    孤独で誰一人関わる人がなくて居場所がありません。 例えば会社では自分の意見ややり方を貫き通して社内という場所ではあまり好かれてなくて仕事を淡々とするだけであっても 帰る場所がある。つまり居場所がある。 自分を理解してくれる仲間がいる。(贅沢を言えば今いる場所より上を目指していけるメンツ) そんな自分の居場所(帰るとこ)はどうすればみつかるのでしょうか? 趣味の仲間とかすぐに思いつきそうな回答以外でお願いいたします。

  • 自分の居場所

    仕事も定年となり、のんびりと余生を過ごす つもりでいます。 自宅にいても、これといった趣味も無く、天 気が良い日は落ち着かず、外出すれば費用が かさみ、幼なじみを誘い暇を潰しています。 質問です。 老後の皆さんの居場所は何処で何をしていま すか。良く聞くのは温泉・カラオケ・ゴルフ 等です。まったり出来て会話が出来る場所な いですか。教えてください。

  • 自分の居場所

    みなさんは自分の居場所って、ありますか? 私は。。。 仕事は全くぱっとせず、やる気もでず、人気者のリーダー格に嫌われてるようで浮き気味で、 彼氏にも愛想をつかされ、全く取り合ってもらえず、 友人が紹介してくれた男の子ともきちんと向き合うことができず、 友達はいるけど、ずっと仲良かった子と少し距離ができてしまったり、 家に帰れば家族は優しいけど、私がこの家にいる意味あるのかなあって思って寂しくなったり我侭言ってしまったり。。。 自分が居なくなっても誰も特に困らないのではないかとか思ってしまいます。 みんなに小バカにされてるような感覚さえ抱いてしまいます。 ここ何年か、ものすごくネガティブです。 昔は自分でも、もっと生き生きとしていたと思います。 転職でつまづいてからかな、とは思うのですが、いつのまにか自分に自信が持てなくなっていて、自信をつけるために何かちょっとでも頑張りたいのに、なかなかうまくできなくて、その苛立ちを家族や彼氏にぶつけてしまってました。(今はその彼氏もいませんが) 今、頑張って何かひとつでもいいから目標を達成してみよう、と思う反面、自分の居場所なんて、この先もないのかなあって、とても孤独を感じてしまいます。

  • 自分の居場所

    気がつけば今年で32歳。 なんで私結婚してないの? あの時してたはずなのに。今頃二人くらいいるはずたったのに、、。 現実を見れてなかった?逆に、現実をみてたから進めなかった? 親元が嫌だから他のとこに住むの? 結婚は自分の居場所? 結婚は家からの逃げ? もう頭おかしいの。 人格障害も診断されてる。もっと早くに精神科を知ったり、周りに助けを求めてれば、その時の流れは違かったかな。 手にしたものがいつの間にか失くなってた。 訳わかんない 死にたい 自分の居場所が分からない。ここじゃない! なんで私はここで寝てるの? なんで私は今無職なの? なんでなんでが昔から強い 自分のコントロールができない。なんで? 自分がないから。 早く消えたい。

  • 居場所がありますか?

    いままで、どこにも居場所がありませんでした。 家族も友達も学校も、ぜんぶ私の居場所はありませんでした。 いまは働いていて、彼氏と同棲してます。 彼氏とはよくケンカしましたが、最近やっとケンカしないようになりました。いまの彼氏との家だけが私の居場所です。 家族とも随分連絡をとっていなく、友達もいません。職場でも居場所がありません。仕事は楽しいですが、接客業でツラいことのほうが圧倒的に多いです。いい接客をしてお客様に笑顔になっていただけると嬉しいですが、売れない時や失敗して迷惑をかけてしまったときや一生懸命話し掛けても無視するお客様とか売れないと強く当たる先輩とか、嫌なことばかりです。お金のためだけに辞めれません。 絵を書くこと、歌を歌うこと、本を読むことが好きですが、仕事が忙しくて自分の時間がありません。 彼氏と一緒に家にいるときしか居場所がありません。 愚痴みたいになってしまいましたが、ふとしたときに、私居場所ないな~って寂しくなります。すごく疲れて生きづらいと思います。 皆さん、居場所ありますか? 居場所って自然にできてる人と私みたいにもともとない人がいると思います。 特に私みたいな人はどうやって居場所を見つけましたか?

  • 居場所がない

    今年高校を通って三ヶ月 自由を選んで県立高校をやめて、仕事をしながら通信に通いたいと言って退学を決めました  大分悩んで、決めてこれからだっていうところまで来たと思ったのですが  家族の居場所を無くしました。  仕事もまだ決まらず学校もやめ、落ちるとこまで落ちた私は家族の中ではいない扱いをされます。  母と兄が私がリビングにいない間悪口を言っているのが自室から聞こえてきたりもします。  16歳なので、家を一人で借りて住むのも大変難しく家を出ても行くあてもありません。  高校をやめた事事態が批判され、甘い考えだというのは重々承知しています  だけどここまで邪険に扱われると正直家にいるのが耐え難いし仕事を始めれたとしてもこんな生活なのかと思うと辛いです。  なにかいいアドバイスがあればください

  • 居場所がどうしても見つかりません

     大学生です。自分の居場所が見つかりません。自分の存在を認めてもらえないというか、一人ぼっちを痛感して、“なんで私だけ一人なんだろう?”と思ってしまいます。  幸い、家族の中だけが心地よい居場所といえます。しかし今は一人暮らしで滅多に帰れない遠くの地におり、さすがにこの年になると、血のつながらないいわゆる他人の人にも自分の存在を認めてもらいたいというか、受け入れてもらいたいと考えてしまいます。  具体的には、サークルと学科が大学生活の大部分を占めてきたのですが、最近“いつまでも一人ぼっち”なことに嫌気がさしてきました。嘘をつかれて肝心なことは教えてもらえない、自分だけ蚊帳の外、楽しくない、でも他の人は楽しそう・・、なんだか自信がなくなってしまいました。それまでは積極的に自分から関わろうと、役員の仕事などもやってきたんですが、そういう仕事を一切しない人でも楽しそうにしている人が大勢います。でも自分は、そういう仕事をしてもしなくても、どっちでも心理的に拒否されるように感じてしまいます。  勉強などは努力すればそれなりの成績はとれます。でも、人間関係では努力しても他人には嫌われてしま います。  これから先もずっと疎まれて、家族が先立った後は完全に一人なのか、と不安に思います。  居場所はどうやったら見つかるのでしょうか?

  • 居場所

    もう家に居場所なんてないから どっか遠くに飛んでいきたい気分。 ものすごく孤独を感じる。 一人取り残されているような・・・