• ベストアンサー

小型車でお勧めの車は?

今まで大型の車(2500CC以上)に乗っていましたが このたび小型車を購入しようと思っています。1200~1500CCクラスでコンパクトカーを選ぼうと思っていますが、デザインで選んで、あまりの非力さに後悔するのはいやなので、お聞きします。いちおう、ISTがいいかなと思っていますがどうでしょうか?条件は次のとおりです。 1 ちょっとした小旅行に耐えられる。たまに遠乗りするとき高速で露骨に力不足を感じない。 2 コンパクトだけど、居室が広く感じる。 3 燃費がいい。 以上です。雑誌の評価とかでなく、実際に乗っている方の体験でアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに知人でbBとモビリオに買い換えた方がいて、力不足で買うんじゃなかったといっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13453
noname#13453
回答No.8

現モデルのデミオ1.3MTに乗っているものです。 国産コンパクトカークラスを一通り試乗してデミオになりました。 1.2.5Lクラスに乗られていたのでは、高速安定性の低下はすごく感じると思います。しかし安定感がないという訳ではありません、同じ価格で買える軽自動車と比べるとリッタークラスの方が安定感は上です。 2.マツダ デミオ・ホンダ フィット・三菱 コルト・トヨタ シエンタ、この車種なら2.5Lクラスのセダンと比べると、同等かそれ以上です。 しかし、後席の座り心地は、確実に上グレードのセダンが有利です。前席はそれ程差は感じませんが、ミニバンは後席を簡単に格納して荷質を広げる仕組みが付いているため、座り心地が悪くなっています。 3.燃費は車の走らせ方によるので一概には言えませんが、相当悪い乗り方をしても10Km/Lは走るでしょう。遠乗りなどで上手く走れば20Km/走るかもしれません。 2.5Lクラスと比べれば力は有りません、しかしコンパクトな割には荷室が広く燃費もいいし、街乗りならこれくらいの出力で十分だといえます。 そしてコンパクトカーで少しでも力のある車なら、カタログの出力を気にせずMTを選んで下さい。ATより、ゼロ発進の加速力がよくなります。 まずは、2.に書いた車種を試乗してコンパクトカーの力を感じてください。 気に入ったものがあったら、それを高速道路の試乗が出来るか聞き、出来るのならそれで、出来ないならレンタカーで高速試乗をしましょう。 こうして十分納得した購入が出来るでしょう。慌てての購入は×です。 追伸 車を使用する時の距離の90%以上が、片道30km未満ならコンパクトカー購入。 旅行等で遠くに行く時にはレンタカー。 これが一般人である私の考えです。

earlywater
質問者

お礼

とても詳しく説明していただきありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (7)

• konjiji
回答No.7

2.に重点を置くと、MAZDAデミオ1500ccが良いかと。 シャープな操舵性と硬めの足廻りは高速安定性に 優れています。 1300~1500ccクラスとは思えないほど室内は広く 長時間乗っていても疲労を感じることはありませんでした。

参考URL:
http://www.demio.mazda.co.jp/
earlywater
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sumeragi
回答No.6

僕も2500ccから1300ccのistに乗換えました。 燃費と使い勝手から言えば良いですね。 力不足と言う面では、仕方ないと思われます。 ただ、昔の1300クラスを考えると断然性能が上がってますので普通の坂道などでは心配ないかと。 小旅行等なら十分使えますし、車内が狭いと思う事も無いですね。 あえて言えば、リヤシートが多少窮屈感のようなものが感じられます。 この程度ですが、少しでも参考になれば幸いです。

earlywater
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• R_Myte
回答No.5

車種の問題より、グレードの方が重要です。 1500cc以下の車は、市街地走行に重点を置いていますので、主要グレードよりも エンジントルクのあるグレードを選べば、基本的に力不足はありません。 それから、高速での走行を重視するなら、ミニバン風の車高の高い車は、高速を 走った時に、その空気抵抗の大きさで非力に感じてしまう傾向が有ります。 (貴方の知人が、bBやモビリオを非力と言っているのはこの辺にあると思います。) で、私的には、予算が許すのであれば、現行のプリウスをお勧めします。 (旧型に比べて電動モーターが馬鹿みたいにパワーアップしたので、下手なスポーツタイプより 早いです。)

earlywater
質問者

お礼

• angeleye1
回答No.4

フィットアリア乗ってます。 シルビアターボからの乗り換えでしたがなかなかいいですよ。

earlywater
質問者

お礼

• m-cs
回答No.3

こんにちは。 今までが2500ccクラスの車で、乗換えが1500cc以下の車となると、やはり絶対的な馬力・トルクの落ち込みは否めないと思います。#2の方の仰っているとおり、感覚的なものなので本人が気にならなければ大丈夫なのですが・・・。 一応オススメかな?と思う車はVits1.5RSかFit1.5あたりでしょうね。

earlywater
質問者

お礼

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  「力不足」「広く感じる」というのは人の感性による所がおおきく、絶対的な回答は難しいですが、聞いた話を書きます。  大型の車からVtizRSに乗り換えた人が知人にいましたが、その加速力に大変満足していました。  別の知人はVitz(1000cc)に乗っており平均燃費は16km/L前後のようです。RSは1600cc(くらいではたっけ)なので、16km/Lより少し燃費は劣ると思います。  尚、私は1800ccのセダンに乗っていますが、Vitzのフロントシートに座る限りは窮屈さを感じません。  ただ、若干ノイズは大きめに感じますね。 istもVitzベースなので、少しだけこれと通じる部分があるかも知れません。  参考になれば幸いです(..

earlywater
質問者

お礼

• kairy
回答No.1

ISTなど具体的なものがあるならディーラーに試乗に行かれてはいかがでしょうか。 長時間じっくりと乗ってから判断したいなら、レンタカーで借りてみるのもいいかもしれません。 燃費等に関しては下記のサイトがとても参考になります。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/listpage.asp
earlywater
質問者

お礼