• 締切済み

図面書きたくないので建築学科やめたいです。

面倒くさい。 3回も留年してるし。 かと言ってこうも思うんです。 「図面書けない人は何か新しい技能を身につけられるのか?」と。 親のせいにしたくないんですが、小学生の頃から厳格な父に怯えながら剣道ばかりやらされ、 再三辞めたいと主張するものの、親父の剣幕と怒りに屈し、続けていました。 結局剣道なんかでは稼げませんし、段とかとっても資格にもなりません。 おまけに親父が私の意志を無視して勝手に剣道部関係者に寄ってくものだから余計やめづらかった。 しかも人100倍人目を気にする父は頭がおかしい。 かと言って親父はそこそこ収入があるために、親元で暮らすのに居心地の良さを感じていないとは言えない。 建築学科の図面にとりかかるのがどうても遅い。というか、全然しない。 15回あるうち5回休むと単位を落とす。今4回目が終わろうとしてる。 図面は全然書いてない。 建築が面倒くさいことをもっと調べておけばよかった。 家から最も近い大学だったからという安直な理由で進学すべきでなかったと後悔している。 この質問を見たみなさんなら「退学したほうがいい」と思うはずです。 しかし、自分にはまだ他の道は見つかっていないし、見つける努力もしていない。 さて困ったとなる。今まで主体性なく、いじめられて人から虐げられ、誰かに認められたいという思いで勉学に励んだりもしたものの、ちょっと成績が上位であり続けると、すぐ天狗になり、下の者を侮り、挙句追い越された。 小中高と剣道をしてはいたものの、休み時間に運動などせず、室内にこもるタイプだった。そもそも運動なんて嫌いだった。なぜ嫌いになったかはっきりわかる。幼稚園児の頃に親父としたキャッチボールのせいだ。とても子どもが取れるとも言えない剛速球を顔面目掛けて投げつけては、なぜ取れないんだ。と怒り狂う。他の子はみんなできるんだぞ、と。ぼくにとって運動は痛みと辛さと怖さでしかないものだと認識したのだ。 幼少期からずっとビデオゲームばかりしていた。いまだってパソコンゲームは手放せない。 幼少期から「一日やそこらでは完遂しない、長期的に計画して実行すること」にすこぶる弱い。 というか、それをせずとも23年間しのいで来れた。だから主要五教科以外はいつも成績が良くなかった。 おれのともだちはいつだってゲーム。もしくはゲームを介した向こう側にいる人。それだってゲームの人物に扮しているのだからゲームと関わっていることに変わりない。 人に怒られるのが怖い。だから図面を書いていない事実を設計の先生にしらせに行くなんてできない。 だから建築学科をやめたい。 でも他の就ける仕事はあるのかわからない。 どうしたらいいのだろうか。

noname#194036
noname#194036

みんなの回答

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.7

工学系は何処も図面有るでしょうし、理系自体がきっちりしてます。 文系に3年時編入すれば、大卒は可能かもしれません。 が、就ける仕事が有るかどうかは分からない所ですね。

回答No.6

心配しなくても、辞めるの決定してますよね。 もう、留年出来ないですよね。 もう少したてば、貴方は晴れて「高卒、大学中退者」の烙印を押されます。 大学の授業もマトモについていけない人は、一生アルバイトだと思います。 後期の授業料の引き落としまだであれば、即辞めましょう。 お金の無駄ですよ。 頑張って、親に寄生して、生きて行って下さい。

noname#194036
質問者

お礼

これで晴れてフリーター生活だぁ

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.5

はっはっはっは。情けなくて笑ってしまう。 誰が悪いって? そりゃあなたが悪い。 親の良い所は学び悪い所は学ばないものだ。 駄目な所は「自分はそうなるまい」と心に決めれば良いものを 「必ず自分が正しいことを見せつけてやる」と思えば良いものを 過てば改むるに憚る事無かれ 過ちて改めざるこれを過ちと言う也 それを唯々諾々と従ってきたくせにいまさらになって「どうしたらいいのだろうか」 どの口が言っているのだろう。 せめて今まで無駄に喰らってきた分 他人に施すべきだろう。 最底辺の仕事でもいいから出来るだけのことをやって 稼いだお金でボランティアにでも寄付すべきだ。 その時初めて目が開くだろう。 「こんなオレでも人の役に立てる」だ。 何の役にも立ちたくなく ただブタのように喰らって寝ていたいのなら そのうち誰かが頭を叩き割ってくれるのを待て。 安心せよ。 遠からずそうなる。 有難いことに世界はそれほど甘い物では無い。 まあ死んでないだけで生きてない状態の場合もあるけどね。 望むならその道を。

noname#194036
質問者

お礼

ただでさえ低い、せっかく働いた金をボランティアに渡すのは失策ですよ。もっとよく考えたほうがいいですよ。 あなたのような、不安定な人間を見つけてはお説教して蔑み、自分の存在を優位にして自分が良い気分になろうとするような人間にはならないようにはします。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

>どうしたらいいのだろうか。 君次第では・・としか言いようがない もう法的に立派に成人してるんだし自分のことは自分で 判断し決断し行動する 人は良くも悪くも信念で行動するものです それがないから 全てのことで右往左往する

noname#194036
質問者

お礼

自分というものがまだみつからないんですよね。 探しつづけるフリしてみます。

回答No.3

以前のときにも回答させて頂いた気がします。 全て、親のせいにするのはどうかと思いますよ。 最初のほうの文章をみてみると 「剣道なんかやっていたって意味が無い」 と言っているように伺えますが、 果たして、本当に意味なんてないのでしょうか? 要は、考え方です。 ひとつのことを長く続けられる能力。 これは結構重要ですよね? 剣道を長く続けられれば、この能力があるといえます。 また、剣道をやることにより 「負けることの悔しさ」「負けたくないから必死に練習する」 「努力の必要さ」「地道な練習がいかに大切か」 そんなことが分かってくると思います。 それらを特に何も考えず、 「親にやらされている」「辞めたいのに辞めれない」 という マイナスなことばかり考えていては、何も見つけられないですよ。 >「図面書けない人は何か新しい技能を身につけられるのか?」と。 私は図面書けないですが、簡単なプログラムなら書けます。 Excel、Wordだって、結構得意だし、タイピングは早いほうです。 ひとつのことができないからって、それであきらめるんですか? 仕事だって、そんなことだって 「楽しい」ことだけじゃないんです。 「辛い」ことや「面倒」なことはたくさんありますよ。 それから逃げていたんじゃいつまでたっても仕事だって出来ないし 何も見つけれません。 >幼少期から「一日やそこらでは完遂しない、長期的に計画して実行すること」にすこぶる弱い。 >というか、それをせずとも23年間しのいで来れた。だから主要五教科以外はいつも成績が良くなかった。 すこぶる弱い。 なら何故それに対応できるようにしないのか。 努力はしてないんですか? 私だって、長期的計画は苦手です。 でも、やらなきゃ始まらないんですよ。 勉強だって一夜漬けでした。 成績が悪いのは、長期的に計画して実行する事が出来ないからではない。 出来ないところを把握し、復習したり、それを克服しようと言う努力をしないからです。 >人に怒られるのが怖い。だから図面を書いていない事実を設計の先生にしらせに行くなんてできない。 子どのもの頃に教わらなかったんですね。経験しなかったのかな。 人から怒られるのが怖いって先延ばしにしているともっと余計に怒られること。 早く潔く謝るべきですね。 一生懸命謝って、今後改善される見込みがあるのなら、先生だって対して怒りませんよ。 貴方に「改善しよう」という意気込みが全くなく、何をしようという思いも無い。 だから怒るんです。 >だから建築学科をやめたい。 ご自由にどうぞ。 >でも他の就ける仕事はあるのかわからない。 怒られることが怖い、努力もしたくない。 そういうのであれば、仕事は出来ないですね。 誰だっていやな事はあります。 私も、仕事で電話を取るのがいやですし、滑舌が悪いので聞き返されます。 人に話しかけにいくのも苦手です。 だからといって、逃げ続けてなんになるんです? 悔しいじゃないですか。 辛い、苦しい、だけど立ち向かう。 そんな勇気&やる気を持ってください。

noname#194036
質問者

お礼

このままだらだらやりながらだめだったらそれでやめるとします。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.2

悩むならバイトでも就活でもしませんか? 人目を気にする厳格な父親が、留年を許しているのが不思議です。 そこまでの厳格さがあるなら、留年した時点で辞めさせないですか? バイトでも仕事でも次を見つけてしまってから説得。 息子が4年も大学行って、まだ1回生の方が父親のプライドはみじんになると思います。

noname#194036
質問者

お礼

就活・・・。 考えてみようと思います。

回答No.1

>>小学生の頃から厳格な父に怯えながら 3回も留年させていただけるとか、ものすごく寛大なお父様ではないですか(笑 本当に厳格なら、とっくの昔に辞めさせられてますがな。 あなたが甘えてる、お父さんが甘やかしてるだけのように見えます。

noname#194036
質問者

お礼

どっちもどっちなんですよね。 親が行動起こす前に自分が行動を起こすときがきたようです。

関連するQ&A

  • 建築設計料

    父の土地に家を建てようと、建築家に図面を書いて頂いたのですが(立面図と模型まで)、その土地に一部り道が通っていた為に 銀行からの借入がしにくい状態となり、別の土地を購入し家を建てることになりました。したがって 図面も一部変更になりました。こちらも 悪かったと思い、基礎の平面の図面は自分で考えたり、今までのプランを基礎に家の平面 立面が出来上がったのですが 土地の変更による 図面の変更で30万請求されてしまいました。 土地の変更により4回位打ち合わせの回数が増えたので 多少とは思いますが・・・。30万は多いような気がします。どうでしょうか? 建築設計料は全部で150万の予定でした。建築家は実施図面代40%(60万)の半分ということでこの値を出されたようです。

  • 鉄骨建築施工図及び図面について聞かせて下さい

    1.追い寸法というのはどうして梁伏せ図に必要なんですか。 また、追い寸法の建築での意味、どんな時に必要な考え方なのかを教えて下さい。追い寸法を梁伏せ図に書いてるのですが、何故? 2.ガセットのつく位置の反対側は必ずスチフナ-がつくものなのでしょうか。 設計事務所にて勉強中ですが、いそがしくなるとこんな質問に構っている暇は他の人にはありませんので...施工図作成の流れがわりにくく、そのたびに必要としている図面がなんなのか、みんながどういう情報を載せた図面をつくっているのかよくわかりませんので...どうか助けて下さい。

  • 建築関係の人に質問です

    建築関係の人に質問です 図面を設計後、その図面で検討してみて何回も改訂するのは当たり前のことでしょうか?

  • 建築図面、キャドについて

    私の友達で、建築関係の仕事をしている人がいます。 キャドの使い方が解らなくて、知り合いの建築科の学生に少し教えてもらったそうですが、下記の本を送ってあげようと思うのですが、この本で、キャドの使い方がある程度、解るのでしょうか? 私は、建築図面のことは全く知らないので、この本を購入して良いものかどうかも解りません。 また、キャドの使い方の解説本で、他にお薦めの本があれば、教えてください。宜しくお願いいたします。 http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B3%E6%88%9019%E5%B9%B4%E5%BA%A6-CAD%E5%88%A9%E7%94%A8%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E8%A9%A6%E9%A8%932%E7%B4%9A%E7%B2%BE%E9%81%B8%E5%95%8F%E9%A1%8C%2B%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E8%A7%A3%E8%AA%AC-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E5%AE%89%E7%B4%80-%E7%BE%8E%E9%A6%99%E5%AD%90/dp/4774130796/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1210997232&sr=1-2

  • 野球場の図面を探しております。

    現在、大学4回生で卒業論文に取り組んでいます。 日米のプロの野球場に関する研究を行うことになったのですが、以下の最近の図面データが見つかりません。 明治神宮球場、横浜スタジアム、阪神甲子園球場、Kスタ宮城、千葉マリンスタジアム、MLBすべて できればシートマップのようなものではなく、詳細な図面データが必要なのですが、 新建築と資料集成には上記以外の7球団の球場データしかありませんでした。 野球場大辞典と最新野球場大辞典は簡易な図面のみでデータとして使用できません。 MLBに関しては、まともに参考にできるような書籍も見つかっておりません。 何か他に図面データの入手方法、もしくは書籍等はありませんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 運動神経の改善

    私は幼少期より運動神経が鈍く、運動オンチで、そのため学生時代に色々あり運動嫌いになりました。 でも、最近運動の楽しさを感じる時がたまにあります。 運動神経を良くする方法はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • めんどくさい性格を治したい

    私は 恋愛依存 かまってちゃん ネガティブ 自信がない 悲劇のヒロイン です…。 それだけが原因ではありませんが 彼氏にいつも振られてしまいます。 めんどくさいと言われます。 ネットで調べたのですが 原因として幼少期に寂しい想いをしたからと言うのがあって 確かに小さい頃からかまって欲しくて ふてくされたりしていました。 本当に自分の性格が嫌いです。 ずっと治そうと思っていても 全然治りません。 両親が亡くなっているので 幼少期の解決はできないので 他の方法で治す方法はありませんか?

  • 二級建築士の受験資格について

    2級建築士を受験したいと思うのですが、建築・土木関係の学校は出ていません。7年間の実務経験もありません。受験資格にある「その他都道府県知事が特に認める者」とはどういう人でしょう?ちなみに私は、2年間住宅業界にいて、その後は工事系のCAD図面の作成の仕事を3年しています。

  • 建築事務所に設計依頼をする時に注意する事

    まだ注文建築をするほどの身分ではないのですが、将来に備えて教えて下さい。 道を歩けば多くの建築設計事務所の看板があったり、住宅雑誌などで素敵な家を設計した建築士が紹介されたりしていますよね。 たとえば雑誌で過去の施工例を見て、自分も是非この設計士さんに家を建ててほしいと決心したとします。 その時に注意する事ってどんなものがあるのでしょうか? 実際には何回も話し合いをして施主の考えを理解し、なるだけ希望が叶うよう最大の努力をすると思うのですが、たとえば : 1.何回図面を引きなおしても、どうしてもシックリこない時。 つまり具体的に指摘できればいいのですが、何となくセンスというか感覚的にシックリこない時 2.建築士の 「拘り」 が強く、自分の考えを施主に押し付けてくる時 3.図面のままだと工費が予算オーバーしそうな時 4.実際に建築士に会ってみたが、雰囲気がどうしても生理的に合わない時 これらのケースが考えられると思うのですが、たとえば何回も面談し何回も図面を手直しした後で、「やはり貴方の設計では気に入らないので、他の設計士さんに依頼する事にした」 となった時、何か請求されるとか、あるのでしょうか? 「今まで散々図面を引かせておいて、今頃何だよ!」 と喧嘩になる事はあるのでしょうか? それと、もし他の設計士に依頼する時、どの時期までというか、どのタイミングで今の設計士にそれを通告した方がお互いにとってベストなんでしょうか? 実際に図面を見るまでどんな設計がされるか分かりませんので、不安な気持ちになります。

  • 侮って墜落した者の改善策

    質問の趣旨を簡潔に申しますと、「うだつの上がらない者であったが、少しづつ力をつけ、頭角を現したものの、そこで天狗になってしまい、落ちぶれた場合、どう持ち直していくべきか」です。 同じ経験をした方や、私のような人物を良い方向に導けた方にアドバイスを頂きたいです。 時系列順に話していきます。 ・幼稚園~高校生を通してよくいじめの対象にされていたため、劣等感や人間不信に陥っていた。 ・小学生の頃の成績オールB程度(当時、相対評価) 特に悪い成績ではなかったものの、高卒の癖に学歴至上主義のようなものに取り付かれた父によく叱責・説教をされ、恐ろしい思いをした。夜中、睡眠中に叩き起こされて延々、何を答えても「なんでできないんだ?」の質問を繰り返される精神的・肉体的苦痛を味わう。 ・小学生の頃から頭の固い父に強制的に剣道を習わされる。 ・中学生入学当時から「勉強ができないとバカにされてしまうんだ」という思い込みから勉学に励み、学年2位になるなど勉学で優秀な成績を修める。 ・中学生では剣道をやめたかったが、厳格な上におせっかいな父が勝手に部活の顧問に親しくなり、剣道部に入ることに。 父にやりたくないと言うと酷く怒り、自分はその恐ろしさにおののき、また剣道部員からの期待に負けてしまい、入部することに。 ・次第に、剣道でも個人で区大会で3本指に入る、団体でも中学生から始めたばかりの初心者ばかりのチームを部長として率いて区大会上入賞、県大会出場、そして県大会でも小学生の頃からの経験者のチームを僅差まで追い詰めるなど、チーム、果ては中学の剣道部の歴史に大いに貢献。(この中学は特に剣道に力を入れているわけではなかった。) ・文武両道を貫いた中学生活が身を結び、県のナンバースクールの進学校に一般入試で進学。 ここまでは良かったんですが、ここからが「うぬぼれ」にまみれた生活でした。 ・高校では剣道に熱心な、しかも体育大出身の監督やOBの活躍がちらほらあった。剣道をするには恵まれた環境だった。 ・しかし、自分には分かっていた。高校で剣道を続けるには「基礎体力」が大きく欠けていることを。 ・ここまで読んできた読者は内容との違いに驚くだろう。自分は大の「運動嫌い」「運動音痴」だった。 ・だから高校では剣道をせずに勉強に専念するつもりだった。しかしその主旨を父に伝えると酷く叱責され、またそれが異様に怖かったため、屈服せざるを得なかった。 ・自分の考えは浅はかだった。「中学で上手くいったし、まぁ高校も大丈夫だろう」と。 ・次第に開く同級生との体力、スタミナ、精神力の差。そしてスタミナがあまりつかない毎日。クタクタで勉学は野放し。 ・かといって自分は誠実で真面目だったかと言われるとそうではなかった。 ・家に帰れば勉学そっちのけで携帯電話でやらしい動画に夢中になる。 ・剣道部では同級生の中では初めは上から2番目の実力だったが、あろうことがそれにかまけた上、下の実力のものを侮るようになる。 ・月日が経つにつれ自分は部内でも高校でも「できないやつ」と見られるようになる。 ・休部したり、赤点を連発するなど、酷い高校生時代。 ・留年はしなかったものの、部活の顧問のお情けで卒業することに。 大学からの話が肝心です。 ・親父に「行け」と強制されたために私大へ。 ・今、3回目の2年生をしている(この大学では2年生から留年が適用される) ・留年の原因は、授業を侮るあまり、単位を落としている。 ・いつも切羽詰って課題やレポートに取り組んでいる。しかし、この大学のこの学科は厳しいことで有名で、お粗末な内容は当然「不可」を与えられる。 ・家で何をしているのかといえばオンラインゲームにかまけていた(今はもう中毒から回復したといえる) ◆私がなぜ苛められたのか。幼少期、親は私に歯磨きや身だしなみ、おしりの丁寧な拭き方を全く躾けようとしなかったのです。「くさい」「近寄らないで」「死ね」こんなことを言われながら私は高校卒業までを過ごしました。(今は全て改善しています。口のにおいは病気でもなんでもありません。おしりなんかはアダルトビデオにキレイに映す自信があります)私は差別に近い12年を過ごしました。 ■さらにこのいじめは日本各地でされたことです。そう、父は転勤族でした。3県でいじめられました。その理由はすべて◆です。 ■教えるべきことを教えなかったし、いじめられている実の子を助けてくれなかった両親、融通が利かない上に私がすることを意のままに操ろうとした強情な父、そんな頭の固い父と離婚したくてもできずにストレスを溜めて精神安定剤に手を出して鬱病になった母。 憎しみを覚えなかったことはありませんでした。 今までを通しての自分の無意識にあると考えられているのは、 ■「自分はやればできるんだ。だから後回しでいいや」といった、勉学を侮る気持ち です。とても誠実とは言えないと思います。どこか、過去の自分の栄光(惨めな幼少期に自分は良くやったと思いますし、回りもそれを賞賛してくれましたし、形として残りましたし、文武両道まで成し遂げたのです。)を鼻にかけ、心理的に横柄な気がします。 □春先には学内に併設されたカウンセリングに通いながら、「何が自分の中で引っかかって留年を繰り返しているのか」を考えてきました。その結果、■に示した内容が、ぼくを怠けさせているのではないかと最近感じるようになりました。 □また、この質問を書く直前までネットで「才能を見込まれてプロ野球入りを果たしたものの、数年で去っていく選手たち」や「どんなに低迷したチームでも己を律し、実直に自分を磨いていったイチロー選手」の話を読み、「ああ、オレはきっと天狗になってしまっていたんだ」と認めるようになりました。実は以前から周りからも「自惚れだ」と言われ、うっすらと心に自覚のような気持ちもありましたが、心は頑なに、認めていませんでした。 □幸い、親は財力はあります。しかし、自分は依存するような生活はやめるべきだとはっきり思うようになりました。就職して立派な一人間として、過去を引きずることなく生きたいのです。人とのコミュニケーションとも億劫になった挙句、目上の人からの叱責に極度に怯える性格のため、前に踏み出せずにいました。そしてカウンセラーさんの下へ言ったのは進歩でした。 □しかし、なんだか、勉強を、果ては世の中を侮っている心が潜在的に支配しているような気がしてなりません。 どうかアドバイスを頂けると嬉しいです。 ここまで読んで頂きありがとうございました。