• 締切済み

夫婦であり続けること。

結婚して丸3年、2歳の娘がおります。 旦那28、私27歳、職場内恋愛で結婚、現在も部署違いの同じ会社で共働きです。 同棲までしていた彼と別れ、1年近くフワフワと傷心中だった私に彼からのアプローチ、交際期間半年でプロポーズされ、結果8ヶ月ほどの交際で結婚に至りました。 交際期間中も、お酒を全く飲まない旦那は私の同僚との飲み会やBBQ等には嫌悪感丸出しで険悪ムードになる事も多々ありました。 心配や嫉妬というよりも、自分のしない事(飲酒)=くだらない事 というような言い方をする点に違和感を感じていました。 ただ、短い付き合いの中で彼の両親の人柄や、愛されて育ってきた雰囲気や憎めない体育会系のノリや、根の真面目さに惹かれていたので、プロポーズをOKしました。 いざ入籍をして、すぐ妊娠しました。 同居2日目から彼の態度の変化(高圧的)に少し気づきましたが、これからは家族なのだから今までとは違う。結婚ってこういうものなのかな?と思いました。 子育てが始まると、本当によくぶつかりました。特にまだミルクの頃は、保育園に通わせる為に私が哺乳瓶であげる練習をしていると、母乳が欲しくて泣く娘がどんなに哺乳瓶を拒否しても無理やり飲ませて全て吐かせたり、離乳食でも同じでした。 とにかく娘の人権を無視。 飲め!食え! 言葉遣いも、顔つきも、それだけで娘が泣いてしまうようなものでした。 その度に、娘を保護しようとする私と俺にやらせろ!お前は向こういけ!という旦那で喧嘩になり、それこそ娘に悪影響でした 。 育児に協力的という訳でもなく、基本的には家にいてもゲームや趣味のスポーツで娘と一緒に遊ぶ事はほとんどありません。 手がかかる乳児期間も過ぎて、落ち着いたかと思えば、今度は魔の2歳のイヤイヤにゲンコツで父親の威厳を見せるようになりました。 毎度毎度、グーで音も低い。 これは虐待だと、また娘を保護しては喧嘩、反撃に私が旦那を叩けば、旦那は娘にまたゲンコツ。 それはないだろうと私が怒ると、うるさいとビンタされ髪を何度も引っ張られました。 旦那の体格はスポーツマンで力も強く、押さえつけられたら何もできません。 暴力は初めてではなかったし、何より娘へのゲンコツをどうにかしたく、ついに信頼している義母へ相談しました。 結果、いろいろと冷静に話し合う事が出来、娘へのゲンコツを含み二度と暴力を振るわないからもう一度やり直したいと旦那から謝罪されました。 それから1ヶ月が経ちましたが、やはり人間簡単には変わりません。 まだ暴力さえ無いものの、キレ易さや暴言は減りません。 このまま一生この人と暮らすのかと思うと正直苦痛です。 交際期間が短いまま結婚した自分がマヌケで、男を見る目がなかっただけですが。。 ただ、娘へのゲンコツがなくなったのは大きな一歩です。こうやって、少しずつ丸くなって貰うしかないのでしょうか。 やり直すと決める前に、夫婦でカウンセリングでも通えばまた違ったのかもしれません。 あれ依頼、旦那がキレる度に「何も変わらないね」「またお義母さんに相談しよ」等何回か言ってしまいました。 これは本来タブー気がします。 もっと上手く、旦那をコントロール?して平和に暮らせたらいいのですけど。 似たようなご主人をお持ちの方、または旗から見て何かアドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.1

質問文を読んでいて、驚かされました。 私の嫁と、貴女の旦那様の性格がそっくりすぎるからです。 自分のしないこと=下らないこと。これは嫁も全く同じです。 人のことを理解しようとしない人なんだと思います。 自分の考え方=正しい考え方なんでしょうね。 ゲンコツがなくなったのはなんででしょうか。考えたことありますか? 旦那をコントロールするという考え方は、多少違うかもしれませんよ。旦那さんに 自分がコントロールされていたら許せますか? こうして質問をされているということは、改善していきたいという気持ちの表れだと思います。 一度、旦那さんの価値観を話し合いや、日常で再度掴んでみてはいかがでしょうか。 そこから改めていろいろ考えてみてはいかでしょうか。 人生一度きりです。世間体を考えると離婚は辛いと思いますが、世間体を考えてたら自分の思っている「正しい」行動がいつまでたっても達成されずに、ずるずる年を重ねていくだけだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 授乳中にアルコールを飲んでしまいました!

    明日4ヶ月を迎える娘をほぼ完全母乳で育てています。 今まで、旦那や義母に預けた事が何度かあり、 絞った母乳やミルクを哺乳瓶でも問題なく飲んでくれてました。 昨日、妊娠してからずっと控えていたお酒を少し飲みたくなり、 『お酒を飲んだ後、2回くらい哺乳瓶でミルクをあげればいいかな』と思いカクテルを作って飲みました。 けど、久しぶりに哺乳瓶を加えさせたせいか、 とても嫌がって飲んでくれませんでした(><) 何度かTRYしたのですが、全然駄目で、結局おっぱいをあげてしまいました・・・。 今更どうしようもないかもしれませんが、大丈夫でしょうか??ちょっと心配です。 お酒は缶チューハイではなく、ライチリキュール(度数24%)をグレープフルーツジュースで割った物を、大きめのグラスに1杯飲みました。 よろしくお願いします。

  • 夫婦ってなんなんでしょうか

    付き合って2年で結婚して16年。出産もし、大好きな旦那さんと一緒にいてこんなに幸せでいいのかなと思っていたのはほんのわずかの時だけ。いろんなことがありすぎて何度か別れたいと考えた事があります。旦那の事、旦那の両親の事、実の母の事。私と娘だけならどれほどいいか・・・なんて心の中で思う自分がいます。 私の両親は当時、食堂を営んでいました。母は、祖父母と喧嘩がたえず私が中学の時に家を出て行き、その後離婚。友達が来ていようが大喧嘩してました。母は小さい頃は姉に大変厳しく、その姉のストレスが私に向き、ひどいいじめを受けておりました。しかし、祖父母がいたので救われていました。姉はその後23歳で病死し、母は現在もひとりです。 そんな母を見ていたせいか、いつも笑いの絶えない家庭を築こうと思っていました。旦那も、一緒にいて楽しい人だったので、この人となら!ということで結婚を決めましたが、いざ生活を共にすると、旦那は自分と両親が大好きで、私を平気でひとりぼっちにする人でした。娘といる時も義母と旦那3人でいるときの方が旦那はとてもしあわせそうです。名前で呼ばれたことがありません。プロポーズもされてません。会話もありません。なぜか義両親から「おしかけ女房」と言われたり。若い女性とラインをしたり、おまけに携帯を見せてと言った時、むなぐらをつかまれました。そのあと「あいしてる」と冗談っぽいラインが入っていましたが、「信用できない」と返しました。 何度も嘘をつかれ、心が折れそうです。 何度も「言葉で言って」と言うのですが、言われてその時は言うのですが、どうも私には言いません。 ほかの女性には軽く話しかけたり、コミュニケーションをたくさんしてるみたいなのに・・・。 私の描いていた夫婦像とはちょっと違います。 夫婦生活は、子作りの時と半年に一回とかまちまちです。最近は旦那が週2回くらい求めてきますが、そのあと女性にメールしたりしています。「私ははけ口か!」と思ってしまいます。 夫婦ってなんなんでしょうか?生きてる意味が見出せません。楽しくありません。 趣味も合わないので、どうしていいかわかりません。

  • 完全母乳だと哺乳瓶は難しいの?

    3ヵ月になる子供のママです。 今まで完全母乳できているためか、哺乳瓶はまったく受け入れてくれません。 でも、それはしょうがない、おっぱいを良く飲んでくれているからそれでいいと思っていました。 しかし、このところ立て続けに友人の結婚式によばれ、どうしても出席したいのですが、自分が旦那の転勤で引っ越したためみんな県外での結婚式になってしまい出席するとなると、一日がかりになってしまいます。小さな子供がいるからしょうがないとあきらめるつもりでいますが、 引っ越してから外に出る機会も少なく友人もできなくて家にいることが多いのでたまには久しぶりの友人に会ったりもしたいとは思います。 そんな事で悩んでいる私を見て、旦那は自分が見てるから行って来い。と言ってくれました。そこで、哺乳瓶大作戦が始まったのです。 哺乳瓶で飲めるようになれば旦那や実家に預けることもできるので、 がんっばって飲めるようにしようと、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませましたが大泣き。それならと思い、色々な哺乳瓶を試したけどどれも嫌がって飲みません。旦那はいつもおっぱいを飲ませている私を見て自分も哺乳させたいという思いもあるらしく、泣いてもそのうち慣れてくれるだろうとがんばってねばっていますが、私は、泣かれるとかわいそうになって結婚式は諦めよう。ごめんねといいながら、すぐにおっぱいをくわえさせてしまいます。 直母ができないママもいるのに贅沢なことかもしれませんが、哺乳瓶でも飲んでくれたらどんなに楽になるだろうと思ってしまいます。 哺乳瓶の飲ませ方や他に何かいい方法があったら是非アドバイスください。

  • 離婚するかしないか、、、

    現在25歳の女です。 旦那と二歳の娘がいます。 旦那とは付き合いだして、10ヶ月目に子どもができたため、デキ婚したのですが、旦那の暴力に困っています。 ひどい暴力ではないのですが、喧嘩になってカーッとなると、髪の毛をひっぱって引きずり回しにきたり、押し倒して蹴りにきたり、、、 何度ももう手を上げないと言ってくれますが、やはりカーッとなるとガマンできないみたいで。 けれど普段は本当に仲良しですし、娘のこともすごく可愛がってくれています。 ですが、やはりカーッとなると、娘の前でも私に暴力をふるうので、これからもっと娘が大きくなったとき、これを見てどう思うかなどを考えると不安です。こんな風景を見ながら育つのは娘のためによくないだろうし、、 かといって、父親がいないとゆーのも可哀想ですよね。 喧嘩の原因もほんとに些細なことで、意見の食い違いなどからです。 過去に、娘が生まれてすぐのときに、普段よりもひどい暴力にあったので、離婚する!と言ったことがあります。 旦那の両親も呼んで話し合いをしたところ、義母に、暴力ふるう男と分かってて結婚したんでしょ。我慢しなさい。と言われました。 それ以来我慢してきましたが、どーすればいいでしょうか? 娘のためになるのはどーすることでしょうか? 皆様のご意見聞かせて頂きたく思います。

  • 夫婦生活について

    私は×1で今二回目の結婚して13歳年上の主人と今小学一年生の二人の間に生まれた子と中学生になる私の連れ子の四人家族で八年目になりますがご相談が有ります実は結婚当初に旦那にどうして私と結婚したの?と聞くと結婚したかった女が居たけど出来なくなって誰でも良かったと言われて確かに結婚を急かしたのは私だったのですがそんな事言われてショックで旦那の持ってるカードを使い込みしてしまってでも旦那は離婚しようと私が言っても離婚しなくそれは多分子供が居たからだと思うのですが生んで2ヶ月目からすぐ働いて13万ぐらいは働いて全て主人に返済して行きましたが小さい子供が居るとすぐ熱を出したりして休んだりするとクビになったりしてたのですがまず私が連れて来た娘に対しまず暴力をふるうんですそして数年後には児童相談所に保護されるぐらいにしかし児童相談所が出した答えは虐待ではなく何回も言っても解らなかったら手をあげると言うことで躾けのいっかんと言う事で終わり手はあげないとの約束で娘を返してもらいましたがまだ続いて手をあげる主人しかも言葉の暴力など見ていて辛いのですが私が仲裁に入ってもお前なんて子供の事見向きもしないくせに何中に入ってくるんだと言われて始めのカードの件がわかってから七年間ほぼ毎日文句を言われてけなされ馬鹿にされけなされ続けてる日々が毎日続いてて何かもう限界になっててしかも二人の子供達は二人とも発達障害がありその事の介護?教育?でクタクタの日々を送っていて精神的に限界で胃潰瘍にもなりカコキュウにもなり子供の障害について話ししてもお前が連れてきた子供なんだから知らないと言われて相談も出来ずしかも夜の方もちかよるとウザイとか文句を言われて相手もされず離婚と言っても離婚届けも破かれて離婚したいなら50万慰謝料よこせと言われてますお金お金お金と言われて限界なのですが主人はなぜ離婚してくれないのか?解らなくみなさんの意見聞かして下さい

  • 私は依存してるのでしょうか?

    結婚して2年 私の連れ子(今年5才と3月に4才の娘)二人と 10月で1才になる娘の5人家族です。 子供を出産してから旦那の両親と同居しています。 付き合ってる時は凄く優しい人でした。 結婚して、しばらく経ったある日 旦那は仕事の話し合いで。と夕方に飲みに出掛け 帰ってきたのは0時過ぎでした。 嘔吐するぐらいまで飲んで帰ってきたのと 仕事の話でっと聞いていたのに その場に関係のない女の人がいた事で喧嘩になりました。 その時初めて暴力を受けました。 それから、何か気にくわない事があると 『お前ってホンマにクズやな』や『お前どっか障害あるんちゃうん?』等 暴言が段々増え 今では毎日のように嫌みを言われたりします。 暴力は頻繁ではないのですが 1年に4回くらいです。 つい先日叩かれた理由は 同居が上手くいっておらず…というより、私と義母が上手くいっておらず、私は話が下手なので義母の意見にまるめこまれる旦那に凄く腹が立ち、つい『結局はお義母さんの思い通りになるんでしょ!』と言ってしまったこの一言で旦那がキレて、何度も何度も顔を叩かれ、鼻血も出たし、顔もアザだらけになりました。 何度も離婚したい!と思うのですが、専業主婦で貯金もなく、このさきの不安や 優しい所もあるし、子供には手をあげないし…等色々考えて離婚出来ずにいます。 同居すれば暴力は無くなるかな?と思っていたのですが無くなりませんでした。 アザだけの顔を見た義母は旦那に一言『どんな理由があっても叩くのは駄目だよ』だけでした。 その前に叩かれた時は子供の事で喧嘩になった時でした。 そしてそれを義母に伝えると、そこまで怒るのは子供の事真剣に考えてるからだよ。と私が言われ、旦那には何も言いませんでした。 そして喧嘩の最後は必ず土下座して謝れ!と言われそうしてしまいます。 私は悪くないのに…と思いながらもしてしまいます。 文章が下手ですいません。 別れられないのは、私に勇気がないからなのでしょうか?依存しているからなのでしょうか? まだ旦那の事を好きだから別れられない。と自分では思っているのですが、なんだかもう自分の気持ちがよくわかりません。 別れたいのか…別れたくないのか…。 どうすればここから脱出出来るのでしょうか… 私はどうすればいいのでしょうか… 何をかをわかりませんが『助けて下さい』と無性に言いたくなります。

  • 旦那の発言と義母への相談

    生後2ヶ月の娘がいます。 妊娠前から旦那からパワハラと言えるような発言がたびたびあります。 里帰りから戻り、一緒に暮らすようになって再び言われるようになりました。 旦那の気に入らないことは下記のことです。 娘は妊娠中期から逆子で、逆子体操、外回転術2回、お灸をしても臨月に入っても治らなくて帝王切開しました。 娘との対面、母乳で授乳するまでに時間がかかり、娘が乳頭混乱になってしました。母親の乳首のような感覚の哺乳瓶を使って練習したら口内炎になってしまいました。今でも哺乳瓶をくわえる時口内炎が痛くて泣いているので、母乳はもう諦めました。 そこでこんなことを言われました。 「お前の寝相が悪いから逆子になって、外回転術をもっとやってもらえばよかったのに。好きで腹切ったんだろ」 「腹に傷があるんじゃ、もう女として見れない」 「母乳で育てられないんじゃ、母親失格だな」 と言われました。 私の兄弟も近々出産があるのですが、同じ学年になるのも気に入らないようです。旦那の兄弟も来年出産予定ですが、「私達とかぶらないようにずらしてくれた。私の兄弟は気が利かない」と言われました。子作りってそんなもんなのでしょうか?! これを言われていた時、偶然、お義母さんから電話があり、私の異変に気づいたようで、「(旦那が)いない時に何があったか聞かせて」と言われました。 お義母さんとはうまくやっていて、今までもいろいろ相談とか聞いてもらっています。しかし息子たちのことになるとどうか分かりません。 旦那に言われたことを全部言っちゃっても大丈夫だと思いますか? みなさんのご意見、アドバイスを聞かせて下さい。

  • おしゃぶりと哺乳瓶のやめ時・やめ方

    こんにちは。 現在1歳4ヶ月の娘が居ます。 娘が1歳になる頃にミルクをやめ、欲しがる事もなかったのですが、1ヶ月ほど前からミルクを欲しがるようになりました。 加えて生後まもなくからおしゃぶりもしており、寝るときはもちろん、起きている時も度々欲しがるので、私から積極的には与えませんが欲しがる時は与えていました。 私自身が歯並びが悪いので、おしゃぶりの歯並びへ与える影響を本やネットで目にするたびにすごく心配で、でも私が生後まもなく与えたのに、勝手にやめるのは…とずっと悩んでいましたが、1週間前に思い切ってやめてみました。 娘が「ちゅっちゅ」と言って、いつもおしゃぶりを置いていた場所に手を引いて連れていくので、予めおしゃぶりは隠しておいて「あら、ないねー、どこに行ったのかな?一緒に探してみようよ」と一緒に探す、という方法で気をそらしていました。 ところが、1週間たった今もおしゃぶりを忘れる事はなく、1日に何度も「ちゅっちゅ」と私の手を引いていき、「ないね~」というとずっと泣いています。 重ねて、3日ほどまえから爪を噛むようになりました。 ミルクは変わらず1日2回ほど欲しがるので、せめてミルクくらいはと思い、哺乳瓶で(コップだと全然飲みません…)飲ませます。 この時期を乗り越えたらおしゃぶりの事は忘れるかも、せっかく娘も頑張ってきたんだしこの期間を無駄にしたくない!という期待と、ここまで欲しがっていて更に爪まで噛むようになるということは、娘にとってやめる時期ではなかったのでは?ミルクを先にやめるべきだったか?そして今ミルクを哺乳瓶で再び与えるのはやめたほうがいいのか?という思いで今悩んでいます。 おしゃぶりのやめ方ややめる時期、またミルク(哺乳瓶)をやめるべきかなど、なんでも結構ですのでどなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 夫婦喧嘩

    私は旦那と娘と息子の四人家族です。 私は 娘が小学生の時 娘がありもしないことを義母に言った事で義母と仲が悪くなったり、家族のお金を盗んだりしたことで 娘を信用できなくなりました。 高校生になった今は 一緒に暮らす家族に対して思いやりに欠け 協調性が無いです。 私は結構厳しく育てられたので 家事はこなせますが、あまりにやらない娘の態度に腹を立てる毎日です。 それを見ていて 『自分が一人頑張っても仕方ない』と思ってしまい 家事もやる気が無くなることが増えました。 あまりに悩んで旦那に話せば夫婦喧嘩になります。 家の物が壊されます。 最近喧嘩したとき初めて突き飛ばされました。 家事仕事に追われても 育児も頑張って 血の繋がりの無い娘をも育ててきたのに…とても虚しく思いました。 夫婦喧嘩の原因はいつも娘…突き飛ばされたことで将来に不安を感じました。 どんなことでもいいです。似たような境遇の方、愚痴だと思って 相談のってください。

  • 夫婦生活

    27歳既婚女性です。 高校の同級生の彼と結婚して1年経ちました。 結婚前は4~5年ほどの同棲期間を含め約8年交際をしてきました。 交際時からそうなんですが、お互い干渉や束縛が一切ありません。 結婚した今でも、どこで何をしているのかを聞くことはありません。 周りからはそれで平気なの?とよく聞かれますが、私的には何とも思いません。旦那はどう思っているか分かりませんが周りには遊び場もないようなド田舎ですし付き合う友達も皆同級生で繋がっているので心配は無いんでしょう。 20代前半に2人で5年程東京に住んでいたことがありました。 その後地元に戻りそれぞれ実家暮らしをし、特に出会いもなかったし、彼と結婚することが当たり前のようになっていて、周りの友達も続々と結婚をしていったので、私たちも焦りというか流れで結婚を決めた部分がありました。 私たちは喧嘩が少なく、(と言うか言いたいことを言葉にしない2人なので、不満やイライラが積もる感じ)結婚準備に入ると、何かとお互い気に入らないことばかりが出てきて、特に私は俗に言うマリッジブルーというやつで、相手に当たり、この人とやっていけるのかと不安になりましたが、披露宴1週間前ということもあり、何だかんだで話し合いをしその場は結婚に踏み切りました。 しかし、結婚して今まで見えなかったものが精神的な苦痛になってきました。私はやりたいことも続けたいし、色んなとこにもいきたい。今でも、やりたいことを自由にやっています。旦那もそれに対しては何も言いません。私は子供も4~5年先でと考えています。 でも、旦那や、両親(旦那側)は子供を欲しがります。 旦那の実家は自営業で会社をやっています。旦那もそこで働いています。旦那は一人っ子。姑や舅は私を本当の娘のようにかわいがってくれます。しかし、細かいことが積もり積もって、姑たちを拒否する自分がいます。 正直、このままやっていく自身がありません。旦那への愛情があるかも分かりません。馴れ合いになって、家でも会話をすることはほとんどありません。正直、楽しいと感じられません。でも嫌いには慣れません。人としては好きですが、私は今はまだ自分の事しか考えられません。 もう一度東京に出て、自分の楽しみや、充実した生活を送りたいと思っています。 こんな理由で離婚するのっておかしいんでしょうか・・・・?