• 締切済み

居場所

もう家に居場所なんてないから どっか遠くに飛んでいきたい気分。 ものすごく孤独を感じる。 一人取り残されているような・・・

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

居場所ね、分かりますよ。 出入りは有りましたが、ずっと実家生活で実母と義父の間に入れない為の疎外感です。 思春期の居場所ない時は外に出っ放しでしたね。 バイトや友達と遊んだりと家には寝に帰るくらいでした。 現在は自室で過ごす事が多いですが。 質問者さんは独りで出掛けたり好きですか? 性別が分からないのですが。 外へ出ても良いと思いますよ。 現代は“おひとり様”が多いですし、飲食店で過ごしても誰も何も気に掛けませんよね。 インドアなら映画や音楽の観賞とか読書。 室内で出来る趣味があるなら没頭するとか。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

ずっとですか。 今だけですか。 今だけなら何度もあったし、何度も起きるでしょう。 ずっとなら、早く独立することです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

これは天から与えられたチャンス。家には居場所なんてない。自分の安息は外にあります。自分とぴったりのパートナーは外に出ないと出会えません。 殻から出ましょう。 孤独を通り越さないと明るい世界に出られません。この暗い森から出ましょう。

1467ABCDE
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度外の空気を吸って気分転換してみます!

関連するQ&A

  • 居場所づくり

    孤独で誰一人関わる人がなくて居場所がありません。 例えば会社では自分の意見ややり方を貫き通して社内という場所ではあまり好かれてなくて仕事を淡々とするだけであっても 帰る場所がある。つまり居場所がある。 自分を理解してくれる仲間がいる。(贅沢を言えば今いる場所より上を目指していけるメンツ) そんな自分の居場所(帰るとこ)はどうすればみつかるのでしょうか? 趣味の仲間とかすぐに思いつきそうな回答以外でお願いいたします。

  • 居場所がありません

    こんにちは。 私は今、家に居場所がありません。 原因は、母と喧嘩を繰り返して会話がなくなったことです。   ひとりで部屋にこもっていますが、とてもさみしいです。 家出でもしようかと思ったほどですが、行くあてもありません。 さみしくて、さみしくて、毎日つらいです。 どうすればいいのかわかりません。 なにかアドバイスなど、どんなことでも歓迎です どなたかお願いします・・。

  • 居場所がどうしても見つかりません

     大学生です。自分の居場所が見つかりません。自分の存在を認めてもらえないというか、一人ぼっちを痛感して、“なんで私だけ一人なんだろう?”と思ってしまいます。  幸い、家族の中だけが心地よい居場所といえます。しかし今は一人暮らしで滅多に帰れない遠くの地におり、さすがにこの年になると、血のつながらないいわゆる他人の人にも自分の存在を認めてもらいたいというか、受け入れてもらいたいと考えてしまいます。  具体的には、サークルと学科が大学生活の大部分を占めてきたのですが、最近“いつまでも一人ぼっち”なことに嫌気がさしてきました。嘘をつかれて肝心なことは教えてもらえない、自分だけ蚊帳の外、楽しくない、でも他の人は楽しそう・・、なんだか自信がなくなってしまいました。それまでは積極的に自分から関わろうと、役員の仕事などもやってきたんですが、そういう仕事を一切しない人でも楽しそうにしている人が大勢います。でも自分は、そういう仕事をしてもしなくても、どっちでも心理的に拒否されるように感じてしまいます。  勉強などは努力すればそれなりの成績はとれます。でも、人間関係では努力しても他人には嫌われてしま います。  これから先もずっと疎まれて、家族が先立った後は完全に一人なのか、と不安に思います。  居場所はどうやったら見つかるのでしょうか?

  • 自分の居場所、どこですか?

    こんにちは。 私は友達が少ない方なので、学校などでよくひとりでいます。 それはまぁ別に良いのです。時々不便だけど、友達が全く居ないという訳でもないので。 ひとりで居る時の自分の居場所。 ひとりでいるとどうしても周りを見てしまいますよね。 羨ましいなぁと思い、自分の居場所がここでは無いと感じてしまうかもしれません。 私が聞きたいのは、それで、ひとりでいても苦ではない方法。 例えば私の場合は寝たり、本を読んで過ごしています。 みんなならどういう風にするかなぁと思って。 私は兄弟もいないので、家でもいつもひとりです。 なので、家で出来る事でも良いです。 わかりづらくてすみませんでした。解答待っています。

  • 自分の居場所

    一番自分らしさを感じる場所ってどこですか? 家だったら、誰と居る時?1人? 仕事? 趣味?

  • 居場所がどんどんなくなっています…

    居場所がどんどんなくなっています… 長文です。 32歳独身・彼氏なし女です。 ここでも何度か質問させていただいていますが、いくら頑張ってもとにかくモテないので(泣)ずっと一人(独身)です。社会的には人間関係も良好で友達も多く、なんの問題もなくこなしていても、不器用で素直になれない、そんなこんなでずっと独身です。改善しようと長年色々努力しても、しょせん私なりの改善であって、なんの変化もない日常です。 ここに来て周囲がことごとく結婚や出産のラッシュで、どんどん孤独になります。友達や家族もどんどんライフサイクルが変化しているなか、当然私はなにも変わらず。 私は三人姉妹の真ん中で、昔からちょっと独特というか…変わっていました。恋愛は他の二人よりも疎く、彼氏もなかなかできませんでした。 案の定、姉は早くに嫁に行き、妹も一昨年嫁に行きました。姉は昨年二人めが生まれ、妹は今妊娠中です。 この正月実家に帰って、両親と愛犬、姉家族、妹夫妻が集まりましたが、話題はもっぱら子育てや、妹夫妻がマイホームを建てる話。私は しばらくそこに居たのに「居たの?」と言われるほど存在感なし。だって全然話に入れないから。もともとすごく仲良し家族なのですが…どんどん皆が遠くなっていくようで、泣きそうなほど辛い状況でした。愛犬を呼んで抱っこして寂しさをしのぐ…それが精一杯(泣笑)。 私は社会人になって早期に自立し、仕事ばかりしてきて11年。気付けば孤独に。 リアルな話、両親だって歳を重ね、今後何があるかわからない年齢です。長女と三女は当たり前のように嫁に行き、残るは私。収入や職の安定や居住地から考えても、どう考えても私が面倒をみることになります。家を継ぐことにもなるかもしれない。両親のことは大好きなので、面倒を見ること自体は嫌ではありません。 でも、自分の幸せを考えたとき…一番恋愛に不器用な私が、一番厳しい状態(家を継ぐ、両親付き)で結婚相手を探さなきゃいけない。言い方は悪いですが…早いモン勝ちで嫁にいってしまった姉妹が羨ましいです(そんな風に考えてしまう自分も嫌です…)。 重くのしかかる未来。耐え難い孤独。相変わらずどうしようもなくモテない自分。どんどん歳をとっていく自分。 適度に独身なりに色々楽しみながら過ごしていますが、自然な出逢いがなかなかないので、そろそろお見合いも…考えています。 友達にこんな話をしたら、病んでるから精神科にかかってみな と言われました。 人生で、こういう状況に置かれたことがあるかたはいらっしゃいますか?どう考えたら前向きになれるのか…。 長文で、愚痴みたいになってしまいまして大変申し訳ありませんでした。

  • 居場所がない

    今年高校を通って三ヶ月 自由を選んで県立高校をやめて、仕事をしながら通信に通いたいと言って退学を決めました  大分悩んで、決めてこれからだっていうところまで来たと思ったのですが  家族の居場所を無くしました。  仕事もまだ決まらず学校もやめ、落ちるとこまで落ちた私は家族の中ではいない扱いをされます。  母と兄が私がリビングにいない間悪口を言っているのが自室から聞こえてきたりもします。  16歳なので、家を一人で借りて住むのも大変難しく家を出ても行くあてもありません。  高校をやめた事事態が批判され、甘い考えだというのは重々承知しています  だけどここまで邪険に扱われると正直家にいるのが耐え難いし仕事を始めれたとしてもこんな生活なのかと思うと辛いです。  なにかいいアドバイスがあればください

  • 居場所

    家以外にどこか長くいれる落ち着ける場所がほしいのですが、どこかありますか?

  • 自分の居場所

    みなさんは自分の居場所って、ありますか? 私は。。。 仕事は全くぱっとせず、やる気もでず、人気者のリーダー格に嫌われてるようで浮き気味で、 彼氏にも愛想をつかされ、全く取り合ってもらえず、 友人が紹介してくれた男の子ともきちんと向き合うことができず、 友達はいるけど、ずっと仲良かった子と少し距離ができてしまったり、 家に帰れば家族は優しいけど、私がこの家にいる意味あるのかなあって思って寂しくなったり我侭言ってしまったり。。。 自分が居なくなっても誰も特に困らないのではないかとか思ってしまいます。 みんなに小バカにされてるような感覚さえ抱いてしまいます。 ここ何年か、ものすごくネガティブです。 昔は自分でも、もっと生き生きとしていたと思います。 転職でつまづいてからかな、とは思うのですが、いつのまにか自分に自信が持てなくなっていて、自信をつけるために何かちょっとでも頑張りたいのに、なかなかうまくできなくて、その苛立ちを家族や彼氏にぶつけてしまってました。(今はその彼氏もいませんが) 今、頑張って何かひとつでもいいから目標を達成してみよう、と思う反面、自分の居場所なんて、この先もないのかなあって、とても孤独を感じてしまいます。

  • 居場所って??

    自分の居場所は良く行く喫茶店などなど・・言うひと(男性に多いような)いますが、”居場所”の意味が解るような解らないような・・。自分はくつろげる場所そのままの自分でいられる場所かなぁ?と思っているのですが、そうすると何故自分の家・部屋じゃないかな?と思ってしまいます。居場所の意味とあなたの居場所有りましたら教えて下さい!