• ベストアンサー

野球界の甘え

  これでも野球はスポーツなのか?  

  • 野球
  • 回答数10
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>野球界の甘え   これでも野球はスポーツなのか?    ↓ 禅問答の様に奥深い問や示唆があるのでしょうが、私の読解力や見識のレベルでは難しい。 野球界≒プロ野球と限定すれば、仰るような根強いファンに支えられ甘えがあり、統一球や誤審問題、赤字球団の多さ、スター選手のMLB流出、繰り返されるセパのルールの違いとか〇〇ツネの横暴と余計な一言騒動、プロアマ交流、一部応援団のマナーetc。 それらの出来事、事象を指摘されているのだと思いますが、一プロ野球ファンとしては、スポーツの精神や魅力を願い求めると共にプロダル以上は純粋に高度なプレーだけでなく、興行・経営・ショー・選手の生活(待遇)の要素もあり、それぞれの目的の為のバラエティ化やファンサービスの一環としての演出が増えるのも、ビジネスとしてのリストラもあり、アマチュア野球との違いや関わり方に立場と思いは様々だと思います。 それは球団経営とファンの関係、NPBとMLBの関係、球団や選手への応援の仕方等について、プロ(職業・ビジネス)ゆえの苦労や難しさもあり、スポーツ精神を持ちベースにした事業・興行である事で、個々の感性や価値観や立ち位置で、そのイメージ(理想)と実態(現実)のギャップがあるのだと思います。

utayomi_2011
質問者

お礼

  野球はあらゆる面においてスポーツではない。 まずグランドの上ではただ突っ立っていたり歩いていたりする姿が目立つ。 ピッチャーに至ってはカートに乗ってやって来る。 だから毎日試合するのである。 消化試合で1日に2回やることもある。 野球は甘い。 また野球にはスポーツとしての品格が無い、礼儀がない。 スポーツ選手であれば試合中は審判の指示判定が絶対であり抗議などしてはならないのである。 しかしプロ野球においては選手も監督も審判を見下しており、試合中審判を罵倒している。 野球文化とは稼ぎの大少、力関係が支配する世界だからである。 そこにはスポーツマンシップなど皆無である。 さらに応援団も観客も同類である。 阪神の応援団は酷すぎる。 野球はスポーツではない。  

その他の回答 (9)

  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.10

スポーツです。 「これでも」というのは,写真の様子を指しているのでしょうか? 野球のことをご存じない方と思いますので,説明します。 この写真に写っているのは次に投げる投手です。 投手の練習場と実際に投げるところは離れているので,この乗り物で移動しているだけであって,野球をしている場面ではありません。 それはサッカーの選手が練習場から試合会場までバスで行くのと同じです。 No.8さんの書かれたのと全く同じことを思っていますが,そのことについて補足してください。

utayomi_2011
質問者

お礼

説明しましょう。 走る → 歩く → カートに乗る。 この順番にスポーツから遠のいてゆくってこと。  

回答No.9

「さらに応援団も観客も同類である。」 じゃあ「JAPANESE ONLY」って応援で社会問題を引き起こした サッカーもスポーツじゃ無いって事で良いですね(笑)

utayomi_2011
質問者

お礼

  JAPANESE ONLY 何が問題?さっぱり分からん。  

回答No.8

なるほど…… 試合中、ずっと突っ立って、ほんの数回、矢をいるだけのアーチェリーや弓道はスポーツではない。 ほんの数回、ジャンプするだけの走り高跳びや走り幅跳びもスポーツではない。 ほんの数回、バーレルを持つだけの重量挙げもスポーツではない。 ほんの数回、物を投げるだけのハンマー投げ、砲丸投げ、槍投げもスポーツではない。 ほんの数回、落下するだけの水泳飛び込みはスポーツではない。 ほんの数回、坂を下っていくだけのスキージャンプはスポーツではない。 ……などなど…… というわけですね。わかります。

  • linghio
  • ベストアンサー率44% (39/87)
回答No.7

学生時代はずっと白球を追いかけていた野球好きですが、 何となく質問者様の言わんとするところも分かってしまうのが悲しいところ ただ活動的な時間が少ないことはスポーツではないのか? 審判に対して抗議することは他のスポーツでは絶対にありえないのか? 私としてはNOだと思います。 野球以上に活動的な時間が少ないスポーツは多々存在します。 動だけだけではなく静の中にもスポーツは存在します。アーチェリーなどがいい例でしょう。 審判への抗議はたしかにスポーツマンシップから外れる行為ですが、他のスポーツでも多々見られます。 世界で最も競技人口が多いサッカーなどは、私見ですがより激しい抗議や審判を騙す行為も行われており、 それをもってしても野球だけがそうなのではないと言えます。 つまり一つのスポーツに対して、スポーツではないとする理由を列挙することは 質問者様の論理を使えば、どのスポーツに対しても言えてしまう気がします。 しかし、多くの人はそれらをスポーツと認知し愛好している。 スポーツの定義なんてそんなもんですよ。 ただ日本のプロ野球に関してはぬるいと思います。これには大きく賛同します。 他の質問者様が言っている通り、高校野球を見ている方が何倍も熱くなれるし面白い。 スポーツ観戦で感動する要素、ひたむきさや一生懸命さがその差を生んでるのだと思います。 リリーフカーはショーアップであり、そこを指摘するのは重箱の隅だと思いますが。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

ショービジネスでしょう。 だから特定球団の影の支配者の一声がNPBに影響する「魑魅魍魎の一声」が存在する世界。 ショーに酔っている熱狂的ファンは別として、全体のファン離れが止まらないのはもう底が見えたからでしょうね。 ショーでも優秀な成績を収める選手がMLBへ行きたがるのは、ショーマンでは無くプロアスリートとして 自分を高めたい為でしょう。 観るなら高校野球の方が余程面白いし楽しい。

回答No.5

甘えでもなんでもないです。この状態でプレーするわけではないですから。 全ての球場で、ブルペンカーを使っているわけではありません。たまたまブルペンが遠い所にある球場が、やっているだけです。 私は普段、パ・リーグの試合しか見ないのですが、ブルペンカーを使う球場はほとんどないですよ。 仮にブルペンカーを使わないとして、外野の端にあるブルペンからマウンドまで走ってくるなんて、大事なリリーフ投手に、投球前に無駄な体力を使ってほしくないです。 たまに「野球は運動量が少な過ぎてスポーツじゃない」という意見を見かけますが、それは試合の時であって、選手は年中ハードなトレーニングをしてますよ。 特に投手は、相当走り込むようです。 前にも同じような質問されてますよね。 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa8580339.html 納得できる回答が出そろってると思いますが、前回だけでは満足されなかったのでしょうか。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%25E9%2587%258E%25E7%2590%2583&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E9%87%8E%E7%90%83%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4 ↑一応~Wikipediaやアンサイでは“スポーツ”と印されておる。 まぁバスケやサッカーみたいな汗かき系と違い、試合が楽だからほぼ毎日できるので興行としての集客力~企業の財布としてうってつけだったのでは?

noname#194536
noname#194536
回答No.3

で、だから何? 具体的な事柄を記せないようでは、言葉を覚えたての鳩山元首相と大差ないですよ。

utayomi_2011
質問者

お礼

  百聞は一見に如かず。 この絵が全てを物語っております。 もう何の説明も要らんはずである。  

回答No.2

常にカートで移動するゴルフのほうが甘えだろw

関連するQ&A

  • 野球の面白さ!教えてください。

    野球の面白さってなんなんですか? 自分は今高校生で、スポーツは観るのもやるのも好きなほうだと思います。たいていのスポーツは見てて面白いんですけど、野球だけ全く面白くないんです。確かに、昔はよく公園で野球をしたりキャッチボールをしたりして、野球にハマっていた時期もありました。でも野球は見てるとつまんなくないですか?あんなにテレビの枠をとるほどじゃないと思うんです。。。別に野球をけなそうと思っているわけではないんです。これからシーズンが始まるから、今年こそは面白さを知って、お気に入りのチームをつくろうと思っています。 教えてください。 乱文失礼しました

  • 野球場の大きさは何故様々なのでしょうか?

    他のスポーツと違い野球のルールでは野球場の大きさは規定されていないのでしょうか? 国内海外とも大きさも様々なら左右非対称の球場も多い・・というかその方が多いですよね。 サッカーやテニス他球技スポーツはキッチリコートやグラウンドの大きさが決まっているのに 何故野球だけ様々なのでしょうか?まあ相手も同じ条件だから・・ということなのでしょうか? 解説宜しくお願い致します。

  • 野球について

    野球は権威主義のスポーツですか?教えて下さい。

  • 野球は外せ

      完全に走ることを忘れている。 こんなもんスポーツではない。 野球は2020オリンピックから外すべし。 だよね。  

  • 野球と水泳

      スポーツの世界も一つではない。 野球は地上で行うが、水泳は水上で行う。 野球は集団で行うが、水泳は一人で行う。 野球は人間を相手に戦うが、水泳は記録を相手に戦う。 野球は富を求めるが、水泳はアスリートとしての名誉を求める。 およそスポーツの世界においてこれほど次元の異なるものが他にあるだろうか。  

  • あらゆるスポーツの中で野球が一番面白いのでしょうか

    新聞やテレビのスポーツニュースでは、野球が一番大きく扱われているようですが、あらゆるスポーツの中で野球が一番面白いのでしょうか?

  • 【スポーツ新聞と野球】野球好きの人がスポーツ新聞を

    【スポーツ新聞と野球】野球好きの人がスポーツ新聞を買いますが、スポーツ新聞にしか書いてないことって何があるんですか? ネットニュースやテレビ報道じゃなぜダメなんですか? 何か特別なことでも書いているのでしょうか。

  • 野球の歴史について

    そもそも、野球ってどこ辺りで発祥したのでしょうか? いろいろと、検索してみたのですが、プロ野球について等は 結構見つかったのですが、スポーツとしての野球は いつ、どこで、どのように始まったのでしょうか? また、参考になるHP等、ご存じでしたら、教えて下さい。

  • 野球やサッカーを好きになるには?

    22歳男性です。 飲み会や友人との会話でスポーツの話題が出ると全然ついていけません。 来年から社会人になり、上司とスポーツの話等ができるようになった方がよいのかな、と思っているので質問させてください。 私は今まで意識的に野球観戦やサッカー観戦をしたことは無いです。 ルール理解も不確かです。。 家族もテレビで野球やサッカーを見ません。 たまに女子バレーやスケートを見る程度です。 正直に言ってスポーツ観戦の面白さがわかりません。 (スポーツおよびスポーツを見る人を馬鹿にするつもりは全く無いです) ただ、多くの人が熱狂する野球やサッカーを理解してないことは もったいないのかなとも思います。 そこで質問ですが、 スポーツの面白さを理解するにはどうしたらよいでしょうか? また社会人の方でスポーツを見ない方は飲み会等でスポーツの話が出た時どうしていますか?

  • 野球、サッカーを語りたい

    こんにちは。 私は今までスポーツに全く興味が無く、 また知ろうとも思いませんでした。 だから、スポーツ関連の知識はほとんど持っていません。 せいぜいイチローや松井が分かる程度という重症患者です。 ただ、最近になって スポーツの話を楽しそうにしている人を見ていて、自分もあんな風に語れるようになったらきっと楽しいだろうなぁ、と思うようになりました。世界中でありとあらゆる人々を熱狂させるスポーツにも興味がわいてきました。特に野球とサッカーは国民的スポーツなので是非分かるようになっておきたい所です。 早速、書店やインターネットで手始めに野球とサッカーについての資料を探してみたのですが、その内容はどれもちんぷんかんぷんで、 自分には到底理解できなさそうなシロモノでした。 困りました。 ではどうやったら 「無理なく楽しく野球、サッカーについて語れるように」 なるのでしょうか? 「んなもん知るか!適当にテレビ見ろ!」とか 「いっそのこと知るのなんてやめちゃえば?」 という意見はさんざんもらってきたのですが、 どれも有意なものではありませんでした。 そこで改めて質問です。 「無理なく楽しく野球、サッカーについて語れるように」 を実現するにはどうすれば良いでしょうか? 真剣に悩んでいます。是非教えて頂ければ、ほんとうにほんとうにほんとうに助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう