• 締切済み

診断書について

先月交通事故にあいました。 状況としては横断歩道より 2mほど手前を横断してるときに 猛スピードのくるまに 跳ねられましたが 怪我の具合は全身打撲と 頚椎捻挫でした。 (横断歩道ではないので9:1か8:2) 事故があってから一ヶ月ほど たちます。 会社の方を28日間休みました。 でも、膝の痛みと首の痛みと 腰の痛みが長引いていて リハビリ中です。 出勤が思ってた以上に負担で 痛みが増している状態で 病院側からも週に3回くらいから リハビリに通いに来て 欲しいと言われてますが 仕事の方が出勤日全て残業 させられ、お休みの日は 祝日と休日、定時で帰れる日は 全くないです。病院には 二週間に1回行ければいいとこです。 会社には病院に行きたいので 残業はしばらく、、、、、、 と言ったのですが シフトを作ってる女子職員と その他の事務員の方が 仕事をサボってきたとしか 思ってもらえず、辛いのも 大袈裟としてとらえられ (休業するにあたって、診断書や 上司から報告を受けていたり、 私が入院していて、止むを得ず 親が挨拶に行って顔を合わせても) 仕事を時間通りや、早番に してもらえません。 仕事を都合に病院に中々 行けなくて、治療が長引くのは 保険会社には通用しないと ネットで読みましたので このまま治療打ち切りでも されたら困ります。 そこで思ったのですが 病院側からリハビリに週に3回 くらいから来て欲しいと 言われてるが行けてないから 病院側に診断書を書いてもらえば 会社側に堂々と言えるし 何かしら対応を変えてもらえるかな? と思ったのですが そういった診断書は書いて もらえるのでしょうか? ちなみに会社の環境は最悪です。 上司ではなく、一緒に働く 部署の女子達は仕事を休んで 迷惑をかけられたのが よっぽど許せないようで 謝っても、お詫びのお菓子など 持って行っても形そのままに ゴミ箱に捨てるような人達の 溜まり場で、社交辞令でも 心配の言葉ひとつ かけられてません。 (同情してもらいたいわけでは ありませんが) 交通事故に合う前はそんなこと ありませんでした。 何を言っても仕事のことすら 口を聞いてもらえません。 なので、相手がそこまで 徹底するのであれば こっちも仕事を定時で 上がらせてもらおうと ハッキリ言いたいのですが 1度定時で上がらせて もらいたいことを軽く言ったら 仮病扱いされたので 証明書が欲しいのです。 正直休業補償のことや ボーナスも減給されるので そういった補償や 示談までのことなど なにも分からないので 一緒に教えて貰えれば幸いです。

noname#218482
noname#218482

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.1

ちょっときつい事かきます。 私が事故のときは.その日に診断書を会社に提出しまして.3ヶ月間定時にして貰いました。 何故事故にあった日に診断書出さなかったのですか? 診断書も出さずに.病院に行きたいとと言っても会社は信用してくれないでしょう。 自分の落ち度を会社のせいにするのはいかがなものですか。