• ベストアンサー

「“IT”(それ)と呼ばれた子」の著者の母はなぜ虐待を??

 こんにちは。 遅ればせながら「“IT”(それ)と呼ばれた子」(幼年期)を読み、あまりの虐待の酷さに涙し、それでも生き抜いていこうとするデイヴの姿に感動しました。  ところで、この母親がなぜデイヴだけを虐待するのか、がわかりません。しかもあれだけ虐待しておいてまた、下の子を産んだり・・・母親の行動が理解に苦しみます。  生活苦のストレスからの虐待でもなさそうだし、夫の浮気とかが原因でもなさそう・・・。またはアル中とか?とも思ったのですがはっきりした記述は見当たりません。 もとはごく普通の家庭だっただけに、よけいに話の恐ろしさがきわだっていて、背筋が寒くなりました。  第2部の『ロストボーイ』では原因について何か語られているのでしょうか?

noname#51447
noname#51447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

この本は3部読んで完結だと思います。 ぜひ読んでみてください。 この質問に答えることはネタばれになりますけど… 母親も虐待されていた、彼女もまた被害者だったのか…自分はここで虐待の輪を断ち切ろう、というような話でした。 虐待の部だけ読んでも「可哀そう」で終わりです。 どのように乗り越えて、どのような大人になったか。 デイヴという人間の強さを最後まで読んでみてください。 家族のなかで一人だけが虐待されるということは、よくあることらしいですね。 この話の場合だと、母親も虐待されていたということなので「自分に似ている」という要素がデイヴにあれば耐えられない存在となると思います。 ちなみに1部でなぜ保護されたのか… 最後まで読まないとわかりませんよ~。

noname#51447
質問者

お礼

ネタばれ→全然かまいませんよ、最後に助かる事がわかる方が安心して読めるので・・・(第1部のプロローグで救出もされてますが) 家族のなかで一人だけが虐待~よくあること→そうなのですか・・・ wa aw sorashi さんの説明すごく納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7394
noname#7394
回答No.6

#5です URL写真直通でなかったので直通のを書き直しました すいません

参考URL:
http://www.davepelzer.com/photo_album1.htm
noname#51447
質問者

お礼

ありがとうございました。見させていただきました。 (かわいい犬に目がいってしまった)

noname#7394
noname#7394
回答No.5

私もはっきりした回答はわかりませんでし。 みなさんも書いてる通り虐待は続く(親から子・・・)、デイブが自分の子供には虐待はしない愛で包むのような事でした。 デイブがうるさくめだつ、アル中、祖母からの虐待、夫の浮気がかかれていましたが、なんだろう?? 読んでもはっきりした原因はあいまいでした。 デイブとその子供など写真がみれます

参考URL:
http://www.davepelzer.com
noname#51447
質問者

お礼

きっと当事者にしかわからないいろんな事情が複雑にからみあっていたのでしょうかね。 自分の子供には虐待せずに愛で包む→本当に強い人ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.3

僕は他の子供より声が大きく騒がしかった だから僕だけが余計に怒られる の様な事が書いてあった気がしますが… これはデイブが思っていた事で、本当の意味は分からないかと思います 第1部・第2部・第3部のどこに書かれていたかは判りません(;^_^A 違っていたらごめんなさい

noname#51447
質問者

お礼

たしかに第一部にそう書いてありました! 母親の癇にさわったというか目をつけられてしまったのでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

noname#25188
noname#25188
回答No.2

まだ幼年期しか読んでないようなので、先の話をしていいかどうか不安ではありますが。。。 第3部で、祖母→母への虐待があったことが判ります。 虐待は繰り返すといいますが、そのとおりでした。 デイヴは結婚・離婚をしますが、自分の子供を大事に育て、繰り返しの鎖を断ち切るために、一生懸命生きていきます。 幼年期は、ただただ悲惨なことばかりで、読むと気分が暗くなってしまいますが、第2、第3部も読まれると、頑張って生きていこう!という気持ちになれると思います。ぜひ、読んでみてください。

noname#51447
質問者

お礼

  「祖母→母への虐待」ですか。 私もそうではないかと思っていたのですが、第一部で祖母はチラッと出てきたもののあまり重要なようには語られていなかったので・・・。 ぜひ読んでみます。ありがとうございました。

  • ASAMI771
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.1

「青年期」にはアル中と書いてありますよ。

noname#51447
質問者

お礼

ありがとうございました。「青年期」も読みたいと思います。

関連するQ&A

  • 虐待について扱った本

    今、レポートを書くために虐待について扱った本を探しています。体験談が載っているといいんですが、「ロストボーイ」や「Itと呼ばれた子」はもう読んでしまいました。そこで、何かいい本があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • わが子の虐待が後を絶ちません。。。どうすれば・・・

    わが子の虐待が後を絶ちません。 先日も「泣き叫ぶ長女の姿がおもしろかった」などとの理由で、19歳の母が2歳の長女に熱湯をかけてやけどを負わせたていたという事件がありました。 「娘に申し訳ないことをしてしまった」などと反省しているそうですが、本当に自分のしたことを理解し、反省しているかは疑問です。 最近では若い、若くないを関係なくこのような虐待事件が起こっていると思います。 赤ちゃんポストもそうですが、子供、命への尊さが薄れてきているのが原因なのでしょうかね? このような事件を減らすにはどうすればいいのでしょうかね?

  • 「Itと呼ばれた子」を読んで気分が悪くなりました・・

    私は児童虐待を受けて育ったACです。昨日の晩、前から気になっていた本「ロスト・ボーイ(Itと呼ばれた子)」を読んで気分が悪くなりました・・正確には、最初の2ページくらいから気分が悪くて読み進められなかったのですが。「永遠の子」のTVドラマを見ても、トリイ・ヘイデンの「シーラという子」を読んでも、大丈夫だったので、ちょっと油断していました。精神的にかなり参ってる感じが自分でします。 今朝は、ベッドから起きられないかと思ったのですが、以前からの約束もあったので今日は友人と出かけ、明日も人と会う約束があり、ちょっとドタキャン不可なものなので、自分を引きずりながら、でかけることになると思います。週明けから、また仕事です。 知り合いのカウンセラーはいっぱいで予約がとれませんでした。今まで、こういった件で医療機関に行ったことはないのですが、こういう精神的に辛いときは、医療機関でも相談にのってくれるんですよね。こういうときは、心療内科でしょうか、それとも精神科でしょうか。 その場合は保険適用がされるんでしょうか。

  • 虐待について

    虐待について 虐待じゃないかなという話を聞きました。 3~4歳の子供を自分(母親)の思う通りにいかない事があれば、蹴ったりするそうです。 食事も子供がゆっくりと食べてると「もう食べなくていい」と言い食事を取り上げる 母親の顔を窺うようにしたいことは我慢して家で一人で遊んでる 祖父母のいるところに行くと母親の機嫌を損ねるので行かないようにしてる 食事は不規則で食べない日や深夜に夜ご飯を食べたり(惣菜系)、子供は和食(魚類)が好きなのに 母親が好きな肉食ばかりでほぼ家ではご飯を作らない状態みたいです。 先日、その子供が倒れ病院に運んだそうです。 原因はストレスからくる便秘、栄養失調、血糖値が下がるなどが診られた。 それから生活習慣を変えると思っていたのですが… 相変わらず、変わることもなく…父親が子供の好きな和食にしてあげてくれと言ってもダメみたい 子育ては大変で思うようにいかないことは多々あるのは解ります。 その子はすごく素直で可愛い子で我が子じゃなくても愛せるくらい可愛い子で この先、心配でなりません。 身体にアザとかあれば確定なんでしょうが、聞いた話なので私にできることは何がありますか? 児童相談所や役所でも聞いてもらえるのでしょうか?

  • 動物虐待の原因は?

    動物虐待の原因は? 最近、自分の子供を放置して殺すという事件もあり、解説者の話で、 「自分の子供に虐待をする親は、その親自身が子供の頃に虐待を受けた経験があり、それが原因になっている」と言ってましたがそれはその通りだと思います。 しかしそう考えると、動物虐待の場合は、動物に虐待を受けた経験があるのが原因? それは変なので、他に原因があると思うのですがどうでしょうか? 古い話なのですが、 友人(当時17歳/男)の家に遊びに行くと、友人が自分の家で飼っている猫を壁に投げつける姿を何度も何度も見ました。生後1ヶ月も経ってない子猫を投げつける姿も見ました。 猫をたくさん(4~8匹くらい)飼っている家だったので完全に把握は出来ませんでしたが、遊びに行くたびに猫の数が減っていたり、前まで元気な猫がびっこを引いていたり、一時期はほぼ全ての猫が弱っていた記憶があります。 友人の投げつける姿は楽しんでいる様子は全く無く、今まで自分と笑って話をしていたのに、目をそらしたら突然猫に激怒して壁に投げつけ、何もなかったかのように自分とまた笑い合うという感じでした。 当時自分は口で「ダメだよ」くらいしか言えなかったのが情けないのですが、 今更ですが虐待の話題をきっかけに、その友人には根本的にどんな原因があったのか気になるようになりました。 宜しくお願いします。

  • 虐待後遺症です、ACです。助けてください。

    私は過去に虐待をされていました。もともと障害を持っていたことと、虐待によってできた精神病もあって現在は就労移行支援を受けています。 就労移行支援を受けて、初めて人から大切にされ、少しずつ調子がよくなってきたときに私はとんでもないミスをしてしまいました。 たまたま見ていたYoutubeで「母さんがどんなに僕を嫌いでも」の動画がたまたま「あなたへのおすすめ」に出てきたため、興味がわき見てしまいました。 虐待された母と和解する感動の話だと思ったからです。 逆でした。 虐待の傷を受けて後ろ向きになっていることを笑われたり、いつまでも虐待の姿勢を忘れないままでいる母に必死になって求愛する虐待被害者の姿に余計傷つき、過去の傷をえぐられるようになってしまいました。 せっかく忘れていた母の怒鳴り声、殴る姿、父親の怒りが役者さんの圧倒的な演技力によって見事に再現されており、鮮明に過去の記憶を呼び起こしてしまいました。 ここからネタバレも含んでいるので注意してください。 被害者の男性は太っていていじめられていたため、晩御飯を食べないでいると母親役の女優さんはスープを顔にかけて怒ります。それが私の虐待とリンクしました。例えば、私の場合はこうです。 私は生まれつき障害があることもあって元気がなく、幼稚園でいじめられていたためごはんが基本的に食べられませんでした。そうすると「お母さんがせっかく作ってやったのに食べん。恩知らずだわ」と責められるため、仕方なく食べると「卑しいねぇ。卑しい人間がこの世で一番嫌いだよ」と言われます。そして食べなくなります。 そして父が仕事から帰ってくると「あの子がごはんを食べてくれないの。」と泣くので、父が激怒。 「お母さんを悲しませるようなガキは死ね!」と怒鳴りつけながら殴ります。 そんな毎日が続いていました。 辛い過去が映画のようによみがえります。 でも、私には今は居場所があるから大丈夫、と思った瞬間もありました。しかし、大きな問題があります。 私の通っている支援施設の相談員さんは、過去に壮絶な虐待を受けていました。そのため、最愛の兄を10代で虐待により亡くしているのだそうです。 それを聞いたときに、「私と同じ気持ちの人がいるんだ」と思って嬉しくなった半面、「私は死ぬほどじゃない。だから、こんなに苦しんでいる人にしたらちっぽけだ」と自分を責めるようになってしまいました。それ以降、その相談員さんとは虐待の話をしなくなりました。 医師もいます。ですが、医師は両親を呼ぶように言うと「私たちは何も悪くない。仕事忙しいんだからくっだらないことで呼ぶな」と電話でキレるため、適切なケアをしてもらえません。一応これでも13件ほどまわってやっとたどり着いたまともなほうの医師です。 誰にも相談ができません。頼れるのはここだけです。どうしたらこの辛い気持ちから解放されることができるでしょうか。 支離滅裂だしわがままな相談だとはわかっていますが、今の私には何もできないのです。何か助言をいただけませんか。

  • 母親からの虐待

    わたしは今成人しているのですが、母親のことを心の底で軽蔑しているし苦手だと思っています。 小さい頃虐待されたのが原因のひとつと考えられますが、果たしてどこからが虐待なのでしょうか?わからないです。 小さい頃はイタズラだったりワガママをいったりすると、 殴られたり蹴られたり髪の毛を引っ張っられて、引きずり回されたりしていました。家の外から締め出し、包丁で切られる、もので殴られる等です。 あと病気になると、めんどくさいなどの理由で怒られました。 中学生になっても暴力は続きました。(私は痩せていたので小太りの母には、当時はまだ力ではかてませんでした) 殴られる原因としては 帰ってくるのが遅いとか、髪の毛を染めたとか、テストの点が悪いとか、今考えてみるとしょーもない内容です。 (殴られたくなかったら、いい子にしてればいいんですけど私も性格がキツいので反抗してました(笑)) 高校生くらいになったら私も体が成長したので、虐待というよりは殴り合いの喧嘩に進化していました。(笑) 抵抗出来るようになかってからは殴られることはなくなりました。それからは言葉の暴力などがエスカレートしました。 私の私生活が気になって気になってしかたないみたいでストーカーみたいです…手帳や携帯はかってにみるし、レシートのチェック、ゴミ荒らし、飲んでいる薬の種類、あらゆるものを隠れてチェックしていて、気が狂いそうです。あと、私のブログなども探し出して見ていて気持ち悪いです。 これって虐待なんですか?

  • 本の著者と、題名がどうしても思い出せません…

    男性作家です。 主人公は高校教師。幼い頃、子供の飛び出しを避けようとして、交通事故で両親を失った経験をしている。 教師になって、教え子と恋愛関係になり、その子の母(アル中)の訴えで、学校に恋愛を知られることになり、別れることになる。 別れの日に、教え子の友人から借りた車で最後のドライブ。 事故を起こし、彼女は死んでしまう。 海に入水自殺を図るが、子供に助けられる。 その子と焚き火をはさんで話しをしていくうちに、思い出す。 両親の葬儀に、『このたびは…』と言って絶句した、事故の原因をつくった子の父親の傍らで、何かを耐えていた子の姿を。 その子が目の前の子供だってことを。(とうとう耐え切れなくなったということも) 話しを終えた(生きる気持ちになった時)、その子は海に帰っていく…というあら筋です。 初めて読んだ作家だったのですが、この文章が好きで、他を読もうと思っていたのですが、名前をメモする前に図書館へ返してしまいました。 どなたかご存知のかた、いらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • プロジェリアの子は日本にいる?

    最近プロジェリアという病気の番組をやっていますね。自分の運命をうけいれようとする姿。本当に感動します。あの病気の子は500~800万人に一人だそうですが日本にも10人以上いるはずですよね?私はあの番組がやるまで聞いたこともありませんでした、なぜでしょうか?あの病気の原因はなんなのでしょうか?

  • 幼児虐待心理

    13ヶ月の男の子の父親です。 子供の無邪気、innocentな姿に、日々、感動しています。 子供が、ちょうだいしたり     大人の真似をしたり     無邪気な時     ビリビリと電気が走るように、感じます。 愛しいという感覚でもないのです。 これって、父性本能なのでしょうか? 母親もこんな感じがあるのでしょうか? 父親の方は感じませんか? また、大声で、例えば、母親を求めて、無邪気に泣いている時にも、ビリビリきます。 これって異常な心理現象なのでしょうか? 時々心配になります。 心理学では、メクロフェリアといって破壊本能があるそうです。 無防備、無邪気な者に対して、いじめたい、破壊したいと言う本能だそうです。 母親を求めて無邪気に泣き叫んでる子を見ると、もう一度つねってやりたいと言う気持ちにさせられます。 ドメステック ヴァイオレンスの心理の一部かと思ってしまいます。 勿論そうしないことはわかっいていますが、そういう本能がわが身にあると思うと恐ろしいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。