• ベストアンサー

イモリの卵

アカハライモリが産卵しました。 この卵は生きてますか? およそ一週間ほど経ってます。 バケツに移してますが、エアレーションなどはいりますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3jhf
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

写真では生きてるかどうかはよくわかりませんね。。。 もう一、二週間様子を見て何の変化もなかったら死んでいるかと。 卵の真ん中の黒い丸(オタマジャクシ?になるところ)が三日月形とかになっていますか? なっていたら少なくとも胎児の状態までは成長しているということです。 胎児ちゃんをじーーーっとみていると、たまにウニョッと動いたりすることがあります。 そうすれば生きていることは確実ですね。 世話のほうは、水たまりなどでも孵化する生き物なので、ほぼほっぱらかしでも大丈夫です。 そのままバケツの水で飼ってあげてください。 すこしでもお役にたてたら幸いです。

Imoriorbison
質問者

お礼

生きてます!ありがとうございます

関連するQ&A

  • アカハライモリの卵

    本日 妊婦さんらしきアカハライモリを保護しました。以前 オスを飼っていましたが単独育成だったので、勝手が違い飼育の仕方があまりよく解りません。産卵の様子などは調べて解ったのですが、卵の数がどれくらいなのかが 不明です。産卵環境を整えたいので見当をつけたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 現在アカハライモリを飼っていて、水草は浮かせているんですが、うまくつか

    現在アカハライモリを飼っていて、水草は浮かせているんですが、うまくつかんで産卵できるでしょうか? ♂♀そろっています。 アナカリスを5本ほど浮かせています。

  • イモリのいろいろ(アカハライモリ)

    最近アカハライモリを飼い始めたんですがほとんど何にも知りません なので、繁殖のこと等をいろいろ教えてください

  • アカハライモリ(2匹)が餌を食べません・・・

    アカハライモリ(2匹)が餌を食べません・・・ アカハライモリを飼育し始めて約2ヶ月の素人です。 ネットで検索しみてはいるのですが、我家の2匹の現状と一致するものが見あたらず困っています。 【症状】 餌を食べなくなって1週間が経過しました。 【我家のアカハライモリの状態】 1匹は陸上にいる時間が長く体型は細身。 1匹は水中にいる時間が長く体型は太い。 ※太っている子は、餌を食べなくなってから激太りになりました。 水替えもしているのですが変化がありません。 申し訳ありませんが、アドバイス等を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • イモリの混泳について

    両生類が好きで、アカハライモリを14匹とアフリカツメガエル4匹、同じ水槽で飼っているのですが、新しくオキナワシリケンイモリと、イベリアトゲイモリ(リューシ )を購入したのですが、違う種類のイモリを混泳させて問題ないのでしょうか? (新しいイモリ達はまだ別の容器に待機中) ペット・ショップの店員さんに聞いてみたのですが、分からないと言われてしまいました。 どなたかイモリを飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが… よろしくお願いします。

  • アカハライモリにポトス

    アカハライモリの水槽にポトスを入れても大丈夫ですか?よろしくお願いします。

  • アカハライモリの共生

    アカハライモリを飼っているんですが、なにか共生できる動物はいるんですか?

  • アカハライモリのえさ

    アカハライモリはショウリョウバッタなどの小さな虫はたべますかね~? よければ教えてください。

  • イモリと魚を一緒に飼う

    アカハライモリと魚(メダカ、グッピー、タナゴ)と二枚貝を一緒に飼いたいと思っているのですが飼えますか? 魚は15匹程度で、水槽は45:30:30cmの水槽です。 アカハライモリは体から毒を出すときいたのでですが、このサイズの水槽の水量でも危ないですか? また飼えるとしたら注意点を教えてください。

  • アカハライモリ二匹.雄と雌

    アカハライモリ二匹.雄と雌 を買っています! ウーパールーパーも買いましたp(^^)q 一緒に飼育することって 出来ないですか? ウーパールーパーは ろくせんちくらい アカハライモリは ななせんちくらい です