• 締切済み

市進と名門会

こんにちは 現在小学校6年生の女の子です。 偏差値55から60くらいの中学を目指して受験勉強中です。 4年生から市進に通っていますが、成績が全く上がらず、特に算数は下がるいっぽうで・・・昨年の11月から算数と理科の補修ということで名門会にも通っています。5年生の中盤では偏差値が48程度あったのですが、先日の模試では40くらいに下がってしまいました。 名門会の先生とは気が合うようで、楽しいらしいです。ただし、算数の成績は上がりません・・・うちの子は、算数のセンスが希薄で、、そう簡単に上がるとは思っていません・・また、名門会で使う教材も、すべて市進で使っているものだけを使い、子供に合わせた形をキープしています。。そういうわけで、算数(理科も)は我慢のしどころ・・とは思っています。 いっぽう、メインの市進の先生からは、目指している学校はかなり難しいといわれています。うちの子供はすごくその学校に行きたいと思っているのですが、自分が一生けん命やっている勉強量と、その学校に入るためのレベルに達するためのギャップがあまりにも大きく、今のところ、市進の先生との話でも、市進の指導だけで、そのギャップが埋められる・・・とは思えなくなってきています。5年生までは、とにかくきちんと宿題をしていれば大丈夫くらいのことしか言われてきませんでしたし、大丈夫大丈夫ばかりで、何が大丈夫なのか?さっぱりわからない状態でしたが、6年生になり担任が変わった途端に、「厳しい」と言われても・・さらに意味が分からないです。 こういう状況で、夏休みからは、市進は完全に切って、名門会だけ・・ということも考えているのですが、ご存じのとおり、名門会は粉飾をしていたリソーグループであり、非常に信用できない・・気持ちもいっぱいですが・・市進だけというのも、、全然、、無理という感じです。名門会を頼りたい気持ちが大きいのですが、、名門会・・大丈夫でしょうか?大量に講師がやめてしまて散る、、生徒数が極端に減っている・・等、何か情報があったら、教えてください。頼りにしていた先生が急にやめてしまうなどされると、本当に困りますし・・ なお、どいういう塾を選んでも、子供の努力次第であることは十分承知しておりますので、そういった意味でのアドバイスは、、不要です。

みんなの回答

回答No.2

元・塾講師です。テキストを読んで理解し、授業で使った問題集(またはプリント)を解き直し、その両方が完璧になるまで復習しているでしょうか。 また、塾内模試で正答率50%以上の問題を完璧に復習し、次回に生かしているでしょうか。 それができるだけでも偏差値50はすぐに超えると思います。 具体的なやり方は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://homehelper72000.seesaa.net/
norikoS48
質問者

お礼

ありがとうございます。頂いた情報をもとにやらせてみます。

noname#194536
noname#194536
回答No.1

元塾講師です。 塾や予備校は薬と同じです。濫用し過ぎて己の姿(習熟度)を見失っているだけやね。偏差値55~60って凄く大雑把やし、その程度に塾が必要とは思えない。 カリキュラムの消化にのみ懸命で、理解度アップをまるで考えていない。ダイエットしなくてはという強迫観念しか頭になくて、ダイエット食品の食べ過ぎで体を壊した状態にしか思えない。 さらに言えば、そんな状態で万が一合格しても学年最下位確定になるのでメリットがまるで感じられない。 鶏口牛後の意味を調べましょう。俺が親ならば塾や私立中学を諦めさせる。子どもの学力が伸びる時期はバラバラで今ではないかもしれないからね。また、塾側の人間ならば教科書レベルの習熟度から確認させます。 いずれにしても己の姿を見失った状態ではお話になりません。現状で努力という単語しか出てこない親御さんにこそ猛省を求めます。

norikoS48
質問者

お礼

ありがとうございます。猛省します。