• 締切済み

診断書について

先月交通事故にあいました。 状況としては横断歩道より 2mほど手前を横断してるときに 猛スピードのくるまに 跳ねられましたが 怪我の具合は全身打撲と 頚椎捻挫でした。 (横断歩道ではないので9:1か8:2) 事故があってから一ヶ月ほど たちます。 会社の方を28日間休みました。 でも、膝の痛みと首の痛みと 腰の痛みが長引いていて リハビリ中です。 出勤が思ってた以上に負担で 痛みが増している状態で 病院側からも週に3回くらいから リハビリに通いに来て 欲しいと言われてますが 仕事の方が出勤日全て残業 させられ、お休みの日は 祝日と休日、定時で帰れる日は 全くないです。病院には 二週間に1回行ければいいとこです。 会社には病院に行きたいので 残業はしばらく、、、、、、 と言ったのですが シフトを作ってる女子職員と その他の事務員の方が 仕事をサボってきたとしか 思ってもらえず、辛いのも 大袈裟としてとらえられ (休業するにあたって、診断書や 上司から報告を受けていたり、 私が入院していて、止むを得ず 親が挨拶に行って顔を合わせても) 仕事を時間通りや、早番に してもらえません。 仕事を都合に病院に中々 行けなくて、治療が長引くのは 保険会社には通用しないと ネットで読みましたので このまま治療打ち切りでも されたら困ります。 そこで思ったのですが 病院側からリハビリに週に3回 くらいから来て欲しいと 言われてるが行けてないから 病院側に診断書を書いてもらえば 会社側に堂々と言えるし 何かしら対応を変えてもらえるかな? と思ったのですが そういった診断書は書いて もらえるのでしょうか? ちなみに会社の環境は最悪です。 上司ではなく、一緒に働く 部署の女子達は仕事を休んで 迷惑をかけられたのが よっぽど許せないようで 謝っても、お詫びのお菓子など 持って行っても形そのままに ゴミ箱に捨てるような人達の 溜まり場で、社交辞令でも 心配の言葉ひとつ かけられてません。 (同情してもらいたいわけでは ありませんが) 交通事故に合う前はそんなこと ありませんでした。 何を言っても仕事のことすら 口を聞いてもらえません。 なので、相手がそこまで 徹底するのであれば こっちも仕事を定時で 上がらせてもらおうと ハッキリ言いたいのですが 1度定時で上がらせて もらいたいことを軽く言ったら 仮病扱いされたので 証明書が欲しいのです。 正直休業補償のことや ボーナスも減給されるので そういった補償や 示談までのことなど なにも分からないので 一緒に教えて貰えれば幸いです。

noname#218482
noname#218482

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.1

ちょっときつい事かきます。 私が事故のときは.その日に診断書を会社に提出しまして.3ヶ月間定時にして貰いました。 何故事故にあった日に診断書出さなかったのですか? 診断書も出さずに.病院に行きたいとと言っても会社は信用してくれないでしょう。 自分の落ち度を会社のせいにするのはいかがなものですか。

関連するQ&A

  • 休業補償がアルバイトだと払えないといわれた

    私は車にひかれるという事故にあいました。 病院には半年通い、その間は痛みで仕事をすることができなかったので、仕方なく休んでいました。 実際に病院に通った日数は136日です。 ほぼ歩けない状況だったので、仕事も136日休みました。 横断歩道を渡っている時の事故ということで、過失割合は、 100(相手):0(自分) ということになりましたが、加害者側の損保保険の担当の人は、 その過失割合は関係ないと言ってくるのです。 しかも、「あなたはたかがアルバイト、休業補償は絶対にでません。出せませんから。」といわれました。 今は主婦業の方でももらえると聞いていた私は、そのことも言ったのですが、「うちの保険会社では前例はありません。ですので出せません。」 と相手は突っぱねるのです。何を言ってもそれしか言ってこないのです。 本当に損保では休業補償はでないのでしょうか? こういう場合はどうやって対応したらいいのでしょうか?

  • 事故後、再度会社に提出する診断書

    診断書をもらい直した方がいいのか、もらい直す事が可能なのか教えて下さい。 先月11月24日に当方バイク(被害者)と車の人身扱いの事故にあいました。 (保険会社からの過失割合はまだ連絡なし) 事故当日に救急にて病院に運ばれ診断後、診断書(頚椎捻挫・右肩打撲・全治二週間) を作成していただきました。 翌週、自宅近くの整形外科に移り首の痛みと肩の治療に今現在も毎日通院をして治療に 専念していますが、どうも事故後三週間が過ぎた現在も首の痛み等症状が残っており診断書の期間だけでは 完治しそうにありません。 調理関係の仕事柄、立ち仕事で重い荷物等を持つ為 首の痛み、肩の痛みが未だ改善されない状態で 事故後仕事を休業しています。 私としてはもう少し仕事を休業して治療に専念したいのです。 電話にて職場の上司から言われた事は、 休業補償等の問題は相手側保険会社から支払いがあるので問題はないが 仕事を休む事に関して 医者に先を見越した診断書を書いてもらって 会社に提出してくれないかと言われました(治療期間・リハビリ通院期間など) この場合、最初に会社に提出した診断書の他に新たに今現在のかかりつけ病院から 診断書を製作していただかないといけないものなのでしょうか? 又、先を見越した診断書など私から言って医師が書いてくれるものでしょうか? (会社から言われたのが後どのくらいの休業しての通院期間でその後半休などでどのくらいのリハビリ通院が必要かなど) みなさまアドバイス等よろしくおねがいいたします。

  • 休業補償での診断

    先月に、追突事故で頚椎捻挫となり、人身事故あつかいになっています。事故後ずっと休業しているのですが、休業補償がどの程度でるのでしょうか? 最初の病院での診断所では、2週間の治療だったんですが、 次の病院では、出来るだけ毎日通院してください。そして、仕事してはいけないわけではないが、つらいときは個人の判断で休んでもいいと言われました。 これは、全日休業それとも通院日は休業なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故被害者です。治療について質問です。

    5月1日に車対車の交通事故に遭い、0:100で(こちらが0です)翌日病院へ行き、頚椎捻挫・左上肢不全麻痺・腰椎捻挫と診断されました。 その後リハビリに5月は19日、6月は20日、7月18日現在で8日間通院しております。 今の段階で左手の指先が痺れますし背中の痺れや首の張りが残っておりますが、改善しているのは確かです。 その間仕事は完全に休業しておりましたが、先日仕事先から8月の出勤について連絡がありました。 本日病院の先生に相談したところ8月からぼちぼち始めて良いと言われましたが、仕事は老人介護をしておりまして一度復帰してしまうと思うように休日も取れず当然のように残業もあります。 先生のおっしゃる「ぼちぼち」が不可能なので、せめて8月いっぱい休業してリハビリに専念したいのですが、どうすればよいでしょうか? 相手の保険会社も、病院が休業を要さない限りは損害補償はでないと事故当初言われております。 どうぞ、ご指南下さい。

  • 交通事故・休業補償について教えてください。

    交通事故・休業補償について教えてください。 頚椎捻挫と診断され 今 会社を休んでいます。 自分は サービス業の立ち仕事です。 あまり 会社を休みたくないので 無理してでも 行こうと思っているのですが 体がもつか心配です。 例えば、忙しい 1ヶ月くらい土・日だけ仕事に行くとしたら 平日 休む分は 休業補償されるんでしょうか? 休んでいて 出勤した時点で 休業補償の対象にならないんでしょうか? 教えてください。

  • 事故による休業補償について

     先日横断歩道を渡る際、左折してきた車に足の上に乗り上げられる事故にあい、事故にあった翌日から14日間の予定で入っていた知り合いの現場作業の手伝いに行くことが出来なくなりました。   困ったことに、この仕事は臨時の手伝いのため休業補償を受けるために必要な書類が揃わず、先方の保険会社からは現状では休業補償の支払いが出来ないと言われました。 金額的にも今月の収入の大半を占めるため困っています。 何か良い手立てはないものでしょうか?

  • 休業補償と医者の診断について教えてください

    度々、休業補償についてお聞きしていますが、 今日ふと気になたことがあったので、ぜひとも教えてください。 申し訳ありません。 仕事中に怪我をし、いまリハビリ中心に病院に通っています。診察は月に1回程度です。(一番最初に受診したときに、お医者さんからは「全治4か月」といわれました。) お医者さんに書いてもらっている休業補償の書類には、まだ「治療継続中」のところにマルがしてありますが、いずれ「もう診察上(レントゲン上)は良いですよ」と言われ、「治療終了」となった場合ですが、まだリハビリは継続して行かなければならないときには、休業補償は受けられるのでしょうか。お医者さんは、「治療終了」を宣告したわけですから・・・・。 この辺がよくわかりませんので、お詳しい方どうか教えてください。

  • 休業補償についての診断書

    お世話になります。 私は建設関係の自営業(1人親方)で青色申告しております。 今年の1/31に追突事故に会い只今リハビリ継続中なのですが、かれこれ2か月ほど休業しており生活的にも大変なので損保に休業補償の請求を先にしようと思ってます。 質問は診断で頸椎ヘルニア、頸椎捻挫、腰椎捻挫で仕事を休んでほぼ毎日リハビリしております。 保険屋に診断書(要休養)を提出する為に発行して下さいとお願いした所、 「何の診断書ですか」 と聞かれその旨説明しましたがわかってくれません。 何か特別な書式の診断書があるのでしょうか。 また別に診断書等は必要ないのでしょうか。 へたくそな説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 休業補償給付金

    すいません。何点か質問させて下さい。 2ヶ月前に仕事中に足の親指を骨折してしまい全治3週間の診断で診断書も書いて貰って会社に提出したんですけど、中々骨がくっつかなくて、一週間に一回や二週間に一回、レントゲンを撮って貰ってて、結局2ヶ月も療養してたんですけど、それで休業補償を1ヶ月単位で手続きしなかったんですけど、休業補償給付金は、2ヶ月分まとめて給付して貰えますか?その間は、会社からは、一切給料は、貰っていません。 もう治療も終わってリハビリに変わって、リハビリは自分の意志で来ればいいですよって言われたので、用紙を貰ってきたんですけど、休業補償の用紙に治療継続中の所にまるで囲んであるうちに仕事に復帰しても給付されるんですか? 休業補償の用紙をいつまでに提出するとか決まってるんですか? 初めての事で悩んでるので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 事故による休業補償

    横断歩道上を歩行中に車に接触され人身事故扱い、仕事を休み通院してますがこの間の給与収入が無く生活に困ってます、相手の保険会社に休業補償だけでも先にしてもらいたいのですがどのように請求すればよいでしょうか?またこちらで用意する書類はあるのでしょうか?込み入った質問ですが宜しくお願いします。