• ベストアンサー

燃費の差の疑問

660ccの軽自動車と1500ccとかのコンパクトカーの燃費が大差無かったり、似たり寄ったりなのはなぜですか?

noname#12447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

排気量というのはガソリンを燃やす場所の大きさです。 大きければ、一回の燃焼で多くのガソリンを燃やせるので、大きな力が出ます。 軽自動車は660ccしかないので、普通車と同じ速度で走るには回転を上げて大きな出力を出す必要があります。 回転を上げるということは、ガソリンを燃やす回数が多くなるということですので、燃費が悪くなります。 1500ccの場合は、軽自動車と同じ速度で走る場合でも、力があるのであまり回転を上げないで走れます。 排気量が大きくても、回転を上げないので燃費は良くなります。 軽自動車と同じ回転数で走れば軽よりも燃費は悪くなりますが、街中を普通に走る程度ならアクセルをべた踏みするようなことも少ないですから、排気量差ほどの燃費の開きは出ないわけです。

質問者

お礼

なるほど。とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• JUN-2
回答No.4

理由は#2のかたの回答の通りです。 軽自動車も最近は車体が大きく・重くなったので、燃費的には不利でしょうね。 補足ですが、燃費が一番良いのは1気筒あたり300cc程度と言われています。 このため、1000cc3気筒または1300cc4気筒が良いようです。 (もちろん、車体の重さにもよりますが) 軽自動車なら2気筒になるのですが、どうしても振動が大きくなるので、現在の軽自動車では採用されていません。

質問者

お礼

そうなんですか。それで軽にターボでもついた日にゃ大変ですね。ご回答ありがとうございます。

• sanpei
回答No.3

簡単そうで難しい問題ですね。 今、軽自動車と1500ccの車を比較しました。 車種は同じメーカーのホンダのライフとフィットにしました。       ライフ       フィット 燃費   19.8km/L   19.2km/L 馬力   52PS      110PS トルク   6.2kg.m    14.6kg.m 車両重量 850kg     1020kg 他にも燃費に関係あるものもありますが省略します。 馬力やトルクが軽自動車では普通車に比べ半分ぐらいなのに対し、車両重量が200kgも変わらないのが一番の原因でしょうね。 その他で考えられるのは、軽自動車の非力さを補うために必要以上にアクセルを強く踏みすぎる人がいます。 このため軽自動車から普通車に乗り換えても燃費が変わらない、もしくは燃費が良くなったと体感する人もいます。

質問者

お礼

最近の軽はでっかくなりましたもんねぇ・・・。車重が結構関係しているようですね。ご回答ありがとうございました。

• kan3
回答No.1

同じくらいのそう変わらない車重、 エンジン容量の割に要求される出力、 そのバランスです、ゆっくり加速しそれなりに走れば、 660CCの方が燃費は良くなるでしょう。

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。