• ベストアンサー

首相の給料が上がったのは消費税増税のおかげ?

今年から、首相のお給料も上がったというのは本当ですか? 消費税が上がったからでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.4

近い内に景気も落ちますよ。 ブッシュのときに景気が衰退したアメリカを思い出してください。 これと状況は近いです。 おバカが首相になると弊害が生じます。 もうすでに出てます。見せかけだけの景気なんてすぐ壊れます。

ipcgvgyqcfva
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

当たり前の事。 安倍の政策は一部の既得権益者の為に、弱い大勢の国民に痛みを我慢しろと顔に書いて歩き回ってるような政策。その最大の貢献が消費税増税です。 首相自身が消費税増税によって痛みを感じたと言ってないし、そんな事は報道されてもいない。首相がどっち側の人間かは分かりますよね。収入が上がらないのに増税を喜ぶ馬鹿は居ませんから、賛成してるのは増税分以上に得をする人ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• at9_am
回答No.5

> 今年から、首相のお給料も上がったというのは本当ですか? 国会議員の給料(歳費)は、2011年から13%+7%=20%の減額がありましたが、今年4月末で期限切れになりました。なので、昨年から見れば20%の分が増額したといえるかもしれません(正確には本来の額に戻っただけですが)。 当然、国会議員でもある安倍総理の歳費も上がっています。 > 消費税が上がったからでしょうか? 単に法律の期限切れ。 野党側が抵抗した(例えば維新の会)のもありますが、自民党・民主党という二大政党があまり乗り気ではなかったのが原因です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

まぁ首相も一応「大企業」ですから 笑 便乗賃上げしたんでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

消費増税もあるでしょうし、国民が忘れかけ始めたからでもあるでしょうね。 あいつらの理屈で言えば、企業もベアしたんだから、我々も…ってなとこでしょう。 でも、日本の政治家の給料は高すぎますよ。 1年生議員でも、手当なしで、フランス大統領よりもらってるし。 手当含めたらオバマよりもらってます。 それだけの働きも無いくせに…。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

なるヘソ… そういう考えも有りかも知れまへんな!

質問者

お礼

ありがとうございます。