• ベストアンサー

CRISPR/Cas系について

CRISPR/Casシステムについて質問があります。 Cas9タンパク質は、PAM配列である'NGG'の3塩基上流の部分を切断するとありましたが、これはPAM配列の3塩基上流の部分しか切断することはできない、ということでしょうか? ゲノム上のどの塩基配列でも切れるわけではないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.1

>PAM配列の3塩基上流の部分しか切断することはできない、ということでしょうか? CRISPR/Casシステムにもいくつか種類がありますが、 (参考例:以下のリンクのTable "The unique PAM sequences associated with each species" http://www.addgene.org/newsletter/hotarticles) いずれも指定の位置にPAM配列があることが切断には「必須」になっています。 そのため、狙っているゲノム領域にPAM配列が無ければ切断できません。 とは言っても、NGGであれば出現頻度は計算上16塩基に一度ですので かなりの確率で狙った部位の近傍を切断できます。 参考になれば幸いです^-^

kurtun
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます^^ 遺伝子レベルで考えればかなり細かい塩基改変が可能という感じでしょうか。 どうしても改変したい塩基とPAM配列との配置がうまくいかなかった場合は従来の相同組換えを利用するのでしょうか。