• ベストアンサー

ウインドウの最大化を防ぎたい

Windows7のパソコンで、デスクトップに、いくつものウインドウが重なって表示されているとき、ドラッグしてわきに寄せようとすると、勝手に最大化してしまうことがよくあり困っています。 デスクトップ上でウインドウを移動しても、勝手に最大化しないようにするには、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ウインドウを端にドラッグすることにより、自動的に最大化や整列をするのを「Aeroスナップ」機能といいます。 >Windows 7でウィンドウのAeroスナップ機能を無効にする >http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1249win7snap/win7snap.html コントロールパネルの[コンピューターの簡単操作センター]を開き、「マウスを使いやすくします」をクリック。 その画面の、 「□ ウインドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」 をチェックしてOKすると、自動最大化等がなされなくなります。

korokorokorori
質問者

お礼

早々のお答えをありがとうございました。 端っこに寄せたときに作動する、Windows7から標準になっている機能ですか。 便利に使っている方もいらっしゃるでしょうが、画面の小さいノートパソコンなんかで、ちょっと脇に寄せたいと思った時はどうされているんでしょうかね? 私は、教えていただいたとおりに「ウインドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」にしました。 普段は、コントロールパネルを「カテゴリ表示」にしていないので、そこで戸惑ってしまいましたが、表示を切り替えたら、もうあとは、教えてくださったとおりにすぐできました。 これで勝手に最大化してしまったのを、元の大きさに戻す手間がなくなります。 ありがとうございました。