• 締切済み

告白するか悩んでいます

自分からご飯に誘っている男性にさりげなく思いを伝えようか悩んでいます。 私23歳女性、相手25歳男性で、飲み会で出会った方です。 相手は友達のつもりで会っているだけなのかもしれませんが、もっと好きになって振られるよりは今言った方がダメージが少ないかなと思い、伝えようか悩んでいます。 ご飯を食べている時は相手も常に笑顔でとても良い感じだと思います。 私の好みにわざとらしく?合わせようとしてくれたり1万円ほどのデート代も奢ってくれます。(もちろん私も払いますとは伝えます) そして帰りも駅まで送ってくれます。 その他にも予定が合わないときは代替日を提案してくれるなど、良い感じかなと思う点はあるのですが... ひとつ気になるのがメールの返信が遅いことです。以前よりは早くなりましたが、突然1日2日あいたりします。 やはり友達だと思われているのでしょうか? でも相手は私が誘っている時点で好意があると気付いていると思うのですが、特別な感情がなくても男性は好意を持たれていると分かっている女性とご飯に行くものですか?もしそうだとしたらこんな状態で伝えるのは相手にとっても迷惑でしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたがご意見頂きたいです。

みんなの回答

回答No.3

文章を読む限り、お相手はかなり魅力的で気遣いのできる男性だと思います。 あなたに好意があると思いますよ。じゃなきゃその若さでそのような対応はできないと思います。 特別な感情はなくて食事に誘う事もあると思いますが、貴女に対して友達以上恋人未満という関係を楽しんでいるのかもしれません。 玉砕覚悟で告白しましょう!失敗したら次へ行きましょう。

oomiki11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼のことも褒めて頂きなんだか嬉しくなってしまいました。 そんな彼に見合うようにしっかり自分の思いを伝えようと思います。 背中を押してくださり本当にありがとうございました!

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.2

こんにちは。 >予定が合わないときは代替日を提案してくれる 質問から、私はこの部分に目がとまりました。たんに仲のいいお友だちという認識だったら代替日の提案はしません。「じゃあ、また近々」になるのが自然です。 彼は、質問者さんと互いの時間と場所を共有し合う、つまりは、「二人で会うこと」を確保しようとしているわけですよね。そうでしょう? 今の時点で告白したって、ぜんぜんおかしくないと思います。 質問者さん、ちょっとナーバスになられているみたいですので、質問の冒頭にあるように、さりげなく思いを伝えるっていう方法がよいみたいですね。もちろんこれだって告白のうちに入るのでしょうが、会話のなかで自分の想いをいろんな形で伝えていくっていうのもちろんアリですよ。 質問の下から5行ぶん。杞憂です。 うまくいきますよ。 デートしてるとき、いいタイミングがあれば直球で告白したってかまいません。 早くいい彼女になってください。 応援しています。

oomiki11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼の言動一つ一つに一喜一憂していました。 でもtera1999さんや他の回答者様からご意見頂き、決心しました。 自分のなかで自信を持って言えるタイミングではっきりと思いを伝えようと思います。 見ず知らずの私を応援してくださり本当にありがとうございます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

好きなのと、 「だから」付き合う(付き合って)は違うんだよね? 彼にも貴方への好意はある。 でも、 おそらく彼の中ではまだ手頃サイズ(ポケットイン)。 会っている時は、 目の前の貴方に対して出し惜しみはしない彼。 貴方に近い大きさで応じてくれている。 ただ・・・ その思いがあまり持続系で彼の中に残っていないんだよ。 貴方との交流も、 会えば会うほど~という余韻が増える形では無い。 むしろ、 サクサクと1回1回会っている「点」の感覚なんだよ。 「点」だからこそ、 その1回には集中しやすく、且つ全力投球もしやすい。 それは彼自身の優しさ(真面目さ)も影響している。 対して、 貴方の思いは「点」では無くて「線」でしょ? 貴方から動いている時点で、 関係を繋げたい(線にしたい)からでしょ? 会えば会うほど思いは増えて、 会った「後」もその思いが持続し、次に会う「まで」の保温を生む。 それが貴方。 彼は少し違うんだよ。 貴方と会った(遊んだ)後に切り替えがあるんだよ。 「点」の意識の分切れる。 ポケットにしまって(畳んで)しまえる。 次に貴方を意識するのは、 ポケットから再び広げた(貴方から誘われた)時なんだよ。 その間切れている(繋がっていない)。 だから連絡も少ないんだよ(空く事が普通にあるんだよ)。 貴方は、 常に思いを広げた「まま」なんだよ。 畳むプロセスが無い。 それが、 貴方も会っていて薄っすらと感じる、 自分と彼との間にある空気の層(違い)なんだと思う。 貴方のように常時意識系では無い分、 会えた時にむしろクリスプな対応さえ出来てしまう。 切り替えがある分、好意自体も身軽に抱えているから。 貴方の告白は、 彼とは違い常時意識しています宣言なんだよね? 伝えても特に問題は無い気がする。 ありがとう。僕も嬉しいです位だよ。 むしろ貴方の方がモヤッとしちゃうんじゃないの? 変化(手応え)が欲しくて好意を伝えているのに、 貴方に「合わせる」言葉を返されてしまう。 貴方との時間も、 貴方に合わせる姿が多い大人の彼だよ? 当然貴方の求愛にも言葉位合わせてくれる。 でも、 それを伝えたからって、その後に変化が特に無ければ。 結局貴方は好意を抱え切れなくなって、 付き合えるかどうか?に改めて言及したくなるんだよね? 2回告白するような形になるんだよ。 確かにダメージ云々を考えるなら、 逃げ道のある形で自分を守りつつ~が良いのかもしれない。 でもそれは、 結局自分に都合が良い形であって、 相手にとって意味のある(手ごたえのある)行動にはならない。 貴方からすれば、 先に好意を言及する事で、 好意のアドバンテージを得たいんだよ。 付き合うという言葉を「出さない」事で、 その手前の状態でどうなのか?相手はどういう対応をしてくれるのか? いきなり動いて「白黒」を差し戻される怖さがある以上。 その手前を無難に選んで、まず様子を見たい。 それはそれで貴方の自由なのかもしれない。 ただね、 どうせ動くなら、 貴方なりの「これだ!」ポイント位クリアしてから動いてみたら? これだけモソモソ書けてしまう時点で、動くのは「今」じゃないんだよ。 自分のバストより膨らみそうな好意と上手く折り合える自信が無い貴方。 そのまま膨らませて大丈夫なら良いけれど。 膨らんで割れたり、抜けたりしたらキツい。 貴方はプラス探しよりも、 マイナスケアの方向で考えている。 それは貴方の性格なのかもしれないけれど。 受け止める相手あってこそ活きた告白だからね? 彼と向き合っている当事者の貴方が何を感じているのか? それが一番大事な事。 ただ、 彼は貴方のような好意の抱え方はしていない。 同じ好意があっても、 その抱え方、向き合い方にも個性がある。 貴方と彼は同じでは無い。 その「違い」に対して貴方はどう向き合っていくのか? 迷惑問題なんてそもそも無いんだよ。 もし仮にそう思ったら(感じたら)、そう言えるんだから。 相手も選べるんだよ。 考え過ぎても動けないからね? ゆっくりと深呼吸を。 いつの間にか思いを「重い」にしてしまわないようにね☆

oomiki11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 読ませて頂いでとても納得しました。 彼に思いを伝えようと思います。でもblazinさんのおっしゃる通り自分のなかでちゃんと言える!と思ったときに自信を持って伝えたいと思います! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 告白について

    今、気になる人がいます。何度かご飯を奢ってもらったり、遊びに連れていってもらったり、お土産をもらったり…と、好意は寄せてくれている感じです。 そんな彼に告白をしようかと思います。 しかし、やっぱり告白は相手からしてもらいたいって思ってしまいます。でも相手の方は、とっても優しいのですが、少し奥手な感じもします。 そんな相手に告白してもらえちゃうような、方法(会話や仕草?)ってありますか? もし、過去に同じような経験をした方がいたら教えて頂きたいです。 また、現在の相手と恋人同士になるときはどちらからの告白でしたか? 私の周りは男性からがほとんどで… 女性からの告白ってどう思いますか? 沢山の方のご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 男性に聞きます。男女間に友情はありますか?私はどちらかというと男性の方

    男性に聞きます。男女間に友情はありますか?私はどちらかというと男性の方が話がしやすく(女性のキャピキャピが苦手)仲良くなりやすいです。気楽に話せる友達なので二人でご飯食べにいったり遊びに行くのも平気です。でもたまに好意のあるような態度をとる人(キスしてこようとしたり)がいます。そうなると友達関係が変になり友達としての付き合いもダメになります。これは相手のルックスが好みかどうかで変わるのですか?仲良い友達になれたのにどうして余計な態度をするんでしょうか?相手のルックスが好みでなければずっと友達関係は続きますか?

  • 告白されるとわかって回避

    過去、昨日含め4回くらいご飯に行ってる男性がいます。1度私からお誘いしましたが、それ以外はあちらからの誘いです。 あちらの好意に気づいたのですが、自分は恋愛感情を持てません。 昨日飲んで、今日メールがきました。 今日少しでも時間作れないかな?と。 多分、告白されるのだなと勘づいたので用事つけてお断りしました。 すると、近くどこか会える日ないかな?時間は取らせないからさ!ときました。 多分会って告白されてもお断りしないといけないし、相手を傷つけるだけですよね。 その都度用事つけてお断りしていたら、相手も勘づいてくれるでしょうか? また、これからご飯に誘われても2人では行かない方が相手のためですよね? 当方、20代半ばの女性です。

  • ものすごく忙しい時に告白されたら!?男性に質問です。

    もし、仕事がすごく忙しくて、友達ともなかなか遊べる状況じゃない時に告白とか、好意を寄せられたらどうしますか? 相手の女性にもよるでしょうが、まぁまぁ好みのタイプだったらとします。 友達が、実際好きな人に告白したらしいんですが、忙しくて女どころじゃない(嘘偽りなくホントです)と断られ、思いっきりスンナリ引いてしまったらしいのです。 全く連絡を取らない時期はあったけど、出会った当初彼から誘って2人で遊んだりしてて、なかなかいい感じなんじゃないかな?と、はたから見ていた私思っていたのですが… たくさんの意見をお待ちしております。

  • まったく気が無くても?(女性に質問です)

    相手の男性にまったく気が無くても、 誘われたら、何度も2人っきりでお茶や食事に行きますか? また、断わる際に他の日なら~と代替日を提案しますか? 勿論、社交辞令という事を考えて行動する女性もいると思いますが、 自分ならこうするという感じで教えてください。

  • 告白したが冗談だと思われた?

    先日、デートの帰り際に告白して振られました。 相手の子は遠距離の彼氏持ちですが、彼氏とは2,3ヶ月に1回会うくらいで電話も全くしない(彼氏がというよりその子が連絡不精らしいです)、その子から私と2人でご飯行くの提案して来る、こっちが誘っても全く断らない(誘った日が都合ある時は代替案を出してくれる)ので、 「もしかして乗り換えてくれるのかな?」と淡い期待をし、デートの帰り道「俺と付き合って欲しい」と言いました。 しかし、当然と言えば当然ですがめちゃくちゃビックリされた後に「○○くんは今はまだ友達だと思っているから…」と振られました。 そして振られて2週間後、また2人でご飯に行くことになりました。 会って早々に「この前は死ぬほどびっくりさせてごめんね!笑」と言ったら、 「○○くんはあの時ノリで言ってくれただけなのに、私冗談が通じてなくてごめん…」と言われました。 「今までそんな経験ない」「私なんかにそんなドラマみたいな展開あるなんて未だ信じられない」とも言っていました。 それに対して私は「冗談ではあんな事言わないよ」「気持ちを隠すのが嫌になって言った」と言いました。 女の子はめっちゃ頭下げて恐縮する感じで「ありがとう」と言いました。 この告白後の態度はその子なりの気遣い(冗談にしておいてあげるから友達として戻ろうね?)なのでしょうか、それともまだ告白された実感が湧かない状態なのでしょうか? あと、今のこの子はあくまで友達として割り切って会ってくれてる状態でしょうか? 振られた直後の食事でしたが、その日も特に気まずさはなくいつも通りな雰囲気でお話できました。

  • どのタイミングで告白すべき?

    30歳男性です。 私はこれまで付き合ってから相手を知っていくタイプの恋愛をしてきて 相手をよく知ってから付き合うタイプの恋愛をしたことがありません。 今、好きな女性(33歳)が相手をよく知ってから付き合うタイプみたいで 毎日メールで質問をしてくれたり、週末会った時にご飯を食べながら 色々質問をしたり、答えてくれたりしています。 私はこれまでこの女性は自分に合うなと直感で感じたら、とりあえず付き合ってみてから 相手を知っていく恋愛をしてきました(恋愛は長続きする方です)。 お互いに好意を持っている事はわかるのですが、どこまで相手の事を知ったら 告白していいのかタイミングがわかりません。 今までの恋愛ならすでに告白して付き合っているのですが、相手が私をどこまで 知ってから付き合いたいのかわからないからです。 相手の男性をよく知ってから付き合うタイプの女性にお聞きしたいのですがどういう タイミングで相手の男性と付き合ってもいいかなと思いますか?

  • 彼氏がいる女性への告白について

    お世話になります。 26歳 男です。 現在、好きな女性に片思いしています。 相手は20歳(学生)です。 しかし、ちょっと前に彼氏ができ、なかなか良い感じのようです。 ちなみにその彼氏と自分は顔見知りです。 自分とその女性とは、二人でご飯を食べに行ったり、よく(彼女が淋しいと言っているときに)電話したり・・・、といった俗に言う「良い友達」といった関係です。色々と相談にものったりしています。 今は「何でも相談できる友達」という関係を築き上げようとしていますが、「その女性を彼女にしたい」という気持ちは強いです。今の彼氏と別れたら・・・と考えています。 最近、とあることがきっかけで「自分に好きな人がいる」ということがその女性に知られました。 結構その彼女から「相手は誰なの?」と聞かれます。 とりあえず、「その彼女のことが好き」と正直に言ってしまうと、華麗にフラれてしまうと思っているので、うやむやに濁しています。 しかし、彼女のほうは「自分が彼女に好意を持っていることは」大体勘付いていると思います。(話しの内容や行動から) つい一昨日、「(好きな人って)もしかして私?」と聞かれました。 とりあえず濁しておきました。 もう、「お前のことが好き」って伝えたほうがよいのでしょうか?

  • 告白するタイミングについて

    先日、好きな男性と遊園地に行きました。お互いに20代前半で、相手の男性が年上です。 仕事終わりに2回ほど飲みに行ったりしました。本当に楽しくて居心地が良くて、もっと一緒にいたい、付き合いたいと思っているのですが、告白したらせっかく仲良くなれた今の関係が壊れてしまうのではないかと不安になり言い出せませんでした。 次に会う約束もその場では出来ず、相手から誘ってくれる様子もないので、また私から連絡しないと会えません。どうやって進展させたら良いのでしょうか。 よく男性から告白させる、女性は追ってはいけないと言われていますが、私の中で気持ちが募っていき、悩み始めると辛いです。 珍しくお互いの休みが重なり、自分からどこか行きたいなと言ったら、相手が遊園地を提案してくれました。その提案に対して「そこにする!」と言ったら『いいの!?』「え?」といったような会話になりました。 でも彼は好きでもない人に誘われたらそのようなところに行くみたいです。前に彼のことが好きな別の女性に誘われてあるテーマパークに行ったそうですが、その女性が積極的過ぎて引いてしまい、また誘われてるけど、予定があーだこーだ言って色々断って逃げてるようです。そこで『よく今日来てくれたね』と言ったら「仕方なく来てる訳じゃないし」と言われました。 その男性はあまり自分の意思をはっきり表示してくれない人で、私に決定権を委ねます。だめなことがあると「それだと~じゃない?」と提案をしてくる感じですが、負担かなと思うことには「構わない」と。嫌なことはちゃんと断る人みたいなのですが、本当はどう思ってるのかなと気になってしまいます。 アトラクション待ち時間にはどうしても沈黙してしまうのですが、私はそれすらも何だか心地良くて幸せでした。また、普段だったら怖くて挑戦できないようなコースターにも乗れ、彼が安心させてくれる方法をいっぱい教えてくれたおかげでとてもいい経験が出来ました。 帰り際に、「今日はここに来て正解だったな」「帰りにご飯でも食べて帰ろう」と彼から言ってくれました。 そして相手の家に車を停め、彼の行きつけの居酒屋に連れて行ってくれました。お酒を飲むと普段よりいっぱい喋ってくれるので、それもとても嬉しいです。 そして考え方が好きで褒めたら「だってもし付き合う男がこんなんだったら嫌でしょ」という会話もして、もしかしたら少しずつ私のこと意識してくれ始めてるのかなと思っています。でも、相手は男女の友情は成立するとか告白されたら断らないなどと言っているのです。だから、私を女の子の友達として会ってくれているのか、いつか付き合うかもと思ってくれているのかよく分かりません。女子のこと可愛いとか口に出して褒めるタイプではないし、普段は真面目であっさりしてるし(頭では良く考えてるけど)、真顔で冗談を言うような感じなので、尚更どう思っているのやら… 帰りに駅まで送ってくれた際に、いろいろ考えちゃって何も言い出せず、楽しかった思い出に浸りながらもずっとモヤモヤとしています。 仕事関係で知り合い、もう仕事では二度と会うことはありません。でも相手がプライベートの時は「タメ口で話してほしい」と言ってから友達のように会話が出来るようになりました。これっきりの関係でタメ口をお願いするなんてないよねと良いように捉えているのですが、また私から誘っていいのでしょうか。もう悩むことに疲れてしまったのですが、 早く告白して振られて諦めた方がいいのか、また会って一緒に食事したり飲みに行くだけにして友情を育んでいくのかどうしたら良いでしょうか。

  • 告白したいと思うのは我侭ですか?

    男友達のことで相談があります。 以前はわりと仲の良い友達だったのですが、わたしが彼に好意を抱くようになってから、冷たくなったような気がします。仕事の関係で連絡を取らないと会えなくなったというのもあるかもしれませんが、わたしの好意に気付いて、避けられているような感じがします。 こちらからメールをすれば一応返事はくれますが、誘っても理由をつけては断られるか、大勢での飲み会に誘われます。わたしは飲み会の雰囲気が苦手なので、あまり行きたくありません。 先週、ようやく会ってくれることになり「じゃ、来週ね。また連絡するから」と言われたのですが、その後連絡がありません。 こういう場合、わたしから「どうなった?」とメールしてもいいでしょうか? しつこいと思われますか? すでに何回もこちらから連絡してようやく取り付けた約束なのですが・・・。 また、 すでに、脈がないことは分かったので、自分の中で区切りをつけるためにも告白したいと思っていますが、この考え自体がわがままでしょうか?  まったく脈がないのに告白するというのは相手に迷惑ですか? このまま微妙な感じで友達関係を続けていくよりも、壊れてしまってもいいからという思いもあります。すでに疎遠になりつつあるので。。。 友達を好きになった経験のある方、その後の関係なども教えていただければと思います。