• 締切済み

自分の居場所

一番自分らしさを感じる場所ってどこですか? 家だったら、誰と居る時?1人? 仕事? 趣味?

みんなの回答

noname#204018
noname#204018
回答No.10

自宅  書斎    ベッドの上  寝室にはカミさんしかいません

• isoken
回答No.9

>自分の居場所 自分らしさはどこでも発揮してますが、家にいては家内の干渉が激しいのでちょっと・・。 かつては職場の縦横の関係で、趣味から遊びまでの殆ど全てを消化していましたが、同期連中が殆ど外に出されてしまい、私自身もそれなりの役職を仰せつかりそれもままならない。 正直今の居場所って、前後10歳で構成する地元の遊び仲間、互いに職種も何も異なり、利害関係がありませんから、何の遠慮も無く付き合える。 最近はゴルフ・飲み他全て彼ら絡みでして、普通におやじ呼ばわりされますが、敬語を使われる事に慣れた身には、非常に心地良い空間でもあります。

回答No.8

趣味のDIYとか、フィギュアとか、アイデア工作とか、何かを夢中になって作ってるときですね。 怠け者の私ですが、作る事に没頭したときは周りも時間も見えなくなりますw そうゆう時間がある意味一番幸せなのかもしれません。

回答No.7

自宅に引きこもってだらぁ~~~っとしているとき 誰にも邪魔されたくないです

noname#205097
noname#205097
回答No.6

1人で寝て夢を見ていて誰にも干渉されない時です。

noname#194275
noname#194275
回答No.5

私は、独身なので、一人でいる時には大抵自分らしさを感じます。 でも、一番はバイクに乗っている時でしょうか。 それでは、お送りします。 浜崎あゆみで「A Song for XX」 https://www.youtube.com/watch?v=uqUEwZ1OEdY 「居場所がなかったぁ~」

回答No.4

おはようございます。 居場所は、歳をかさねたり、環境や境遇が 変わりるたびに変わりますよね。 今の私の居場所は、トイレか屋上ですかね。 一人で、そこに身を置くことで、頭がリセットされ 心地よい気分になります。 そこで、本を読んだり、ボケっと黄昏ることで、日々 時間に追われている毎日と違って、時間をゆっくりと 感じることができます。 居場所は、自分で見つけ作るところですが、ゆっくりゆっくり できる場所こそが、本当の居場所だと思います。 なので、私のベスト居場所は、トイレと屋上ですかね。 ではでは。

• haiji1996
回答No.3

自分らしくいられる場所 職場   私の席は、立った状態で肩くらいの高さのパーティションに四方を囲まれているので、私の小さな小部屋みたいで、プライバシーがあってホッとする。仕事内容も1人でもくもくとやる個人作業だし。とは言え、毎日綺麗にオシャレして出勤して、憧れの先輩(向こうも私が好き)に見つめられるのも生きがいのひとつです。 趣味   美術鑑賞で毎週末、展覧会にでかけています。ヨーロッパやアメリカから海を越えてやって来た名作を見れるのは至高の喜びです。 家  二階の自室で1人でいるのも好きだし、旦那さんとしゃべっている時も好き。旦那さんとデートして出歩くのも好き。 つまり、四六時中、自分らしくいられます。自分らしくいられない状況は排除しているので。毎日がいたって快適です。あ、もちろんここで回答している時も自分らしくいられます。 でも最初からこうじゃなかったんですよ。昔は無意識に、自分の居場所じゃない所にばかりいて、本当に苦しかったです、家でも外でも。何年もかけて、自分を知り、自分に必要なものを知り、自分の居場所を確立して行きました。

回答No.2

こんにちは 一人で山菜採りをしている時

回答No.1

車(マイカー)の運転席に座っているとき・・ですかね。 この場合は“趣味”ですね。