• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛相談…

18歳の女子です。 好きな人、恋愛ができません。 私には姉がいて年が離れているのですが、考え方が結婚に直結する考え方です。 それは好きとかいう感情よりも相手の男の人の学歴、財産力や社会的地位などをまず見るというものです。 わたしもその影響を受けていたんだと思います。 自慢に聞こえてしまったら申し訳ない のですが結構もててまして、高校中に告白してきてくれた人は10人を超えます。 そして姉のような考え方を持ち、とあるトップ私立の特待生だとか学校内で一番顔の知れ渡っていてリーダー的存在などいま考えたら本当にどうでもいい理由でその中の人と付き合いました。 別に好きでもなくて、しばらくすると虚しくて虚しくてすぐ別れてしまいました。 一方で私の大の親友が姉とは正反対の考え方で、いわゆる運命の人とか、ディズニープリンセスのような考え方をする人です。 その影響がだんだんと強くなりわたしもその考え方になりました。 過去自分がしてたことはなんということだったんだろう…と反省しています(._.) ただその考え方になったとたんに、前からそうだったのかもしれないのですが、好きな人というものが全くもってできません。 顔がかっこいいなとか優しい人なんだなとか感じることはあるのですがドキッとしたりときめいたり… 周りの友達は好きな人とかできたり、彼氏とかいるのに私にはそういった感情がまるで浮かびません。 言ってしまえばすきでもなんでもない人にアタックされるとひいてしまいます。嫌悪感しか生まれません…。 本当に好きな人がほしいなーとか恋い焦がれる恋愛がしたいとは感じますが周りが羨ましい!とか彼氏がいなくて寂しい!とは全くおもいせん…。 ものすごく長くなり、ごちゃごちゃした文書になってしまいましたが、わたしは今後好きな人ができ恋愛もできるのでしょうか? 同じ経験をもったかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

貴女様より年上ですが、同じように理想の恋愛が出来ず悩んでいる者です。周りはどんどん結婚して、子供もいるし、自分は…?と悩んでいます。私が好きになれる人、私を好きになってくれる人が今後現れるのかなと…そして今後出会ったとしても、私はその人を心から大事に出来るのかと不安です。私も運命信じる派です。白馬に乗って現れてくれないかと馬鹿みたいに思ってますよ(笑)貴女様はまだ18歳です。これから、恋人対象の人だけでなく、色々な人達と出会います。そこで学ぶことは沢山あると思いますよ。私は高校生の時は全く恋愛に興味無かったですね。周りの友達も彼氏がいなかったりしたのもあるかもしれないけれど。それでも私は自分を信じています。いつか現れるって。今は将来の為に自分磨きをしたらいいのですよ。思いやりを持てるようになるとか、相手の立場になって考える練習をするとか。難しいですよ。大人でも難しいです。なので若いうちに、自分を変えられるうちに、自分の整理整頓をしたらいいと思います。自問自答してもいいと思います。沢山考えて沢山悩んで下さい。そうしたら、きっと、自然と人を好きになれると思う。恥ずかしいけど、私は今、その練習をしてます。自分自身を変えるんです。恋愛は出来ます。大丈夫です!お互い頑張りましょう~

質問者からのお礼

確かに…。 いまの私にもそれが必要かもしれません…>_< 大人な回答でためになりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#196270

>本当に好きな人がほしいなーとか恋い焦がれる恋愛がしたいとは感じますが >周りが羨ましい!とか彼氏がいなくて寂しい!とは全くおもいせん…。 私も結婚するまでそう思っていました。 結婚後、夫に初恋中です♪ 夫が生きていてくれるなら自分は死んでも良い! と思うくらい恋焦がれる幸せな恋愛をしています。 大丈夫ですよ! あなた様の様な女性は、きっとそういう幸せな恋愛を出来ます!

質問者からのお礼

素敵な結婚をしているようで憧れます…>_< 最後の言葉嬉しいです。ありがとうございます。

• 回答No.1
  • blazin

貴方次第じゃない? 貴方の過去だって貴方自身が選んでいるもの。 確かにお姉さんの影響はあるんだと思う。 でも、 貴方は自分の意志で振る舞ってきたんだよ。18年間。 その結果、 あまり実のある経験が出来ずにここまで来てしまった。 別に変なプライドを持っている訳でも無いんだと思う。 それでも、 どこかで「モテた」自分も感じている分だけ、 貴方の方から自らを切り売りしてまで恋愛経験を・・・ そんな悲壮感は無いんだよ。 貴方はまだ、 自分「が」選べる状態でいたいと思っているだけ。 選べる状態でいたい気持ち+お姉さんの相手を「選ぶ」目線が合体。 ⇒貴方には小さな一歩さえ大きな冒険になっている。 当然大きな冒険に挑むには、 それ以上の準備や覚悟や整理や・・・が必要なんだよ。 その間に、 貴方の同世代の友達は、 自分たちのステージに見合う、 身の丈に合った恋愛経験を丁寧に積んでいる。 経験によって磨かれ、 経験によって体得され、 経験によって自分自身を導いている。 貴方は、 未だにその作業が「未踏」のままなんだよ。 貴方はまだ、 ゴツゴツした心の角を持ったまま過ごしている。 経験はしたい。 でも、 その経験が必ず実のあるものであって欲しい。 貴方は、 動く前から相手に対して確からしさを求めているんだよ。 その相手に対する感情の確からしさもそうだし、 その相手(異性)の外見や自分とのバランス、 その人が持っているもの自体の確からしさを。 当然直ぐにそんな人って見つからないんだよ。 そして、 見つかっても動けないんだよ。 貴方には動いた経験が無いから。 交際経験の中で、 自発的コミュニケーションの中で体得した部分が殆ど無いから。 仮にこの人だ!というものを相手に感じても・・・ 今まで動いていない分、どうしたら良いか分からなくなる。 そして、 貴方が過去にモテた経験は、 今の貴方に対しては「かせ」になっている。 私は自分を棚に上げて、 相手の事を吟味したり、選ぶなんておこがましいわ。 モテ経験が多くない人は、普通の人はそう考えるんだよ。 もっと現実目線で自分を見ていく。 現実目線=入り口で色々な事を決め付けないで、 丁寧に相手を知る中で、自分を知って貰う中で変化を求めていく。 貴方はモテた過去がある。 チヤホヤされた過去がある。 それが何を意味するか?と言えば、 私は異性から見てそれ位のレベルにあり、 私はある程度相手を選ぶ事が出来るんだ。 モテる=相手「から」貴方を選んでくれる事が多い、だから。 それもあって、 貴方は自分から動いていく事を選ばない。 相手を吟味する側に廻りやすい。 それはそのまま、 お姉さんの価値観と合体しやすい状態でもある。 でも、 選ぶ側に廻る癖がついてしまっている分、 貴方から丁寧に踏み出す事が出来ない。 じゃあ相手「から」動いてきた場合に丁寧に対応しているか? それに対しても貴方は「選ぼう」とするんだよ。 動くなら、 本当に本当に必要な確実な相手であってこそ。 そう考えると、 中々入り口の段階で良いなと思える人はいない。 何か違うと思うと即目を切ってしまう貴方もいる。 遠くから相手を見定める癖もあって、 中々異性との近い距離を経験出来ずにいる。 相手「と」育む思いに対して、貴方はまだ心の距離を置いている。 当然相手と育む事に距離を置く以上、 お付き合いをする相手だって即欲しいとは思わないんだよね? 今の貴方に交際願望が強くないのは自然なんだと思う。 貴方のお姉さんが、 今とても幸せに暮らしているなら。 お姉さんの価値観が貴方に備わっていても、 それはそれで悪い事では無いんだと思う。 貴方はどういう自分を大切にしたいのか? 受け止める相手あってこそ活きた思い。 受け止める相手あってこそ活きたコミュニケーション。 貴方はまだ、 「活きた」距離感で、「活きた」思いを共有していく経験をしていない。 経験を経て選ぶ段階に入ったというよりも、 経験自体も半端なままお姉さんの影響を受けてしまっている。 その分貴方自体が中途半端なんだよね? 中途半端な私でも、 これでも結構モテたし、チヤホヤされてきたんですよ? 過去を振り返る事で、 更に自らの中途半端さに必死さや打開欲も生まれ難い。 本当に貴方自身の心の風通しって少し悪いんだと思う。 それでも、 貴方はまだ18歳なんでしょ? 貴方が今学生なのか、社会人なのか分からないけれど。 人との繋がりを通じて磨いていく部分は沢山ある気がするよ? いきなり恋愛に特化する前に、 貴方の篭った心の部分をケアしていく事が大切かもしれない。 深呼吸を忘れないで。 貴方の有限な時間を大切にね☆

質問者からのお礼

ものすごく長く、親身になって回答していただいてありがとうございます。 当てはまるところがたくさんありました。 自分を客観的にみれた気がしました。 ありがとうございます!