運営がクソで困っている!サイトの質を保つためにはどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 占いカテゴリで不正なIDを使って質問し、自作自演や他サイトへの誘導をしている問題が発生しています。
  • 一時的に解決したがすぐに再発し、通報してもほとんど対応がない状況です。
  • 良い回答をする人が減り、サイトの質を保つためにどう対処すべきか悩んでいます。退会するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

運営がクソ だとしたらどうしたらいいですか?

占いのカテで先月の25日くらいから、IDを不正(?)に取得して質問をする人がいます。 2008年頃の質問をタイトルそのまま。質問文は改行なしに編集し、回答しても放置 先月中は自作自演の回答にベストアンサーを連発し、他のサイトへ誘導するURLを記載。 運営サイドの神対応により一時的にいなくなりましたが、すぐに復活。 不正にIDを取得して自作自演をするのはサイトの規約に・・・と追い出したと推測しております。 自作自演の答えがほぼなくなり、自演の回答から誘導するURLがなくなりました。 見分け方ですが、 ・タイトルを検索すると同じものが2つ出てくる。 ・質問文に改行がない。 ・名前をクリックすると「大阪 女 主婦」生年月日に規則性があるかはわかりません。 ・回答受付数が0もしくはその質問の回答数。がほとんど。 何度も何度も繰り返し通報していますが、対応していただけたのはほんの数% 善意の回答がたくさん寄せられています。 文章を書くのに知恵を絞り、読みやすいように工夫し、困ってる人を助けたい。 そんな気持ちのこもった回答を読むと、非常にやるせないです。 どれだけの時間を割き、質問者のために善意を尽くしたのか。 それを弄ぶかのような質問者。 放置する運営者。 運営が放置しているのではなく、賑やかに見せるためにやっているのではないか? そう邪推してしまうほど、通報しまくりました。 ですが対応は全くと言っていいほどなし! 以前は通報システムだけでなく問い合わせから長文で申し立てましたが、皆様の目の見えるところで 物申したく質問いたしました。 サイトの質を保つためにはどうしたらいいのでしょうか? これでは回答する人がいなくなってしまいます。 退会して関わらない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.9

だいぶお片づけされたようではないですか。10日夜明け前の乱発質問も消えていますね。 運営はきっと忙しかったのでしょう。 クソとか言わずお疲れサマといってあげましょう。 占い師のみなさん、精神病のお客さんに時間を盗まれないようにしてくださいね。 運営さんは精神病のお客さんもお客さんですので、ほどよく剪定してください。 益々のご活躍とご発展をお祈り申し上げます。ではではまたどこかでお会いしましょう。

-merlin-
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 クソ だとしたら と質問しましたがそうではなかったようです。 良かったです。運営の皆様お疲れ様です。 週末で決定権のある偉い人がお休みだったのかもしれませんね。 この質問は削除されてしまうと思います。 またどこかで。ごきげんよう。

その他の回答 (7)

回答No.8

okwaveは質問サイトを運営する会社ではなくて、 質問サイトシステムを販売する会社です。 従って、ここは質問サイトシステムのショールームです。 運営の仕事は、質問サイトとして機能しているかではなくて、 質問と回答がちゃんと投稿できるか? サーバーやスクリプトがエラー終了していないかというのが運営の仕事です。 あなたの求めていることは八百屋で魚を求めるのと同じです。

-merlin-
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 たしかにサイトシステムを販売してる会社です。 では、削除したり苦情に受け答えしてる人たちは誰なのでしょう? 質問内容について審議もしていますね。 社外の人なのでしょうか? それなら八百屋さんを通して魚を売ってもらわないと駄目ですね。 どこに注文したら良いか教えてもらえませんか? このQ&Aコミュニティーについて というカテゴリが一番妥当だと思い質問したのですが、 どうしたものでしょう。困りました。

-merlin-
質問者

補足

困りました。 午前中になりますが、ゾワゾワっとした感覚があったのでもしやと思い見てみました。 私が他の回答者さんに気付いてもらえるよう書き込んだところに 質問のコピー元から、回答をコピーして回答してありました。 やった!反応があったと小躍りしたわけですが、付きまとわれたら嫌です。 御丁寧に、サイトへの誘導URLが貼り付けられていました。 以前削除になった、規約違反2つに該当するケースです。 そのうえ、回答のコピーですから著作権の問題も。 それで教えて欲しいのですが、どこに相談したらいいのでしょうか? 回答者様の言う、魚が売ってる場所を教えてください。 お願いいたします。

  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.7

おひさしぶりです。 占いカテゴリ、本日付の1ページ目だけ覗いてきました。 数件あるのがすぐにわかりました。なるほど。賑やかしにはもってこいですね。 いまのところのあの様子だと、規約違反にはかからないですね。 たぶん、アンケートカテも賑わしていた方でしょうか。 自作自演や誘導を削除した時点で、運営の仕事は終わりでしょう。 たぶん、運営への反抗や挑発的態度のほうが処分は厳しいと思います。 結局それが現実的な統括のコツだというのが運営の判断なんでしょうね。 だから哲学カテなどで自己主張を重ねても、運営に謝罪の上手な人は生き残っていますが、 アクセス禁止を破ってのものと思われる連続番号付きのID維持体質の人など、 自己主張でない質問まで削除され、懲らしめられています。 で、本題ではないとおっしゃるでしょうが、 あの人について確かに言えるのは、 あの文体が目に飛び込んだ途端か、あるいは声が耳に入った途端、 対面でない占い師なら、こやつは必ず料金不払いであると見抜かねばならないということであります。 それから、善意の回答群はそれはそれで自己満足の足しになっていますし、 閲覧者の中には本当に他人の言葉を必要としている方もいるわけですから、 どうかそんなにがっかりしないでください。

-merlin-
質問者

お礼

お久しぶりです!いやー覚えていただいてたんですね!光栄です。 深夜にも関わらず回答いただきありがとうございます。 運営側の限界といいますか、どこを削除のラインにしているかを考えたことがあります。 仰られる通りだと思います。 この質問者に気がついたのは、回答したら一日に何度か不快な氣を送ってくる人がいたので 調べたらこの人でした。気づかずに2人に回答したら同じ人の気配。とても不愉快なものでした。 自己満足で回答する人がいるように、自己満足で行動しているのでがっかりはしていません。 お気楽、お調子者のままです。 真面目に受け答えをしようと心がけているので、皆様に御心配をおかけしております。 色Oさんの講演会について質問したことがありますが、心持としては似たものがあります。 決して褒められるようなものではないです。ここでは言うに言えませんが。。 御回答ありがとうございました。

noname#194317
noname#194317
回答No.6

> 何を言っても無駄なのでしょうが、IDを変えながら質問しても誰だかわかるやり方は > 明らかに挑発行為です。 > それだと確信できるものに関しては削除すれば、善意が無駄になることがなくなります。 では逆に質問しますが、削除が追いつけると本気で思っていますか?それはあまりに楽観的に過ぎる気がします。そもそも運営が本気で取り締まる意思を見せない以上、一部ユーザーがここでいくら熱くなっても、屁の突っ張りにもならない。回答者の善意に付け込み、使い捨てているのは一部質問者だけではなく、運営自身もそうではないのか。嫌なら去れ、回答者の一人二人減ったって、代わりはいくらでもいると。だからこそ、私自身も潮時かなと引っ越し先を検討し始めているわけですけど。 > 放置すれば増長し模倣犯も出て来ます。 > 対応は放置のみ。 > 対策はどうなんでしょう? いやもう、このまま落ちるだけ落ちて、見捨てられればいいんですよ。それこそが現状の最善の対策かも知れません。以前と比べて訪問者の減少傾向は明らかで、そのうち金儲けにもならなくなるんじゃないですか?それまでに立て直す意思を見せるかどうか見ものだ、くらいに思っていれば気楽ですよ。

-merlin-
質問者

お礼

ありがとうございます。運営側にいいメッセージになったと思います。 逆に質問しますとありますが、私が運営しているわけではありません。 お答えしても意味がない。 一ユーザーとして早く対応するよう文句を言っているだけです。 >このまま落ちるだけ落ちて、見捨てられればいいんですよ。それこそが現状の最善の対策かも知れません。 申し訳ないのですが、対策の意味を間違えていらっしゃるように思います。 少なくとも最善ではないです。 フリーメールで複数のメールアカウントを取得しても、プロバイダに依頼して個人を特定することは可能だと思います。 規約を追加して削除しやすくしたり、個人を特定し告訴するなりできるはずです。 その前に繰り返し警告し、告訴するだけの理由と相手の犯意を明確にして逮捕。 なんてことがあったらOOOOしますね。

noname#173893
noname#173893
回答No.5

おやおや ^^; こんな無料質問サイトでそんな目くじら立てて。! 気に入らなければ無視スルーするなり退会するなりすれば ご自分もストレス溜まらずに良いんじゃないですか。 どうぞ ご自由に ・・・ 

-merlin-
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 私はスルーしてますよ。 気づかずに真面目に回答してる人を見ると、なんで気づかないかなーと。 なので運営サイドが動くように、皆さんの目にふれる場所で 文句を垂れているわけです。 回答していない熱血漢が動いてくれているようですし。 質問して良かったと思っています。 運営者の目にも止まったみたいですね。 まだ変化はありませんが、検討から動きに移る気配を感じます。 確証はありませんが。

noname#194317
noname#194317
回答No.4

フリーメールでの登録を認めている時点で、何を言っても無駄でしょう。個々のモラルに頼るだけではどうにもならないことは、もはや十二分に実証されていますから…一度壊滅的にQ&Aのやりとりが崩壊するくらいまで荒れないと、ここにメスが入ることはないんでしょうね。今ののままではbotで自動的に荒らしを行うことは難しくない(と言うより簡単?)ように見えるので、そうした輩が一ヶ月ほど活動すれば、ここはおしまいでしょう。 個人的には、もっと入会要件を制限したサイト(仕組みとして秩序的になりやすい)があるんだったら、そっちに引っ越してもいいかなって思ってますよ。それまではこちらで徘徊していますけどね。

-merlin-
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 何を言っても無駄なのでしょうが、IDを変えながら質問しても誰だかわかるやり方は 明らかに挑発行為です。 それだと確信できるものに関しては削除すれば、善意が無駄になることがなくなります。 放置すれば増長し模倣犯も出て来ます。 対応は放置のみ。 対策はどうなんでしょう? OKWAVEさん知恵袋で聞いてみては? OKWAVEの会社設立の理念ってなんだったのか。 なんのために質問のサイトを立ち上げたのか。 それを忘れてしまった運営者が残念でなりません。 金儲けだけがこのサイトの運営目的になってしまったようです。 非常に残念でなりません。

  • fertile
  • ベストアンサー率7% (12/166)
回答No.3

今さら何を言っているのか。キチガイ質問投稿がこんなに氾濫しているのに 質の向上なんて望めるわけがない。開き直って利用するか、利用を止めるかの どちらかでしょう。 個人的印象ですが、ダイエットと占いカテは、まともな書き込みを見た事がない。

-merlin-
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そのキチガイ質問さえ探すのが容易ではないのです。 たった一人のせいで。 質の向上は利用者の立場では望むだけしかできませんが 今回の件に関しては質を保つことができない状態なので 質問させていただきました。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

そんな一生懸命にならなくても・・・・ 質だなんて、ここは誰でも好きなことを好きなように書くところですよ。 不特定多数の集うところなんですから、むかつく質問者や、むかつく回答者がいたって不思議じゃないし、現実山ほどいます。 イミフな質問や、イミフな回答もよく目にするでしょう? 全然見当違いの「回答」にベストアンサーがついてたりね(実は私も間違いにたいしてもらったことがある)。 質なんて求める場所じゃないですよ。 >質問者のために善意を尽くしたのか。 肩の力を抜いて、気楽にしましょうよ。 親切なんてものは、100%相手に受け入れられる性質のものじゃないです。1000三つくらいであなたに大感謝する人がいれば、それでいいではないですか。 ところで、私は、「お気に入りに加えられた数」とかいうインデックスがあるんですから、「ブロックユーザーに加えられた数」というのも見えるように表示したらいいんじゃないと思うんです。 それから「この回答は役に立った」というボタンがあるのですから、「役に立たなかった」とか「いくないね!」とか言うボタンがあると面白いなと思うのですが、どうでしょうね。・・・・運営の人、よろしく!

-merlin-
質問者

お礼

素早いですね。回答ありがとうございます。 大げさに。センセーショナルに書かないと盛り上がらないのでこうなりました。 直近の質問の9割以上が同一の人。 しかも運営が放置。 善意の回答者が不快な思いをする。 それを笑っていられる人間なら苦労はしないんですけどね。 他にも問題があるのですが、非科学的なことを言っても ここでは信じてもらえそうにないので割愛いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運営に対して不満がある方、あった方

    議論喚起目的の質問やその常習者の放置、 質問に名を借りた意見表明の横行、 複アカ(IDの複数取得)による自作自演、 通報や提案した場合の運営の対応、 、、、などが想像できますし現実でもあります。 当事者傍観者の立場を問わず、実例と改善に向けたご意見をお願いします。 なおIDやスレッドを特定しないようご配慮ください。

  • ここの運営は気まぐれなんですか?

    ある質問に、回答したんですが後日改めて見直してびっくり。 回答内容が修正されてました。 他の回答者さんもです。 みな、質問者が似たような質問を続け、どれにも一切お礼をしない、締め切らない事に関し 一言、苦言を指摘しつつ回答した内容でした。 今までなら、回答自体を削除食らったりしたものですが、しまいには修正ですか・・・。 このサイト運営者の基準って何なんでしょうか? 以前は、通報して対応した件も、別の事例(ほぼ同じような問題)では全くの無視。 で、嫌みを添えて通報したら対応(いやいやか知りませんが)。 しまいには、私の回答(質問者に苦言を呈した内容)に対し一発で利用停止。 報復としか思えません。 以後、以前は削除対応していた事例は、通報してもすべてスルー。 相変わらず質問者優遇政策は変わりません。 質問者の質問しっぱなしだけでなく、運営側も通報放置しっぱなし(笑) 基準について教える気はないようですが、気まぐれでやってるとしか思えないのは私だけでしょうか?

  • 運営者は「きまぐれ」なんでしょうか?

    今度は運営者編です。 こいつらの削除基準はなんでしょうか? ある時は通報にきちんと対応し、ある時は完全放置。 回答者に対し明らかに煽っている暴言(氏ね、自殺しろww等) を吐いてる質問者を通報しましたが、無視してました。 不思議ですね。 たぶん私がやったら嬉々として「削除」し「アカウント停止」するんでしょうね。 あぁ、以前通報の書き込み内容に「どうせ対応しないんだろ?」とか指摘したら 最初はきちんと対応していたが、そのうち無視。しまいには私のちょっとした言い回しに対し アカウント停止の措置を下しました。明らかに狙われたとしか思いません。 ここの運営者ってなんですか?

  • これは違反ではないのでしょうか?

    IDを変えて、何度も何度も同じURLを貼り付ける質問者がいます。 宣伝目的だと思われるため、その度に運営スタッフに通報→削除が何度か続きました。 最近は、自作自演(質問者=回答者)で投稿していますが、すぐに締め切っています。 この場合、締め切ってしまえば違反行為として削除される事はないのでしょうか?

  • このサイトの運営者は怠惰なのでしょうか?

    このサイトの運営者を怠惰だと思ったことはありますか? 私は昨日質問をしたら不可解な回答がつき通報しました。 通報しているのに訂正をしない運営って怠惰だと思います。 まぁ、別に回答者が愚かな暇人なだけであって私は別に困りませんが。 運営者を怠惰だと思ったり運営者に不信感を感じたことはありますか?さい

  • Q&Aサイトの運営体制について

    OKWAVE を利用するようになって結構長くなるのですが最初のうちは親切にアドバイスしてくれるような人がいて助かっていたのですがこの会社が株式上場してから様子が一転しもう無法地帯みたいになってガックリしちゃいました。 まあ無料のサイトにあまり多くを望んでもしょうがないのでしょうが最近はストレスになっちゃって疲れてしまいます。 例えば複数IDを使って自作自演を演じて自分が知識があるんだと自慢する事が目的の人、本当にこまっている人を虐めて鬱憤ばらしをしている人、自殺願望があるひとに誘導する人など見ていて怒りがこみ上げてきます。 そういう人物に対して運営側は全く対応が出来ていないも同じで利用規約さえまもれば何でも許されるというのは大体こういうサイトの存在意味もないしでたらめ放題書き放題でそれを 指摘すると削除されるのはどういう訳だと思いますか? 大体このサイトがつくられた意味がよく理解できないしもう存在意味もないように思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 運営側は通報者を把握していますか?

    運営側は通報ボタンから通報した通報者を 把握しているものでしょうか? ログアウトした状態で通報を試したら、 通報出来なかったので、このサイト内の 利用者達に限られて通報が可能であれば、 通報者を把握しているのではないかと 思い質問した次第です。 回答、よろしくお願いします。

  • 偽のID

    以前tomatojuceのIDでした。ある人が、敵意をむき出しにした。 別個に○○と言うIDを作成し、私と同じ質問をたてて自作自演と 散々、嫌がらせをされました。 またそのアンダーバー付きの人はいます。通報したけど何もお咎めなく 今は死んだIDとして、残ってます。 どれが嘘でどれが本当か、分からないシステムなのですよね? 本人しかわからないのですよね? こんな時の対応としては何が良かったのかな?

  • 運営の対応が高飛車になった気がするのですが・・・

    質問に対してふざけた回答がついた場合、どなたかが通報してくださるのか、私の場合、その手の回答は運営さんの手によりほぼ削除されてきました。 が、何日か放置しても削除されない場合、私は慇懃無礼なお礼をつけるようにしています。 そうした後に(私が慇懃無礼なお礼をつけた後)削除となった回答も多くありましたが、以前はその際、「○○の回答は規約違反のため削除云々。それに伴い、せっかくつけられたお礼も削除となってしまいますがご勘弁ください」というようなメールが運営さんから届いていました。 しかし先日は「○○の回答は規約違反のため削除云々」に続く文面がちょっと違っていて、「あなた様もケンカを買うような真似は控えてくださいますよう。みなが気持ちよく利用できるサイトを目指してください」というような内容でした。 たしかに、ケンカ両成敗という言葉はあります。 しかしそれは、管理者がきちんと管理をしている場合の話。 荒らし的落書きを放置しておきながら「みなが気持ちよく」もへったくれもないと私は思います。 みなが気持ちよく利用できるサイトを目指すのは運営の役目ではないでしょうか? 利用者としてそれに協力は惜しむつもりはありませんが、利用者が運営の怠慢をカバーしなければならない状態が生じるのはおかしいと考えます。 以前に比べれば、運営さんは仕事をしているようには思います。 目に余る回答者や質問に対して、比較的すばやく対応されているように見受けられます。 その点は評価するのですが、ふざけた回答をつけられた質問者に対する配慮がなくなってしまったことを残念に思っています。 皆さんは最近の運営に対してどういう印象を抱きますか? *「最近」の定義ですが、2013年になってからとさせてください。 なお、本質門は質問者の立場からのものですが、回答者の立場からのご回答もよろしくどうぞ。

  • 運営スタッフの神経を疑います・・・

    いきなり刺激が強いタイトルでゴメンナサイ・・・ 己の主観に任せた質問をお許し下さい。 だいぶ以前の質問で、もう明確で堅実な回答を2件も頂いたのに、後からあたかも自分に非があるような、指摘回答とも取れる回答が投稿されました。これでほぼ解決だと、質問を締め切れると思っていたところに、自分の気持ちを考えないのか、失礼なのかの言い方で一瞬カチンときました。しかも今回は質問の対象となる事象がどうのこうのじゃなく、質問者に対する個人攻撃(その意図があるかどうかは分かりませんが)、そういう言い方はどうかと思いました。 一応通報ボタンで通報しましたが何度押しても無視され、今回もメールで直接訴えましたが、なんと完全無視・・・某知恵袋でさえ、その内容は到底書くに堪えないものの返信はありました。それが、何故今回は・・・道理を尽くして書いたのに・・・何故、対処して貰えないのですか・・・こういう投稿も不正ではないということですか?そんな筈はないと思ってますが、それとも自分の何が悪いのでしょう? 前からも、教えて!gooでは違反投稿は容赦なく削除と聞いていたのに、これじゃ全然話が違うよぉ・・・ここは一体いつから、そういう投稿者に寛容になったんですか? でも多分、これは自分ばかりに限ったことじゃなく、最近(今回のケースはおいといて)明らかに違反としか思えない投稿をちらほら見かけます。そうした投稿もそのまま放置されていると聞きますが・・・ 私は、運営スタッフを憎いとは思っていません。もっと真面目にやってほしいのです。それでもそういうのは望めないのですか?不正投稿は徹底放置せよとも聞くのですが、やっぱり我慢した方がいいのですか? なんか今、気持ちが高まっています。場合によっては、本当にこっちに非があると思い、退場を覚悟で書かせて頂きました。むしろ質問自体が削除されても悔いはありません。