• ベストアンサー

イモリの卵

アカハライモリが産卵しました。 この卵は生きてますか? およそ一週間ほど経ってます。 バケツに移してますが、エアレーションなどはいりますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3jhf
回答No.1

写真では生きてるかどうかはよくわかりませんね。。。 もう一、二週間様子を見て何の変化もなかったら死んでいるかと。 卵の真ん中の黒い丸(オタマジャクシ?になるところ)が三日月形とかになっていますか? なっていたら少なくとも胎児の状態までは成長しているということです。 胎児ちゃんをじーーーっとみていると、たまにウニョッと動いたりすることがあります。 そうすれば生きていることは確実ですね。 世話のほうは、水たまりなどでも孵化する生き物なので、ほぼほっぱらかしでも大丈夫です。 そのままバケツの水で飼ってあげてください。 すこしでもお役にたてたら幸いです。

Imoriorbison
質問者

お礼

生きてます!ありがとうございます