• ベストアンサー

燃費の差の疑問

660ccの軽自動車と1500ccとかのコンパクトカーの燃費が大差無かったり、似たり寄ったりなのはなぜですか?

noname#12447
noname#12447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

排気量というのはガソリンを燃やす場所の大きさです。 大きければ、一回の燃焼で多くのガソリンを燃やせるので、大きな力が出ます。 軽自動車は660ccしかないので、普通車と同じ速度で走るには回転を上げて大きな出力を出す必要があります。 回転を上げるということは、ガソリンを燃やす回数が多くなるということですので、燃費が悪くなります。 1500ccの場合は、軽自動車と同じ速度で走る場合でも、力があるのであまり回転を上げないで走れます。 排気量が大きくても、回転を上げないので燃費は良くなります。 軽自動車と同じ回転数で走れば軽よりも燃費は悪くなりますが、街中を普通に走る程度ならアクセルをべた踏みするようなことも少ないですから、排気量差ほどの燃費の開きは出ないわけです。

noname#12447
質問者

お礼

なるほど。とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.4

理由は#2のかたの回答の通りです。 軽自動車も最近は車体が大きく・重くなったので、燃費的には不利でしょうね。 補足ですが、燃費が一番良いのは1気筒あたり300cc程度と言われています。 このため、1000cc3気筒または1300cc4気筒が良いようです。 (もちろん、車体の重さにもよりますが) 軽自動車なら2気筒になるのですが、どうしても振動が大きくなるので、現在の軽自動車では採用されていません。

noname#12447
質問者

お礼

そうなんですか。それで軽にターボでもついた日にゃ大変ですね。ご回答ありがとうございます。

  • sanpei
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.3

簡単そうで難しい問題ですね。 今、軽自動車と1500ccの車を比較しました。 車種は同じメーカーのホンダのライフとフィットにしました。       ライフ       フィット 燃費   19.8km/L   19.2km/L 馬力   52PS      110PS トルク   6.2kg.m    14.6kg.m 車両重量 850kg     1020kg 他にも燃費に関係あるものもありますが省略します。 馬力やトルクが軽自動車では普通車に比べ半分ぐらいなのに対し、車両重量が200kgも変わらないのが一番の原因でしょうね。 その他で考えられるのは、軽自動車の非力さを補うために必要以上にアクセルを強く踏みすぎる人がいます。 このため軽自動車から普通車に乗り換えても燃費が変わらない、もしくは燃費が良くなったと体感する人もいます。

noname#12447
質問者

お礼

最近の軽はでっかくなりましたもんねぇ・・・。車重が結構関係しているようですね。ご回答ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

同じくらいのそう変わらない車重、 エンジン容量の割に要求される出力、 そのバランスです、ゆっくり加速しそれなりに走れば、 660CCの方が燃費は良くなるでしょう。

noname#12447
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 燃費のいい車

    ハイブリッドカー以外で、燃費のいい車ってなんですか(オートマで)。 以下の3部門で教えてください。 また、カタログ燃費でなく、実際街乗りでどれくらいの燃費なのかも分かればうれしいです。 1、軽のターボ 2、軽のノンターボ 3、コンパクトカー

  • メーカーはどのような技術で燃費を良くするのですか?

    最近出る新型車はどんどん燃費が良くなっていると感じます。 リッターあたりの燃費が軽く20キロを越える軽自動車、コンパクトカーが多数だと思います。 燃費改善にどのような技術が使われているか教えてください。 CVTの設定をアクセルを踏んでも高回転にならないようにコンピュータでセッティングしているのでしょうか?

  • 燃費のいい軽自動車、コンパクトカーについて

    軽自動車かコンパクトカーへの乗り換えを考えているものですが 今市場の出回っているもので、一番燃費がよいのってどの車種になるんでしょうか??また、お勧めのくるまなどありましたら、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • アドバイスお願いします。

    私の家では1500ccのセダンと今流行の背の高い軽自動車があります。 通勤の関係で2台の台数は減らすことはできません。 そこで今悩んでいるのが1500ccのセダンの扱いです。 このセダンは13年が経過し燃費が11k/lで燃費が悪く、自動車税も割増料金で、走行距離は案外少なくまだ8万kmですが、どうしようか迷っています。 案としては、 (1)とりあえず10万kまで乗る。(維持費は掛かるが車を買い替えるよりお金は掛からない) (2)年式の新しい軽自動車に乗り換える。(すでに背の高い軽自動車があるので背の低い軽自動車でも可能。ただ価格がコンパクトカー並みなのが難点。) (3)年式が少し古い軽自動車に乗り換える。(燃費は今の軽自動車に比べると悪いが維持費が安い。不人気車種だとさらに安い。) (4)ハイブリッドカーに乗り換える。(初期費用は高いが10年以上は乗るので長期敵に安いというイメージ。) (5)コンパクトカーに乗り換える。 こんなイメージですが、よきアドバイスをお願いします。

  • 燃費がいい車は何ですか?

    今までワゴンアールのH11年の車を乗っていて買い換えようと思っています。 1.燃費が良くて(だいたいL18ぐらいを超える車)、軽でボックスタイプ(タント・バモス)はありますか?ボックスタイプでなかったら、なるべく積載量の多い軽自動車はありますか? 2.燃費がいい(だいたいL18ぐらいを超える車)コンパクトカーは、なにかありますか? 双方ともなるべくたくさん荷物が載るほうがいいです。 たくさん質問してすみません

  • 軽自動車の疲労感、燃費等について!

    軽自動車の燃費、疲労感等について質問です! 自分は今年の高校卒業後、専門学校に通うのですが 車かバイクで行こうと考えているのですが家からそこまで片道40kmなので、 安全面のことを考えると、バイクは危ないと 思うので、車で通おうと思っています。 車は、収入がバイトだけなので(おそらく平均5万/月) 軽自動車以外の車は無理だと思うのです。が・・・ ここで質問なのですが、 軽自動車は長距離を走るのにどうなのでしょうか? 疲労感だったり燃費だったりは、やはりコンパクトカー(1500cc以内) の方が、そういったリスクは回避できるのでしょうか? 因みに、走る道路はほとんどが国道です。高速は走りません。 なので平均スピードが60~70km/h くらいだと思います。 自分は先ほど申したとおりバイトだけの収入なので 自動車税だったりがなかなかの重みになってしまうのです。 ですが・・・本音としては1000cc以上の車が良いです。 それとも やはり、月5万しか稼げない学生が軽以上の車を持つのは 身の程知らずでしょうか? 以上の条件からみて みなさんの意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします!

  • パワーと燃費

    660ccの軽自動車よりパワーやトルクの有る1000ccのクルマの方が燃費いい場合が有るのですが、70ccエンジン載せてたカブを90ccエンジンに載せ替えてもたいして燃費良くはなってません。 モンキー50を75ccにボアアップしても燃費良くなりませんか。 50cc時よりは最高速+15キロぐらいハイギア化させます。

  • 軽自動車とコンパクトカーの安全性の差

    今乗っている古い軽が11万キロを突破し、あちこち壊れてきたのでワゴンRあたりの新しい軽を買おうと思います。 しかし、周りの人から「軽自動車は事故の時危ないから普通車の方がいい」とか「棺桶に乗って走るものだ」と反対を受けてます。 予算的に普通車にしてもせいぜい1500ccくらいのコンパクトカーくらいしか買えないと思います。 軽自動車とコンパクトカーは安全性は全然違うのでしょうか?もし極端に変わるようであればコンパクトカーも検討したいと思っています。 家の周りの道路の幅などを考えると全幅が1.8mを越えるときついので、どうしてもコンパクトカーか軽しか選択できないかと思います。 ちなみに使用用途ですが、 ・片道8キロの通勤 ・休日の買い物 以上です。高速に乗ったり遠出をしたりはほぼしないと思います。ちなみに今の軽で毎日使って年間5000キロペースです。 自分としては足代わりに使いたいので、できれば維持費や小回りに優れた軽にしたいのですが、やはり1クラス上だとしてもそこまで安全性は違うものなのでしょうか?

  • 軽自動車と普通自動車の経済性の差は如何に??

    一概には判断できないとは思いますが。 軽自動車と普通自動車を10年乗った場合、 経済的にトク するのはどちらなのでしょうか? 税金、修理代金、燃費 などを考慮して、経験・体験をご教授くださいませ。 条件として ・普通自動車なら、1000cc~1300ccくらいの新車  コンパクトカーを。  トヨタ ヴィッツ 、や ホンダ フィット など。 ・軽自動車なら、ダイハツ ミラ や、ホンダ ライフなどの新車。 ・毎日片道20キロ通勤を主に使用する。 ・家族なし。一人乗り主。 ・都会暮らし。 ・10年は使う予定 どうでしょうか??