• ベストアンサー

ウインドウの最大化を防ぎたい

Windows7のパソコンで、デスクトップに、いくつものウインドウが重なって表示されているとき、ドラッグしてわきに寄せようとすると、勝手に最大化してしまうことがよくあり困っています。 デスクトップ上でウインドウを移動しても、勝手に最大化しないようにするには、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

ウインドウを端にドラッグすることにより、自動的に最大化や整列をするのを「Aeroスナップ」機能といいます。 >Windows 7でウィンドウのAeroスナップ機能を無効にする >http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1249win7snap/win7snap.html コントロールパネルの[コンピューターの簡単操作センター]を開き、「マウスを使いやすくします」をクリック。 その画面の、 「□ ウインドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」 をチェックしてOKすると、自動最大化等がなされなくなります。

korokorokorori
質問者

お礼

早々のお答えをありがとうございました。 端っこに寄せたときに作動する、Windows7から標準になっている機能ですか。 便利に使っている方もいらっしゃるでしょうが、画面の小さいノートパソコンなんかで、ちょっと脇に寄せたいと思った時はどうされているんでしょうかね? 私は、教えていただいたとおりに「ウインドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」にしました。 普段は、コントロールパネルを「カテゴリ表示」にしていないので、そこで戸惑ってしまいましたが、表示を切り替えたら、もうあとは、教えてくださったとおりにすぐできました。 これで勝手に最大化してしまったのを、元の大きさに戻す手間がなくなります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィンドウが最大で開きません。

    このカテゴリーは初めてで、パソコン関係のことは知識ゼロです・・・。よろしくお願いします。 インターネットエクスプローラーのウィンドウなんですが、 パソコンを立ち上げて一番初めに開くと最大で表示されるのですが、 そこから別ウィンドウで他のページなどを開こうとすると、 最大時の1/4くらいの大きさでしか表示されなくなってしまいました。 最大しにてから終了しても、再起動してもダメなのですが、どこか設定があるのでしょうか?

  • アクティブウインドウの最大化

     ツールバーやデスクトップにあるアイコンのプロパティから、そのアプリケーションを開いたときにウインドウを最大化表示する指定ができなくなりました。なぜでしょう。今はwindows2000です。

  • IE5.5で最大化画面が・・

    質問検索したところ、同じような質問がたくさんありましたが解決しなかったので,もう一度質問させてください。 突然,ふと気づいたら,IEの最大化ボタンをクリックしてもディスプレイの上に1センチほどの隙間を残して最大化するようになりました。(常に上にデスクトップの壁紙が細長く表示されている状態です) さらに、その最大化状態では、ウインドウをドラッグしても、小さくも大きくも移動もできません。 ほかのアプリケーション(ワード,エクセル等)は最大化はきれいにできます。 スタートボタンなどの細長いバーを横に移動させても症状は変わりません(上に細長い隙間ができたまま) 何を設定しなおせばよいのでしょうか?

  • ウインドウを最大化出来ない

    今日、パソコンを買い、 初めてWindowsVistaを使う事になりました。 説明書や、グーグル等でわからない事は調べていたのですが、 どうしてもわからないので質問します。 インターネットや、エクスプローラー等のウインドウを開くと、 小さい状態で出てくるのですが 最大化しても全画面表示にはならず、 縦は全部表示されるのですが 横は画面の左から3分の2ぐらいの大きさにしかならなくて 左よりに固定されたまま移動も出来ない状態です。 縮小状態の場合は、大きさ変更出来るのですが、 それをやっても、右の方には移動出来ません。 使っているのは DELLのノートパソコンで、 画面の大きさはワイドの15インチ 解像度は1920×1200です。 お答えよろしくお願いします。

  • Windows 7 の設定について

    Windows 7 を使ってます。いろんなアプリにおいて、アプリの表示サイズをモニタ画面より小さい状態から、上部の枠の部分をドラッグしてモニタの上部に接するように移動させると、勝手にアプリの表示サイズが変更されて最大化したサイズに変更してしまいます。逆に最大化した状態で、アプリの上部の枠をドラッグして、ずらすと、アプリサイズが、元のサイズに変更します。 これが、とても使いにくいのです。小さめのサイズにして、表示位置を調節してると、勝手にサイズが最大化してしまい、あれれ、となるわけです。勝手に表示サイズを変更しないようにできますか? とりあえず、アウトルック、IE、エクスプローラー、グーグルクロム、エクセル、ワード、Windows Media Playerなどは、勝手にサイズが変わります。 GOM Player、Real Player は勝手にサイズを変更しません。

  • タイトルバークリックでウインドウが最大化?

    WinXP-SP3,IE8,Office2003などです。 今更ながら気が付いた現象なんですが、IE8でもExcelでもWordでも、ウインドウの位置を移動する目的でタイトルバーのある箇所(具体的に私の知識では言葉で特定出来ない箇所)をクリックしてドラッグしょうとすると、急にウインドウが最大化されるんです。 これはどういうことなんでしょうか。この現象を止めさせることはできないんでしょうか。

  • ウィンドウで・・最大

    ウィンドウで最大に表示したいのですが、ページが表示されてから最大にはできますが、インターネットなど起動するとき最初に表示されるウィンドウでいつも中途半端な大きさに表示されます。だからいつも手動で最大にしてますが、IEアイコンを押したら常に最大に表示できるようになりませんか? ちなみに、したのタスクバーの所で右クリックするとウィンドウを左右、上下に表示ありますが、それをすると次回からその大きさになります。

  • 画像を最大化して見るときにwindowsフォトビューワを使っているので

    画像を最大化して見るときにwindowsフォトビューワを使っているのですが、 数秒すると何もボタンを押していないのに勝手に次の画像を表示してしまいます… どうしたら全画面表示で見ているときでも勝手に次の画像にいったりしなくなるのでしょうか…

  • sleipnirのウインドウが最大化時のみしか表示できなくなってしまったのですが、どうすればよいでしょうか。

    sleipnirのウインドウが最大化時のみしか表示できなくなってしまったのですが、どうすればよいでしょうか。(デスクトップが見える状態ではウインドウが出ず、タスクバーの部分にのみ表示されます。(=最小化のような状態?))

  • 画面表示外にウインドーが出てしまい触ることができない

    Windows Media Centerの画面が何かの拍子でデスクトップの表示画面域の外へドラッグしてしまい、元に戻すことができずに困っています。 タスクバーに残るWindows Media Centerのタブで「最大化」を選ぶと全画面で表示して見ることはできます。しかし「元のサイズに戻す」を選ぶと画面の外(モニターの表示の外といいましょうか)に出て行ってしまい、マウスでドラッグすることができません。無論タスクバーのタブの「移動」や「サイズ変更」もポインタが画面の外へ出ることができないため触れません。 画面の上部にWindows Media Centerのウインドーの影だけが見えていて触れないのは悔しくて仕方がないのですが、解決方法はないのでしょうか。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう