運営がクソで困っている!サイトの質を保つためにはどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 占いカテゴリで不正なIDを使って質問し、自作自演や他サイトへの誘導をしている問題が発生しています。
  • 一時的に解決したがすぐに再発し、通報してもほとんど対応がない状況です。
  • 良い回答をする人が減り、サイトの質を保つためにどう対処すべきか悩んでいます。退会するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

運営がクソ だとしたらどうしたらいいですか?

占いのカテで先月の25日くらいから、IDを不正(?)に取得して質問をする人がいます。 2008年頃の質問をタイトルそのまま。質問文は改行なしに編集し、回答しても放置 先月中は自作自演の回答にベストアンサーを連発し、他のサイトへ誘導するURLを記載。 運営サイドの神対応により一時的にいなくなりましたが、すぐに復活。 不正にIDを取得して自作自演をするのはサイトの規約に・・・と追い出したと推測しております。 自作自演の答えがほぼなくなり、自演の回答から誘導するURLがなくなりました。 見分け方ですが、 ・タイトルを検索すると同じものが2つ出てくる。 ・質問文に改行がない。 ・名前をクリックすると「大阪 女 主婦」生年月日に規則性があるかはわかりません。 ・回答受付数が0もしくはその質問の回答数。がほとんど。 何度も何度も繰り返し通報していますが、対応していただけたのはほんの数% 善意の回答がたくさん寄せられています。 文章を書くのに知恵を絞り、読みやすいように工夫し、困ってる人を助けたい。 そんな気持ちのこもった回答を読むと、非常にやるせないです。 どれだけの時間を割き、質問者のために善意を尽くしたのか。 それを弄ぶかのような質問者。 放置する運営者。 運営が放置しているのではなく、賑やかに見せるためにやっているのではないか? そう邪推してしまうほど、通報しまくりました。 ですが対応は全くと言っていいほどなし! 以前は通報システムだけでなく問い合わせから長文で申し立てましたが、皆様の目の見えるところで 物申したく質問いたしました。 サイトの質を保つためにはどうしたらいいのでしょうか? これでは回答する人がいなくなってしまいます。 退会して関わらない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amaguappa
回答No.9

だいぶお片づけされたようではないですか。10日夜明け前の乱発質問も消えていますね。 運営はきっと忙しかったのでしょう。 クソとか言わずお疲れサマといってあげましょう。 占い師のみなさん、精神病のお客さんに時間を盗まれないようにしてくださいね。 運営さんは精神病のお客さんもお客さんですので、ほどよく剪定してください。 益々のご活躍とご発展をお祈り申し上げます。ではではまたどこかでお会いしましょう。

-merlin-
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 クソ だとしたら と質問しましたがそうではなかったようです。 良かったです。運営の皆様お疲れ様です。 週末で決定権のある偉い人がお休みだったのかもしれませんね。 この質問は削除されてしまうと思います。 またどこかで。ごきげんよう。

その他の回答 (7)

回答No.8

okwaveは質問サイトを運営する会社ではなくて、 質問サイトシステムを販売する会社です。 従って、ここは質問サイトシステムのショールームです。 運営の仕事は、質問サイトとして機能しているかではなくて、 質問と回答がちゃんと投稿できるか? サーバーやスクリプトがエラー終了していないかというのが運営の仕事です。 あなたの求めていることは八百屋で魚を求めるのと同じです。

-merlin-
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 たしかにサイトシステムを販売してる会社です。 では、削除したり苦情に受け答えしてる人たちは誰なのでしょう? 質問内容について審議もしていますね。 社外の人なのでしょうか? それなら八百屋さんを通して魚を売ってもらわないと駄目ですね。 どこに注文したら良いか教えてもらえませんか? このQ&Aコミュニティーについて というカテゴリが一番妥当だと思い質問したのですが、 どうしたものでしょう。困りました。

-merlin-
質問者

補足

困りました。 午前中になりますが、ゾワゾワっとした感覚があったのでもしやと思い見てみました。 私が他の回答者さんに気付いてもらえるよう書き込んだところに 質問のコピー元から、回答をコピーして回答してありました。 やった!反応があったと小躍りしたわけですが、付きまとわれたら嫌です。 御丁寧に、サイトへの誘導URLが貼り付けられていました。 以前削除になった、規約違反2つに該当するケースです。 そのうえ、回答のコピーですから著作権の問題も。 それで教えて欲しいのですが、どこに相談したらいいのでしょうか? 回答者様の言う、魚が売ってる場所を教えてください。 お願いいたします。

• amaguappa
回答No.7

おひさしぶりです。 占いカテゴリ、本日付の1ページ目だけ覗いてきました。 数件あるのがすぐにわかりました。なるほど。賑やかしにはもってこいですね。 いまのところのあの様子だと、規約違反にはかからないですね。 たぶん、アンケートカテも賑わしていた方でしょうか。 自作自演や誘導を削除した時点で、運営の仕事は終わりでしょう。 たぶん、運営への反抗や挑発的態度のほうが処分は厳しいと思います。 結局それが現実的な統括のコツだというのが運営の判断なんでしょうね。 だから哲学カテなどで自己主張を重ねても、運営に謝罪の上手な人は生き残っていますが、 アクセス禁止を破ってのものと思われる連続番号付きのID維持体質の人など、 自己主張でない質問まで削除され、懲らしめられています。 で、本題ではないとおっしゃるでしょうが、 あの人について確かに言えるのは、 あの文体が目に飛び込んだ途端か、あるいは声が耳に入った途端、 対面でない占い師なら、こやつは必ず料金不払いであると見抜かねばならないということであります。 それから、善意の回答群はそれはそれで自己満足の足しになっていますし、 閲覧者の中には本当に他人の言葉を必要としている方もいるわけですから、 どうかそんなにがっかりしないでください。

-merlin-
質問者

お礼

お久しぶりです!いやー覚えていただいてたんですね!光栄です。 深夜にも関わらず回答いただきありがとうございます。 運営側の限界といいますか、どこを削除のラインにしているかを考えたことがあります。 仰られる通りだと思います。 この質問者に気がついたのは、回答したら一日に何度か不快な氣を送ってくる人がいたので 調べたらこの人でした。気づかずに2人に回答したら同じ人の気配。とても不愉快なものでした。 自己満足で回答する人がいるように、自己満足で行動しているのでがっかりはしていません。 お気楽、お調子者のままです。 真面目に受け答えをしようと心がけているので、皆様に御心配をおかけしております。 色Oさんの講演会について質問したことがありますが、心持としては似たものがあります。 決して褒められるようなものではないです。ここでは言うに言えませんが。。 御回答ありがとうございました。

noname#194317
回答No.6

> 何を言っても無駄なのでしょうが、IDを変えながら質問しても誰だかわかるやり方は > 明らかに挑発行為です。 > それだと確信できるものに関しては削除すれば、善意が無駄になることがなくなります。 では逆に質問しますが、削除が追いつけると本気で思っていますか?それはあまりに楽観的に過ぎる気がします。そもそも運営が本気で取り締まる意思を見せない以上、一部ユーザーがここでいくら熱くなっても、屁の突っ張りにもならない。回答者の善意に付け込み、使い捨てているのは一部質問者だけではなく、運営自身もそうではないのか。嫌なら去れ、回答者の一人二人減ったって、代わりはいくらでもいると。だからこそ、私自身も潮時かなと引っ越し先を検討し始めているわけですけど。 > 放置すれば増長し模倣犯も出て来ます。 > 対応は放置のみ。 > 対策はどうなんでしょう? いやもう、このまま落ちるだけ落ちて、見捨てられればいいんですよ。それこそが現状の最善の対策かも知れません。以前と比べて訪問者の減少傾向は明らかで、そのうち金儲けにもならなくなるんじゃないですか?それまでに立て直す意思を見せるかどうか見ものだ、くらいに思っていれば気楽ですよ。

-merlin-
質問者

お礼

ありがとうございます。運営側にいいメッセージになったと思います。 逆に質問しますとありますが、私が運営しているわけではありません。 お答えしても意味がない。 一ユーザーとして早く対応するよう文句を言っているだけです。 >このまま落ちるだけ落ちて、見捨てられればいいんですよ。それこそが現状の最善の対策かも知れません。 申し訳ないのですが、対策の意味を間違えていらっしゃるように思います。 少なくとも最善ではないです。 フリーメールで複数のメールアカウントを取得しても、プロバイダに依頼して個人を特定することは可能だと思います。 規約を追加して削除しやすくしたり、個人を特定し告訴するなりできるはずです。 その前に繰り返し警告し、告訴するだけの理由と相手の犯意を明確にして逮捕。 なんてことがあったらOOOOしますね。

noname#173893
noname#173893
回答No.5

おやおや ^^; こんな無料質問サイトでそんな目くじら立てて。! 気に入らなければ無視スルーするなり退会するなりすれば ご自分もストレス溜まらずに良いんじゃないですか。 どうぞ ご自由に ・・・ 

-merlin-
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 私はスルーしてますよ。 気づかずに真面目に回答してる人を見ると、なんで気づかないかなーと。 なので運営サイドが動くように、皆さんの目にふれる場所で 文句を垂れているわけです。 回答していない熱血漢が動いてくれているようですし。 質問して良かったと思っています。 運営者の目にも止まったみたいですね。 まだ変化はありませんが、検討から動きに移る気配を感じます。 確証はありませんが。

回答No.4

フリーメールでの登録を認めている時点で、何を言っても無駄でしょう。個々のモラルに頼るだけではどうにもならないことは、もはや十二分に実証されていますから…一度壊滅的にQ&Aのやりとりが崩壊するくらいまで荒れないと、ここにメスが入ることはないんでしょうね。今ののままではbotで自動的に荒らしを行うことは難しくない(と言うより簡単?)ように見えるので、そうした輩が一ヶ月ほど活動すれば、ここはおしまいでしょう。 個人的には、もっと入会要件を制限したサイト(仕組みとして秩序的になりやすい)があるんだったら、そっちに引っ越してもいいかなって思ってますよ。それまではこちらで徘徊していますけどね。

-merlin-
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 何を言っても無駄なのでしょうが、IDを変えながら質問しても誰だかわかるやり方は 明らかに挑発行為です。 それだと確信できるものに関しては削除すれば、善意が無駄になることがなくなります。 放置すれば増長し模倣犯も出て来ます。 対応は放置のみ。 対策はどうなんでしょう? OKWAVEさん知恵袋で聞いてみては? OKWAVEの会社設立の理念ってなんだったのか。 なんのために質問のサイトを立ち上げたのか。 それを忘れてしまった運営者が残念でなりません。 金儲けだけがこのサイトの運営目的になってしまったようです。 非常に残念でなりません。

• fertile
回答No.3

今さら何を言っているのか。キチガイ質問投稿がこんなに氾濫しているのに 質の向上なんて望めるわけがない。開き直って利用するか、利用を止めるかの どちらかでしょう。 個人的印象ですが、ダイエットと占いカテは、まともな書き込みを見た事がない。

-merlin-
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そのキチガイ質問さえ探すのが容易ではないのです。 たった一人のせいで。 質の向上は利用者の立場では望むだけしかできませんが 今回の件に関しては質を保つことができない状態なので 質問させていただきました。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

そんな一生懸命にならなくても・・・・ 質だなんて、ここは誰でも好きなことを好きなように書くところですよ。 不特定多数の集うところなんですから、むかつく質問者や、むかつく回答者がいたって不思議じゃないし、現実山ほどいます。 イミフな質問や、イミフな回答もよく目にするでしょう? 全然見当違いの「回答」にベストアンサーがついてたりね(実は私も間違いにたいしてもらったことがある)。 質なんて求める場所じゃないですよ。 >質問者のために善意を尽くしたのか。 肩の力を抜いて、気楽にしましょうよ。 親切なんてものは、100%相手に受け入れられる性質のものじゃないです。1000三つくらいであなたに大感謝する人がいれば、それでいいではないですか。 ところで、私は、「お気に入りに加えられた数」とかいうインデックスがあるんですから、「ブロックユーザーに加えられた数」というのも見えるように表示したらいいんじゃないと思うんです。 それから「この回答は役に立った」というボタンがあるのですから、「役に立たなかった」とか「いくないね!」とか言うボタンがあると面白いなと思うのですが、どうでしょうね。・・・・運営の人、よろしく!

-merlin-
質問者

お礼

素早いですね。回答ありがとうございます。 大げさに。センセーショナルに書かないと盛り上がらないのでこうなりました。 直近の質問の9割以上が同一の人。 しかも運営が放置。 善意の回答者が不快な思いをする。 それを笑っていられる人間なら苦労はしないんですけどね。 他にも問題があるのですが、非科学的なことを言っても ここでは信じてもらえそうにないので割愛いたします。 ありがとうございました。