サイト運営者の好対応の事例とは?

このQ&Aのポイント
  • サイト運営者の好対応についての事例を紹介します。
  • 運営者が受付終了した質問にも丁寧に対応してくれた事例があります。
  • 質問者と回答者の争いにも的確に対応してくれた事例があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイト運営者の好対応について

OKWaveサポート担当による好対応の事例を教へてください。 私は、このQ&Aをはじめて1箇月ですが、サポート担当に三度、問ひあはせをしました。そして、三回とも迅速かつ丁寧に対応してもらひました。 (1)受付終了になつてしまつた質問に、どうしても質問者あてに伝へたい情報がありました。それで、その旨が可能かどうかたづねたところ、二度もあたたかい返事があり、追加の書き込みをしてもらひました。 (2)質問者が何度も同じ質問をくりかへしてゐて、その一つに私が回答しました。運営者から、質問を締める、との通知がきました。私がその質問者の過去の質問履歴を調べると、どうやら、決して悪質な目的があるわけではなく、必死になつて助言を求めてゐただけなのだと推測されました。そのことを運営者につたへると、今後の運営方法に活かす、との感謝の返信をくれました。 (3)質問者と回答者が争ひをしてゐる状況を見たので、双方をなだめやうとしました。しかし、藪蛇に終り、結局運営者に連絡しました。あとはきちんと処理してくれました。

noname#214841
noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは >OKWaveサポート担当による好対応の事例を教へてください。 好対応でしょうか。正直に言えば以前よりサポートがかなり悪くなっていると思います。 利用者もサポートに不満があると思いますので、利用者は正直ですので退会されるお方も多いです。 今日も、自分のファンだったお方が退会されていたりします。 好対応より、逆の不満の質問の方が回答がつくかもです。回答数が以前より少なくなって、利用者がかなり減っています。 >(3)質問者と回答者が争ひをしてゐる状況を見たので、双方をなだめやうとしました。しかし、藪蛇に終り、結局運営者に連絡しました。あとはきちんと処理してくれました。 双方をなだめようとするのは、お礼か回答で書かれたのでしょうか。運営からメールが来ることがあると思います。がっかりされるかもしれませんので書いておきます。ガイドライン違反になる場合もあります。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1164343&event=FE0006&searchToken=1399795640370  通報ですませるで良いかなと思います。 好対応は、自分の質問に営業宣伝の回答が結構きているみたいです。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=568028&event=FE0006&searchToken=1399795829091  こういうのです。 上の宣伝回答は自分は働いていますのでまったく気がつきませんが、回答を削除しましたというメールが何度かきました。同じ回答のようなものは削除するとか書いてあったと思います。 消されたのは良かったです。 ほめたいのですが、以前とどうしても運営のサポートを比べてしまいます。 もっとしっかりしていたかなと思いますが、人手不足かなと思います。 大変申し訳ありません。

noname#214841
質問者

お礼

大好きなmoyomoyo4さんが、ともだちのゐない私のために未回答質問に投稿してくださつて、とても感謝してゐます。 私はこのQ&Aサイトはずいぶん前からときをり目にしてゐたのですが、書き込みを始めたのはごく最近です。ですから、サポート担当さんのことはあまりわかりません。批判的な質問をときどき見かけるので、ひとつぐらゐ感謝の質問があつてもよいかと思ひました。 先回「おにぎり」のことを書きましたが、あとで検索してみると、ずいぶん昔でしたね。年をとると、古い話のほうがよく覚えてゐるものです。といふことは、そんなに長いあひだmoyomoyo4さんのストーカーになつてゐるわけです。 >>正直に言えば以前よりサポートがかなり悪くなっていると思います。 さびしい話です。だからこの質問には回答がつかないのでせうか。 >>双方をなだめようとするのは、 >>お礼か回答で書かれたのでしょうか。 このときは、回答でした。結局は双方からきらはれました。うまくゆかないことの方が多い。今後はできる見込みのない状況であれば、かかはらないつもりです。 >>ガイドライン違反になる場合もあります。 承知のうへです。私はかうした件だけではなく、しよつちゆうやつてゐます。これが私の決り文句です。 「OKWaveサポート担当さん、見逃してください!」 今朝も哲学カテゴリで、質問者そつちのけで、回答者同士の会話を長長と楽しんだばかりです。今のところ、通知はきてゐません。 >>好対応は、自分の質問に営業宣伝の回答が結構きているみたいです。 これは気にしてゐませんでした。ありがたうございます。 >>人手不足かなと思います。 これは、この種の質問でときどき見かけます。実際これが結論なのかもしれません。 *** *** *** *** *** 先回moyomoyo4さんから助言をもらつたおかげで、ひとつ良い方法をおもひつきました。批判好きな人が回答者としてあらはれると、まづその人をベストアンサーにして、いい気分になつてもらひ、それからやんわりと、他の人には優しく接してください、と頼む。いきなり苦言を呈すると、心を閉ざして、受け入れてもらへませんから。

関連するQ&A

  • ここの運営サポートの運営担当者達は・・・

    ここの運営サポートの運営担当者達は、 女性の運営担当者が多いのでしょうか? 質問で聞きたい事は、これだけです。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 一部の運営担当者達の「投稿判断や対応」について。

    ここのサイトの運営サポート側の「一部の運営担当者達」の 投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応において、 「有る特殊で特別な一部のユーザー達」のみに対して、 「贔屓、擁護、保護、優遇、捏造、隠蔽」するような、 おかしな投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応を しているような感じがします。 こういった「一部の運営担当者達」の 「一部の有る特殊で特別なユーザー達」に対する 「おかしな投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応」に対して、 私以外に、何か心当たりや思い当たる節の有る方達がいれば、 ご意見を頂きたいと思います。 ※運営サポート側へ >■対応理由 >運営の対応に対する疑問点を質問として投稿することが違反との >判断はしておりません。 この質問は、「先の削除された質問内容」を、「編集した上で再質問」を しておりますので、今度は、削除しない下さいね。 万が一、今度の質問も削除したら、また「苦言や苦情やクレーム」の 「お問い合わせ」をしますからね。 >なお、今回の質問にありました運営の対応に関するご指摘は、 >今後の運営の参考とさせていただきます。 「口先だけの参考を承るような発言」は、全く信用に値しませんので、 「編集した上で再質問」をさせて頂きます。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 一部の運営担当者達の投稿判断(回答)や対応について

    改めて「先の質問を編集した上」で「再質問」をさせて頂きます。 ここのサイトの運営サポート側の「一部の運営担当者達」の 投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応において、  有る特殊で特別な一部のユーザー達」のみに対して、 「贔屓、擁護、保護、優遇、捏造、隠蔽」するような、 おかしな投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応を しているような感じがします。 こういった「一部の運営担当者達」の 「一部の有る特殊で特別なユーザー達」に対する 「おかしな投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応」に対して、 私以外に、何か心当たりや思い当たる節の有る方達がいれば、 「ご意見や回答」を頂きたいと思います。 それ以外の方達の「ご意見や回答」は、ご遠慮頂きたいと思います。 ※運営サポート側へ この質問は、そちらの「一部の運営担当者達」の 「一部の有る特殊で特別なユーザー達」に対する 「おかしな投稿判断(回答などの削除の判断基準)」や、 対応(贔屓、擁護、保護、優遇、捏造、隠蔽)などについての 「問題提起に関する質問」ですので、 安易に、この質問を「削除や編集」をしようとしないで下さいね。 万が一、この質問を「削除や編集」をするのなら、 徹底して「苦情や苦言やクレーム」の「お問い合わせ」をさせて頂きます。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • OKWAVEの運営担当者達と経営陣は?

    OKWAVEの運営サポートの 「運営担当者達と経営陣」はどう違うのでしょうか? 双方とも、兼元社長の側近というだけなのでしょうか? 「運営担当者達と経営陣」の違いを教えて頂ければ幸いです。

  • 運営サポートの怠慢の可能性はありますか?

    このOkwaveの運営サポートの投稿判断作業は、 各担当者によって、投稿作業の怠慢などがある と考えられますか? あるいは、その可能性はありますか? 怠慢とは、各担当者によって怠けて仕事を しているのかどうかという事です。 通報やお問い合わせをしたことのある方々で そういった事に思い当たりや心当たりがあるのか をお聞きしたいと思います。 推測、憶測の範囲内で結構です。 ちなみに、私は思い当たる節もあれば、 心当たりもあります。 回答、よろしくお願いします。

  • gooの運営サポート側に対して

    gooの運営サポート側に対して、 OKWAVE側のユーザー達や運営サポートの運営担当者達の 証言に基づいた助力を借りて、gooの運営担当者達に対して、 反論や反証や反例などは、可能でしょうか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 運営がクソ だとしたらどうしたらいいですか?

    占いのカテで先月の25日くらいから、IDを不正(?)に取得して質問をする人がいます。 2008年頃の質問をタイトルそのまま。質問文は改行なしに編集し、回答しても放置 先月中は自作自演の回答にベストアンサーを連発し、他のサイトへ誘導するURLを記載。 運営サイドの神対応により一時的にいなくなりましたが、すぐに復活。 不正にIDを取得して自作自演をするのはサイトの規約に・・・と追い出したと推測しております。 自作自演の答えがほぼなくなり、自演の回答から誘導するURLがなくなりました。 見分け方ですが、 ・タイトルを検索すると同じものが2つ出てくる。 ・質問文に改行がない。 ・名前をクリックすると「大阪 女 主婦」生年月日に規則性があるかはわかりません。 ・回答受付数が0もしくはその質問の回答数。がほとんど。 何度も何度も繰り返し通報していますが、対応していただけたのはほんの数% 善意の回答がたくさん寄せられています。 文章を書くのに知恵を絞り、読みやすいように工夫し、困ってる人を助けたい。 そんな気持ちのこもった回答を読むと、非常にやるせないです。 どれだけの時間を割き、質問者のために善意を尽くしたのか。 それを弄ぶかのような質問者。 放置する運営者。 運営が放置しているのではなく、賑やかに見せるためにやっているのではないか? そう邪推してしまうほど、通報しまくりました。 ですが対応は全くと言っていいほどなし! 以前は通報システムだけでなく問い合わせから長文で申し立てましたが、皆様の目の見えるところで 物申したく質問いたしました。 サイトの質を保つためにはどうしたらいいのでしょうか? これでは回答する人がいなくなってしまいます。 退会して関わらない方がいいのでしょうか?

  • ここの運営は気まぐれなんですか?

    ある質問に、回答したんですが後日改めて見直してびっくり。 回答内容が修正されてました。 他の回答者さんもです。 みな、質問者が似たような質問を続け、どれにも一切お礼をしない、締め切らない事に関し 一言、苦言を指摘しつつ回答した内容でした。 今までなら、回答自体を削除食らったりしたものですが、しまいには修正ですか・・・。 このサイト運営者の基準って何なんでしょうか? 以前は、通報して対応した件も、別の事例(ほぼ同じような問題)では全くの無視。 で、嫌みを添えて通報したら対応(いやいやか知りませんが)。 しまいには、私の回答(質問者に苦言を呈した内容)に対し一発で利用停止。 報復としか思えません。 以後、以前は削除対応していた事例は、通報してもすべてスルー。 相変わらず質問者優遇政策は変わりません。 質問者の質問しっぱなしだけでなく、運営側も通報放置しっぱなし(笑) 基準について教える気はないようですが、気まぐれでやってるとしか思えないのは私だけでしょうか?

  • OKウェーブの運営の対応ってなんなの?

    皆さんは質問や回答を削除されたとき運営からメールをもらいますよね。それはまったくの紋切り型で内容も同じです。 今度は運営にメールしても個別の事例には答えないの一点張りです。 そのくせ私が通報してもまったく取り合ってくれません。 誰がどうやってさじ加減をしてるのか極めて曖昧です。 こっちがねばると嫌ならやめろです。 いくら無料だってスポンサーはついてんでしょ。 もう少しましな仕事はできないものかね?

  • 運営側の対応は感情的ですか?

    運営側に違反投稿に関する事に苦言や苦情、 クレームを付けると感情的な対応をしてきますか? 理論的に説明しても、報復的な対応をしてきますか? 私が問い合わせると逆の対応をしてくる印象が 過去に何度かありました。 運営側に対して効率的で有効な お問い合わせ方法を教えて下さい。 回答、よろしくお願いします。